『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『生活リズム』
小学校入学して
生活リズムがガッタガタの我が家。

いまだにパタパタしている状態ではありますが、
少しずつ、
リズムが整ってきました。

朝時間を有効に使うって言うのは我が家ではほぼ不可能なので

そこは割り切って

はっきりいって
1日の使える時間、
少ないです。

でも今のところ
宿題の量も少ないので

学童でぱぱっと終わらせてくるので、

帰宅後
翌日の学校準備→ピアノ→ワークの流れになっています。

ピアノとワークの順は本人の意志にまかせてます。


入学当初
環境の変化のせいか
かなり荒れていて
ちょっとしたことで怒って泣いて。

ピアノも怒って泣いて、無理、弾けないと否定的だったのが

先週あたりから

ずいぶん落ち着きました。

無理、と頭ごなしに決めて余計にイライラしていたのが、

弾いてみたら
簡単だった、
ということで
ピアノのやる気がグーンとUP。

以前に比べるとやる気も違うし、1週間で課題が1曲しかでないので、
今週も1回で合格するぞ~!とやる気出してます。

全体的に
小学校生活のストレスが落ち着いたのかな、と思います。

ピアノも順調、ワークもサクサクと。


少しほっとしています~。

英語はあんまりできてませんけど、パルキッズのかけ流しと
LSSのワークを少し。

あとは息子と一緒にWKEを見たり、WKEのCD-ROMも息子に教えながら楽しんだりしてます。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2011/04/27 19:29】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『かけ流し 変更』
地域柄、車での移動が多い我が家。

これまで ドライブ中のかけ流しCDとしては
児童英語研究所さんの LSS(Let's start smart リーディングプログラム)のCDをかけていたんですが、
主にはお姉ちゃん用ですね。

息子も一緒に移動なので時々一緒に口ずさんだりもしてましたけど、

娘が小学生に上がり、
娘が車で移動する機会が減りました。


そこで

コレを機に
ドライブ中の音源を変更しようと思います!
(思いますって・・・もう4月も終わろうとしてるのにまだ・・・)


昨日気づいて(遅)
昨日は車においていた

DWEのファンウィズワードのCDをかけてみたところ、

LSSのCDに比べ地味かと思いきや
聞き取りやすいのか

息子が一緒に単語をまねっこして言ってました。


我が家は中古のDWEなので
メイン教材としては使用していないのですが、
音源として
幼児期に入れておきたいと思っていたけれど
なかなか時間の確保が難しかったり、
上の子との年齢差もあり悩むところだったんですが


保育園送迎に車移動となるため
息子メインのCDにチェーンジ。

DWEのSTORY CDをドライブ中のかけ流しに使っていこうと思います。

2歳半で、今いろんな言葉を吸収しやすい時期なので
楽しみです。

メインのWKEも
現在STAGE5.
息子にヒット中です。

It's a bee!など一緒に言ってます。
でも一番のヒットは
歌と一緒に踊るところで

大人と子供がペアになって踊ってるもんだから・・・

ママいっしょにあそぼう~

と無理やり手を引かれ

DVDと同じように踊らされます。
毎回・・・。

母ちょっと疲れ気味です


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2011/04/23 12:56】 中古DWE | トラックバック(0) | コメント(0) |
『WKE stage5へ』
いよいよWKE STAGE5にはいりました♪


個人的にはトイにあまり興味がなかったんですが、
ほかの方のブログなどをみせていただくと
意外とよさそう?

まだはじまったばかりなので
なんともいえませんが

遊びながら英語を取り入れていきたいです。


で、早速stage5で息子が覚えた単語。

Snail


そして今日はDVDと一緒に

Which one is orage
とまねっこしながらつぶやき
トイを出して遊んでます。

1回目見たときはまだトイを出さずにDVDだけだったので反応イマイチ
だったけど
トイを出して以降は
DVDの反応もよいです。

やっぱり連動しているっていうのは重要ですね。

2歳7ヶ月の息子の最近の成長

・What's this?の質問に
It's a ・・・と一応センテンスで答えるように。
いつの間にか覚えたようです。

・Do you like...? の質問に
Yes, I do.

とYesだけではなく一応センテンスになりました。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2011/04/20 21:32】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『イースターピクニック』
先週末、
毎年恒例のイースターピクニックに参加してきました。

英語教室の先生が通う教会の方たちのピクニックに
一緒に参加させていただいています。

かなりの人数です。

大人、子供合わせたら
100名くらいいたのではないかと思います。


全体の3分の2は外国人(主にアメリカ)、3分の1(もっと少ないかな?)は日本人というかんじでしょうか。


例年なら英語教室の先生が通訳して
くれるんですが
今年は先生が体調不良でいらっしゃらずご主人が引率してくださって。

さぞ大変だったと思います。

子供たちも外国の子供たちと一緒にゲームに参加。
綱引きをやったり、水風船キャッチ(例年は生卵キャッチをしていましたが今年から変更)
麻袋レースなど。

この説明をアメリカ人女性がしてくれるんですが、
日本の子供たちへの説明に誰か通訳してほしいと探していて

夫に 「通訳してあげたら?」
って声をかけたら
「普段仕事でやってるからいい(やらない)」と・・・

子供と一緒に楽しむ 
をモットーにしている私としては

はぁ?!
ボランティアはやらねぇってのかよ~!
(もちろん心の叫び)


私ができるならやってもよかったのですが、
緊張しいだし、大勢の前で大間違いのとんちんかん通訳をしてはいけないと
心配もあったので。。。


結局ハーフのお子さんらしきバイリンガルの子が
子供たちに説明してくれました。

最後はお楽しみの
エッグハント
IMG_0527_convert_20110419210244.jpg


大量のエッグ(カプセルの中にお菓子がつめてあります)。


子供たちが遊んでいる間に

公園内にエッグをいっぱいばらまいて


みんないっせいにエッグハント開始。

小学生以上は傾斜のある丘や遊具があるほうに行き、

小さな子供は広場で。

もちろん私は息子に付き添ってエッグハントしました♪

よって娘の写真はほとんど撮れず。

息子はかごをおばさん持ちしてトコトコ歩いていると

アメリカ人のお兄ちゃんや大人たちがポイポイっとエッグをかごに入れてくれたりします。
役得~。(日本人のお兄ちゃんお姉ちゃんたちは自分のエッグハントに夢中、見習ってほしい・・・)

なので息子も大量のエッグをゲットしました。
IMG_0544_convert_20110419202204.jpg


アメリカンなおやつがいっぱいの我が家。

太りそう(笑)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!






【2011/04/19 21:06】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『時間がない!!』
小学生になっても
今まで保育園生活だったときと帰宅時間は変わらないので

英語時間やほかのワークの時間も今まで程度に取れるだろうと考えていたのですが・・・・



甘かった・・・


ぜんっぜん時間なーい。


今日から宿題が出たようですが、
学童で最低1つは宿題をやるというのがお約束なので、
今日の宿題は学童でやってきたようです。


まだまだ線のなぞりがきとか色塗り程度。
遊び感覚です。

これから先、
少しずつ宿題も増えていくでしょう。

最低1つはではなく

全部やってきていただきたい!!!

って言いたいけど最初の保護者説明会で子供にも
学校でいやなことがあったり気分が乗らないこともありますから、話を聞いてほしいときもあるでしょう、宿題は最低1つはやると約束していますが、そのときの子供の気持ちを優先させたいので、宿題はご家庭で見るものと思ってください。

と言われているので・・・。

何も言えません。

で、宿題は学童で終えてきても

今は新しい生活に疲れているのか
学童で走り回っているからか

帰宅後

バタンQ~なんです(いまどきこんな表現使わない?)

この状況でワークやれ~
英語やれ~

などいえるほど鬼母ではないので(たぶん)

今は様子を見ることに。

困った困った。

こんなに娘がバタンQになるとは(だからその表現古いってば)。


英語どころかすべて停滞中。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2011/04/18 23:19】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『小学校生活』
いよいよ小学校入学となった娘。

これまでの保育園生活とは違い、
毎日違った持ち物があるので・・・

親としても慌てて買いに走ったりしてます。

保育園の場合、

○月○日までに提出お願いします
といった具合に
決められたころまでであれば準備出来次第いつでもOKだったわけで、
今日は荷物が多いから明日にしようとかもできたんですが

小学校は提出日がきっちり決められていて
その日に持っていかなければならず

翌日の持ち物をチェックして
えぇっ ぞうきん?! 
なんて慌ててます。

準備しておくものとしてもう少し一箇所に記載しておいてくれればいいのに・・・


4月1日からすでに学童に通っている娘ですが、
いっぱい遊べるので楽しいようです。

できればちょこっとでも勉強の時間を取り入れていただきたいくらいなのですが...
そういう主旨ではないので割り切ることにしてます。

子供のうちはいっぱい遊べ!

です。

まだ宿題もないのでね・・・
本当遊ぶばかりだけど、外遊びが多いのでしっかり疲れて帰ってきてます。

おかげであんなに苦労していた寝かしつけも
ラクラク~。

布団に入ったらすぐ寝てます!

うれしいのはうれしいんだけど・・・

やっぱり家庭学習の時間がうまく取れないです。
量はすくなくともワークはやってますが、
本当時間がないです。

今日は結局ピアノの練習できてません。

コラショとLSS、パルキッズサイトワードドリルはなんとかやったようです。

リタラシーリンクスは本来3月で終わる予定でしたが、
バタバタして最後の1か月分が手付かずだったので
ようやく今日は読み聞かせをしました。
リタはいつも寝る前の取り組みのため
これだけ疲れてバッタリ寝る状態だとなかなか難しいかも。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2011/04/12 23:07】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『WKE stage4 メニュー作り その後』
WKE STAGE4のごっこ遊び用に
メニューを手作り。

昨日のブログで近々作り直すと宣言しましたが、
早速つくりましたよ~。
IMG_0408_convert_20110405211825.jpg

ちなみにはさみと折り紙でちょきちょき・・・





仕事もあるし、家事も育児も~
で一日中ばたばたなのによくこんな時間あるな~ってかんじですね(笑)

でもこういうの作るの好きなんですよね~。
(英語とは関係ない)

せっかく作ったけど
今日は英語遊びする時間なくて
出番なしでした。

またそのうち・・・。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2011/04/05 21:20】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(2) |
『WKE stage4 メニュー作り』
相変わらず続いてますWKEごっこ遊び。
どちらかというと私のブーム?!

せっかくなのでサンドイッチメニューを作ってみました。

これで遊びを広げられないかな~と・・・

ペアレンツガイドにのっていた絵をそのまま使っちゃえと・・・スキャンしたものの・・・
しかしうちのプリンターのインク残量が少ないせいか、
ペアレンツガイドの文字、絵が薄いのかスキャンしてもあまりいい感じでできなかったため

結局手書き。
しょぼい(汗)
IMG_0401_convert_20110404221143.jpg


すでにステップアップDVDなのでこのステージも終わりなんですけど、
近々もうちょっとましなメニューを作成しようと思います・・・たぶん。

今日はWKE STAGE4から絵本読み聞かせと
トイでごっこ遊び(一瞬で終わった・・・)

夫が帰宅してから
ネフスピールのブロックで遊んでくれました。
ちゃんと英語で語りかけしてくれています~。

IMG_0380_convert_20110404221041.jpg


ネフスピールはうちでは大ヒットとまではいかないものの、
今でもしばしば引っ張り出してばらまいてます(これは大ヒットってことなのか?!)。

今日はたまたまWKEのサンプルDVDを見てまた遊びたくなっちゃったようで
「あそぼうよ~」とお父さんにおねだり。



お姉ちゃんのほうは
サクサクっとワークをかなりのスピードで終わらせ(まだチェックしていないので不安が・・・)
今日はばぁばからもらった本を帰宅後読み始めて夕飯まえに1冊読み終えました。
72ページありますが一気に。

普段児童書どころか絵本もあまり読ませていないので、
こんなに読めるんだ・・・と感心。
もっと読ませよう(笑)

実は最近シールにはまっていて
本10冊読んだらシールを買ってあげると約束しました。
ご褒美制は賛否両論あると思いますが、
本好きでもない娘に本を読ませたりするには
かなりの効力です。
無理強いはせず本人の意志に任せてますので
うちではご褒美制OKとしてます。
高価なものは却下ですけどね(笑)

でも10冊じゃなくて5冊にしてほしいと言ってきました。
検討してみます~。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2011/04/04 22:18】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(2) |
『好奇心プラスコースの感想』

年長進級時にこどもちゃれんじを退会した娘ですが、
息子名義で好奇心プラスコースのみ受講していました。1年間。

IMG_0393_convert_20110403214605.jpg


こどもちゃれんじは届かなくなったけど、
好奇心プラスコースが代わりに届くようになって
これまた自分宛の郵送物というのは子供心にうれしいようです。


1年を終えての感想。

娘は残念ながら本を読むのがあまり好きな子ではないため(涙)
正直食いつきはイマイチです。
・・・が自分宛に届くというところで
うれしそうに開封して
一通り目を通して(好きなところだけ見てるかんじかなぁ)

ちょっとした付録もついていたりするので
その付録でちょこっと遊ぶ、そんな程度です。


でも、
いろんなテーマを分かりやすく、子供向けに写真や絵をふんだんに使っているので、
今は興味がなくても
これからさき、
興味を持ったときなどに、
ちょっとした簡易百科事典的に使えるかな~と期待。

1冊あたりの量は少ないですが、
1冊ごとにテーマを絞っているので分かりやすいと思います。

私個人として気に入っているのは
・骨の仕組み
・宇宙のふしぎ
・日本てどんなところ(地理や特産物)
あたりをテーマにしている号。
IMG_0394_convert_20110403214708.jpg
IMG_0395_convert_20110403214734.jpg
IMG_0396_convert_20110403214819.jpg


難しい内容は書いていないですが、幼児にはわかりやすくていいと思います。

これから先、たくさんの事に興味をもってくれたらいいなぁ、そんな願いも。

私は子供のころ、
星が好きで、
星座を見たり、
天体望遠鏡で月や土星を見たり。

娘にもそういうことに興味を持ってもらえるとうれしいなぁと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!






【2011/04/03 21:52】 こどもちゃれんじ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『WKEでごっこ遊び・stage4』
WKE STAGE4、step up DVDに入りました。

STAGE4は私のお気に入りなので
もうちょっとゆっくりでもいいかなぁと思っていたんですが、


息子のお気に入りが

Mimi < しまじろう

であるため

しまじろうがいい~なんて言われちゃうんです。

そこで次のDVDに切り替えると目新しいので
「新しいMimiみる~」といってくれるわけです。


月2枚のDVDのペースはある意味ちょうどいいかもしれません。


STAGE4のトイはごっこ遊びができるので、楽しいですよ~。

着せ替えごっこ、お店屋さんごっこ、サンドウィッチ作りなどなど。


IMG_0379_convert_20110402105535.jpg

しかーし

FOODのパーツを大量に息子がどこかえ持ち出しています・・・
早く片付けして探さなくちゃ。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/04/02 10:57】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(4) |
『一気にワーク』
この4月から進研ゼミ・チャレンジ1年生の受講の娘。

もともと年中さんまではこどもチャレンジを1年先取りで受講していたんですが、
年長にあがる際
、チャレンジ1年生になると教科書標準となり
教科書標準の教材を先取りする意味がないかな~と
退会しました。

(下の子は継続中のため下の子名義で年長さんむけの好奇心プラスコースを受講してました)

こどもチャレンジをやめて1年間は
市販のドリルなどを
ぼちぼっち進めてきました。

退会して1年間のブランクが
娘のコラショ(進研ゼミ)への思いを募らせたようで(笑)

小学生になったら絶対コラショやる!

とはりきっていたので、

希望通り、受講となったわけです。


楽しみにしていただけあって
すごいやる気!


つい数日前に届いて
まずはコラショデーを決めようというわけで

曜日を決めるんですが、
決めたことをちゃんと守れるよう
あまり無理な日程を組まないように
週3日か4日くらいに・・・
というわけで予定では週4日コラショデー。

すでに平日はワークをやるのが習慣になっているため
案外順調です。

しかししかし
4月は入学式やら
義実家へ行ったりなど
予定がはいっていることを考えると
赤ペン先生への提出課題のあたりで
ペースダウンして慌てる羽目になりそう?

英語のLSS(児童英語研究所)ワークだって1年分なのにもう2年近く経とうっていうのに終わってないことを考えると・・・

ふと不安に。

毎日平均した量をこなしてほしいため
コラショについては1日2ページ(算数、国語であわせて4ページ)ずつにしていたんですが、
もうちょっとピッチをあげてもいいかも?
と娘に声をかけたら
「え?ほんと?もっとやっていいの?!わーい!コラショ大好きぃ~」
と大喜び。

1年生の最初のテキストなので
問題が簡単なのがうれしいのでしょう。

途中で止めたんですが・・・

4月分のテキスト、国語と算数を
今日で全部やり終えてしまいました。

あとは赤ペン先生に提出する問題を残すのみ。


母親用に赤ペンまでついていたから
母としても丸付けをがんばらなくてはいけません・・・

今日中には無理、と断念しましたっ


ちょっとハイペースすぎるんですが・・・


別冊でひらがな・計算ドリルがついていたので、
それもやらせる予定ですが、
この分だとすぐ終わってしまいそう。

ほかのワークも並行してやっていますが、
もうちょっと何か取り入れてもできるのかしら?

いやいや、そのぶん音読とか本読みに力を入れるべき?

しかし久しぶりに自分用に来た教材に喜び
ここまで喜んで取り組むとは。

恐るべし、コラショ。


あぁっ、今日はパルキッズの読み聞かせするつもりだったのに忘れた・・・



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2011/04/01 00:50】 進研ゼミ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
