『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『LとR』
小学生になった娘。

これまで英語教室でもずっと自分の名前でLを書いていたのですが
(教室に入った当初先生と相談の上Lにしたのです)

日本のパスポートでは

R 表記です。


昔とちがって今は理由があればLも申請できるようですが、
純日本人の彼女にあえてLと表記する理由もないかな(というか両親とも日本人の場合は認められないのかしら?)
とも思ったので、パスポートもRです。


4歳から自分の名前は英語で書けるようになってましたが

小学校に入ってついに

学校で「R」って言われたと。

(英語の授業があったのか?!)

そうよ~
日本で習うローマ字はヘボン式っていって
Rなんだよ~

とさらりと(笑)
だから学校ではRって書いてね~と

娘:ふーん・・・

それ以上は食いついてきませんでした。

英語教室では今でもLで通してますけど
学校ではRで納得したみたいです。

でもきっと担任の先生には
Lだって食いついたことでしょうね~・・・。


日本人にとってはそれほど大きな問題じゃないかもしれませんが・・・


娘を連れてアメリカへ行ったときの事。

空港のカウンターで
係員がパスポートチェックをしながら娘の名前を

「R」でしっかり発音しました。
(私にとってはどちらにしてもアメリカ人に日本人の名前をちゃんと発音するって難しいと思うので気にもしませんでしたけど)

見送りに来てくれた友人のご主人(アメリカ人)が
横で大うけ。

Rの発音で名前を読み上げたのがすごく気になったらしいです。
いや、まぁパスポートがR表記ですからねぇ・・・

お姉さんも変だと思いつつ読んだと思いますけどね。


しかしこれから先
授業でローマ字のテストが出たら
自分の名前にバツつけられる日がくるかもしれない・・・。

だって名前って無意識に書いちゃうでしょ~。
もう3年もLで通してきたのにさ~。

それで点数が悪くても
ママは怒らないわ、娘よ・・・。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2011/05/30 01:15】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『英語時間ありません』
小学校入学前と後、
帰宅時間はほとんど一緒なんですが、

英語時間、取れてません。

なんとかパルキッズのかけ流しだけは続けているけれど
DVDはみせられてないし、
ドリルも止まったままだし。
LSSもほとんどできてない状態。

もともとおうち時間がほとんどなかったところに
今は学校の準備や宿題で
バタバタしているうちに時間がなくなってしまう。

現在はプリントが2枚、これは学童でやってくるので家でやるのは音読くらいなんだけど
なぜだろう?時間がない。

家庭学習スタートと言われていた日よりも前から音読は始まっていて
毎日サインしているのですが、
もう本人はみなくても暗唱できてしまっている状態。だけど必ず文字を追うようにさせてます。
あ、もちろん学校の宿題なので日本語の詩です。

このついでに洋書絵本の音読をさせたいな~と考えてますが
準備が整っていません・・・

ORTを復活させようかと思ってます。


気になるのは家庭学習の説明プリントには
音読のほかに日記、
さらに出来る人は言葉集め(しりとりとか短文作りとか)って書いてあったのに
これといって指示がなくて・・・
懇談会に出席していないため
私もまったく分からない状態なので~
どうしたらよいのか・・・?????

もうみんな始めてるのかしら?

今でも時間がないのに
こんなのできるかしら・・・

現在本人の精神状態が非常に不安定でそれどころじゃありません。
進研ゼミも
今月はなかなか進んでないのです・・・

ピアノは発表会の曲も渡され、前向きに練習しています。
でも発表会までまだまだ先が長いので・・・

それまでこの曲をずっと引き続けるのも飽きそう。
その間に練習曲とかも進めていくとは思うけど、
それにしてもな~。

まだ簡単な曲なので
そんなに長い期間練習するのは逆にモチベーション下がりそうな気がします。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2011/05/26 00:35】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『息子の成長』
息子の保育参加がありました。


まだお母さんのそばから離れられず
泣いているお子さんもいましたが、

息子はご機嫌で
歌や踊りに参加していました。

天真爛漫タイプなので
先生たちにもとてもかわいがってもらえてると思います。

娘のときとは大違い・・・

正直、娘は
すごく我が強くて、生まれ月が早かったこともあってほかの子より出来ないことは
ほとんどなかったと思いますが、その分すごく扱いにくい子供だったのではないかと・・・

2歳児クラスはすごく怒られて育ったかんじで、
本人もいまだに当時の先生のことはトラウマのようです。

このときの先生が一時期休職して復帰した日から3日間、娘は夜泣きをして、
3日目に、朝の登園でこの先生の顔をみた瞬間、娘が泣きながら走って門まで逃げたことがありました。

そのときは副担任が迎えにきました。

後になって知ったことですが、この先生からはいつもいつもいーっつも怒られていた、と話してくれました。
今はこの先生、まるで人が変わったように穏やかな表情になっていました。

でも娘はたぶん、ずっと忘れられないでしょう。

怒られるようなことをしている娘にそもそも問題があったわけですが、
2歳児クラスでそこまで?
と思うこともあり(周りの先生も驚いてしまうほどひどく怒られたことがあって、気になって・・・とほかの先生が声をかけてくれたことがありました)、愛情をもって怒ってくれているのであればいいけれど、
本当に愛情もって接してくれてましたか?といいたい気持ちでした。


こんな風な2歳児クラスだった娘とは正反対で

息子は愛嬌ふりまきタイプなので、
たぶんかわいがってもらっていると思います♪

1歳児クラスのときには
ぼーっとしていて、何をしていいか分かっていません。
周りの子が手を洗っていても
何をすればいいのか分からない様子です。
ご家庭ではどうしているんですか?

お友達におもちゃを取られても呆然としてますなどなど・・・

と先生にたびたび指摘され
ご家庭ではっていわれても・・・
と凹んだものの、そのうち出来るようになるでしょう
とのんびり構えてました。

一応気になったので、
今年のクラスでは上記の点はどうなってるか聞いてみたところ、

今年はすごく成長したようで!

給食も1番に食べ終わって、着席もだいたい1番に座ってますよ!
トイレもウンチもおしっこもちゃんと伝えて
トイレに行くことができてます。

すごくお兄ちゃんになっています(背はちびだけど~)
と言ってもらえました♪♪


娘と息子、
男女の差はもちろんあると思うけれど、
本当に性格の差がかなりあって(体格の差も・・・)、

息子のほうは本当に幼い(っていってもまだ2歳だから当たり前なんだけど・笑)

愛嬌のある子は本当に、
たくさんの人からかわいがられてトクです(笑)

道行く知らない大人や小学生、中学生にも
かわいがってもらえて。

ちょうど今の時期は自我が強くなって、第一次反抗期なので、
だめといわず、受け止めてあげましょうね~とお話がありました。
・・・が、正直息子のイヤイヤって、ぜんぜんたいしたことなくて
(これからひどくなるかもしれないけど)
扱いやすいです(笑)

息子、教室で一人遊びをしながらたくさんのレンジャー系の人形を並べて
「I don't know」を連発してました(汗・上がお姉ちゃんなので、男の子のテレビもほとんど見たことがありません)

活舌が悪いのでたぶん回りの人は気づいていませんが・・・




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!





【2011/05/22 00:56】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『WKE STAGE5 LEVEL3』
気がつけばもう5月も中旬。

今日はWKE STAGE5 LEVEL3のDVDを出しました。
新しいDVDということで
かなり集中してみてました~。

このSTAGEでは
自然に関する単語
虫や、木の実、石、草といったものをずいぶん覚えました!

1枚のDVDを1ヶ月かけてみるくらいでもいいかな~という気はしますが、
やっぱり2週間くらいすると
ちょっと飽きてきている様子。

2週間ぐらいが子供の興味を引くのにはいいくらいなのかも。

平日はなかなか一緒に英語遊びはできませんが、
週末は一緒に遊びたいです。


さて、
お姉ちゃんのほうは、
来週から、家庭学習が増えると思っていたけれど
すでに宿題が増えてきてます。

プリントも今日は3枚。
数日前からは
音読(詩なので文章は短い)も始まって
毎日プリントの丸つけに、ノートのサイン、音読のサインと親も
なかなか忙しいです・・・

誰か私に休みをください~!!!!

今月はGWで帰省などもあったため
進研ゼミの課題提出も遅れそうな予感です・・・・
突然狂ったように?!ワークをやることがあって、
1日で1冊終わらせちゃったりとか・・・
そんな風になるかもしれませんが。
少量でもコンスタントにこなしてほしいな~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!





【2011/05/19 01:00】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『家庭学習と宿題』
4月の後半ごろから
毎日欠かさずプリントの宿題が出ている娘。

ゴールデンウィークの間の分もしっかり日数分プリント出てました。

金曜日には
週末の分ということで2枚。

今のところたいした量ではないし
学童で終わらせてくるので

帰宅後は

進研ゼミやパルキッズ、LSSといったワークをなんとかこなしている状態。


先日のお便りで
家庭学習の手引きが渡されました。
5月後半からがんばりノートを作ることになり

毎日の宿題
・日記、音読、プリント、がんばりノート

出来る人は追加で
・言葉集め、短作文作り、写本(算数、国語)、問題作り

をがんばりましょうと・・・

今の子達は1年生からこんなに家庭学習をやるのですね・・・

私が1年生のころなんて
あんまり覚えてないけど宿題は毎日ではなかったような気がするし。

家庭学習なんてやってなかったし~。
毎日遊んで過ごしてたような。


宿題や家庭学習には保護者が丸付けとサインまでして提出。


うぅぅぅ・・・
親も大変なんだけど。

普段やっているワーク類やピアノだけでも時間の捻出が大変なのに

さらに家庭学習を学校の指示に従って進めていくなんてぇ~。


1年生から5時間授業だし
大変ね・・・


平日帰宅してすぐ夕食の我が家は

遊ぶ時間なんてなくて
なんだかかわいそう・・・


学童で遊んでるからいいのか。


週末も英語教室に通っていて
毎週宿題出ているし。

家庭学習の習慣化が狙いなので
いいことなんだけど、

英語の時間をとるのがますます難しくなりそうです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!






【2011/05/13 21:43】 小学校生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『WKE stage5 level2』
5月に入り
WKEの新しいDVDを出しました。
STAGE5 level2

せっかくなので

娘も一緒にトイで遊んでみたら
娘の食いつきもよく(知ってる単語ばかりだから)

ちょうど同じ絵柄が2つずつあってペアになっているのも
兄弟げんかにならず
いいかんじで遊べます!



STAGE5のトイは
Nature blocks

このブロックをバラバラに広げて

Find a snail!
Find a bee!

と声かけして
子供たちに捜させます。

そのあとは
Put it on the card!

といってカードの上にブロックを重ねさせます。

突然
put it on your head!っていったら
娘のほうはさすがに反応がよく
すぐ頭の上にのっけて
かっぱみたいになりながら大爆笑。


息子も遊びながら
単語覚えてきました♪



IMG_0665_convert_20110512185555.jpg
【2011/05/12 19:44】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『新しい習い事』
娘、習い事を1つ増やすことにしました。

とはいってもカルチャースクールなので
本格的なものではないです。

やりたい!と思ったことがあれば
出来る限りトライさせたいと思っています。

その中で本当に好きなものをいずれ見つけてくれればと思っています。

私自身は
小学校からずっと部活動に励み
どう考えても体育会系なのに
カラダを動かす習い事をしてこなかったので(場所的にもなかったと思う)
小さいころからやっていれば・・・と自分自身が思うことが多かったのです。

中学時代は器械体操に打ち込んでいましたが、
幼少期からやっていればもっといろんなことができたのに・・・
という思いがあったので、

娘にはいろんなことにチャレンジして
好きなことを見つけてほしいと思います。

で、今回は何を始めるかといいますと~
テニスです。

私も仕事をしているため送迎などの観点から
曜日や時間に限りがあり、

たまたまカルチャースクールでキッズテニス教室が時間もちょうどよかったのです。
あとは合気道なんかもありましたけど・・・
娘は武道系にはまったく興味なしで、
夫は空手とかやらせたかったみたいですが、

テニスやる!と鼻息荒くしていた娘。

早速体験に行ってみました。

幼児クラス(初心者)のほうに体験にいったのですが、
上は2年生の子がいて、
娘だけが浮くということもなく(一番大きかったけど・・)

初めてにしてはなかなかの動きで
楽しそうでした。

少し慣れたらたぶん上のクラス(小学生)に行くでしょうといわれましたが、
娘は今日のクラスが気に入ったようです。

たぶん
負けず嫌いなので、上手な子たちの中にいるより
小さい子たちの中で自分がうまくできることで
満足したいタイプ・・・(笑)

調子に乗り過ぎないといいのだけど・・・。

体験に行く前から、本人はやると決めていたようですが、
体験で気分をよくしたため、さらにやる気UP!

コーチからも運動神経がいいですねとほめられ(お世辞?!)
母もまんざらでもなく(笑)

送迎が遠いのが難点ですけど・・・
好きになるきっかけになればいいかなと思います。

レッスン中に私は買い物できるし。

近所で探したものの、なかなか見つけられなかったので、時間ばかり過ぎていくよりは
今!と思ったときがチャンスと思って
カルチャースクールに決めました。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2011/05/07 20:41】 習い事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『4月終了・・・』
バタバタしているうちに
4月、終わっちゃったんですね。。。


前半は子供の体調不良に振り回され

後半は...
記憶なし?!

いやいや、家庭訪問やらなにやらでバタバタしているうちに
ゴールデンウィークに突入。

パルキッズかけ流しはだいたいできたようなできなかったような~

でも相変わらず、DVD見せられてません。

週末のうちになんとか見せなくちゃ。

というわけで意味づけがなかなかできない我が家。
こんなんでいいのだろうか~。


小学校のほうは
今は毎日宿題が出てます。
だいたい学童で終わらせてきてくれるのでほっとしていますが・・・

毎日の持ち物チェックなどが面倒で~
母疲れ気味です。


息子は
しまじろうみたい~!!
ばかりですが、
一応WKEもまだまだ喜んでみてます。

トイがDVDと連動しているので、DVD見ると一緒にトイをひっぱりだしてます。

近頃はPCのCD-ROMで単語を覚えるゲームがお気に入りで何度も催促。
まだ2歳なので本当はあまりPC触らせたくないんだけど・・・

融通が利かないのもこれまた2歳で大変。


魔の2歳児にしては今のところかなりおっとり系なので
ラクですが・・・
これからすごくなるかな~(笑)

◆4月の取り組み◆
娘:パルキッズキンダー 4月
  LSSワーク(え?まだ終わってないの~?!)
  コラショワーク
  算数ワーク
  国語書き取り...たまに。しかもひどい出来・・・


息子:WKE STAGE4 STEP UP DVD/ STAGE5 level1
   STAGE5で虫の名前を覚える。(まだ若干怪しい)


母(私):多忙に加え体調不要が続き、ダウン寸前~。明日病院いきます・・・



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2011/05/07 01:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
