『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『週末はワークいっぱい』
平日は家庭学習(ワーク以外)に追われている娘@小1。

進研ゼミもちっとも進みません・・・


年払いしたのに・・・(笑)

本人の希望ではじめたので

ちゃんと続かなかないならやめるよと言ってあります。

4月は余裕で添削問題提出、5月はなんとか。

6月はワーク自体ほとんど手がつけられていない状態で・・・。


家庭学習が始まってから
進研ゼミのワークがなかなか進まない。


さすがに月末となり

今やらないともう間に合わないよ!!

とせっついて

ついにやる気↑↑↑

6月のワーク、今日全部やる!!!!と燃えてました。

1日で1冊終わらせるって。

いや、そんなにしなくてもいいけどさ

ほどほどに・・・。
でも平日は時間がとれなくなってきてるので
週末にまとめてになってしまうのも仕方ないか・・・というかんじ。


算数がすきなんですが、
今日は国語から取り掛かっていました。

国語は全部終わった様子。

算数は時間切れ~。

でも算数は今のところ好きなので
明日で終わるかな。

やっと添削問題出せそうだわ。


今は簡単だから週末まとめてできるけど、
難しくなってくる前に
なんとか平日にできるよう調整しなくては・・・。

平日帰宅から寝るまでの3時間では
できることに限りがあって

なかなか時間のバランスが難しいです。

朝勉強できるならそれが一番なんですが、
寝坊一家なんでまず無理です・・・

朝勉出来る子って

もうそれだけで天才!!!!!とさえ思います~。

ピアノも平日はたくさん練習は無理で
とりあえずは毎日触ることとしています。

週末だけでもちょっと多めに練習時間を取り入れたいわ。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/06/25 21:52】 進研ゼミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『2歳9ヶ月・息子の成長』
特別大きな変化というか進歩はないです・・・

相変わらずまったく大きくならず
11kgありません(汗)

英語では

つい先日まで
分からないことがあると「I don't know」を連発していて
それなりに正しく使っていたのですが・・・

なぜか最近

「No, I don't」になりました。

間違いというほどでもないかと思うけど
微妙・・・


なぜ勝手に変化したのか・・・?


娘が小さかったころと何が違うかって
娘はYes, Noだけで答えてしまっていたけど

息子は
Yes, I do.
No, I don't.
まで言ってくれます。

セットで覚えてるかんじです。

What's this?の問いにも

It's a~で答えてくれます。

だからといって英語があふれているわけではありません・・・
当たり前か。ははは。


今日は久しぶりにDWE見ました。
結構集中してみてます。

娘は最初からほとんど見てくれることがなくて
見せ続けているうちに見るようになると聞き、それを信じてみたけど
今思えばぜんぜん無理でした。

やっぱり2歳といえども、合う、合わないがあるのだと思います!

今は日本語の絵本のまねっこ読みが得意です。
1,2回読んだだけでも気に入ると
次には自分で絵本をパラパラ開きながら、同じようなセリフをちゃんと覚えていて
それらしく読んでくれたりします。
先日は 
おばけのてんぷら をなかなか上手に読んでくれました。
ここ数日はももたろうがお気に入りです。

適当に飛ばすと
セリフを訂正されたりもします。

ここで手を抜いてはいけないのだわ。と反省し
ちゃんと飛ばさず読んであげようと気持ちを入れ替えました(笑)

そろそろリタラシーリンクスはじめ時?!
でも私に余裕がないので3歳からと思っていますが・・・。

娘が遅かったので暗唱苦手っ子になってしまった感じがあるので
逆に今ぐらいからはじめるといいのかな~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!








【2011/06/24 00:22】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(2) |
『1年生・娘の家庭学習ノート』
娘の家庭学習ノートも習慣になってきました。
やるのが当たり前。
休日であっても開かない日はない。

今まで週末は英語の取り組みもほとんどしない常態だった(出かけることが多いので)ので、
休日であっても勉強というのは娘にとっては大きな進歩。

内容は難しいことはしてないけれど、
習慣化するという意味ではかなり目標達成といえるのではないでしょうか。

5月末から本格的にはじめた家庭学習ノート、
今日ついに3冊目に入りました。(連絡帳もかねています)

もうすでに3冊目に突入している子が数名いるので(うちは私が懇談会にでなかったためスタートがみんなより遅かったのもあってスタートでつまずいている)
追いつけ、追い越せ
で相乗効果というやつですね。

ノートの中身ですが、
学校で書いてくるのはまず翌日の持ち物や連絡事項、
そのあと宿題としてプリントとは別にこの家庭学習ノート1ページか2ページ程度で、やることも決められています。
今日は算数の問題、国語の書き取り。
それと毎日の日記。
さらに余裕がある人はプラスで各自取り組みをします。

あまり書き取りばかりさせると
ぐったり、やる気なくなってしまうので
楽しくできるような家庭学習を模索中。

計算問題が好きなので、
プラスの取り組みとしては算数問題、国語の言葉集めなどをさせていて
学校で書いたものなどもあわせると大体平均1日6ページほど。(まだ8ますなので)

毎日親のチェックもあるので
最初は本当に大変で(親が)

問題作りなどもしているんですが、
娘がお風呂に入っている間に問題作ったり。

帰宅してから寝るまでにテレビのスイッチを入れることがほとんどなくなり
(もともとないけど、以前よりさらに)
ねるぎりぎりまで家庭学習って気がします。気のせい?

帰宅してすぐはたまに弟と遊んじゃったりしてなかなか取り掛からなかったりするのもあるんだけど。

どんな家庭学習がいいかなぁとかいろいろ考えていたら、
大変だと思っていたけれど、
意外と楽しくなってきました。

娘とのコミュニケーションが増えたように感じます。
日記も必ず親からのコメントをつけているし、
今日はこんな問題どう?
とか娘がお風呂に入っている間に問題を作っておいてあげると、
娘も案外今日はどんな問題?と楽しみにしてくれている様子。

今日は久しぶりに図書館へ出かけ、
娘の好きな本を適当に選ばせて借りてきました。

まだまだ児童書を読むのを好まず
絵本になってしまうんですけど(汗)

その中で
なぜか鳥の図鑑。小学館 NEO 鳥。

そんなに鳥好きでした?とびっくりしたけれど、せっかくなので今日はその中から好きな鳥を選んでもらい、その鳥についてをノートにまとめてもらいました。

鳥の絵を描くのも楽しかったようで、
楽しそうでした。

こんな家庭学習だと
次ももっとやりたい、知りたいと思えて、いいのではないかな~と。
ちなみに今日のノートはこんなかんじ。
IMG_0738_convert_20110619234811.jpg
(あ、別に誰も興味ないですか?! 笑)


これが2冊目最後の1ページ。
3冊目も張り切っています。

家庭学習ノートをやっている方、お勧めの学習がありましたら
ぜひ教えてくださーい!


英語とかやらせてもいいんだろうか?




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!





【2011/06/20 00:42】 小学校生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『WKE STAGE5 step up DVD』
WKE stage5ははじめは喜んでみていた息子も
後半あまり見たがらなくなっていました。

でもどのステージもstep up DVDはいつも食いつきがいいので
期待して出してみたら

今回も◎!


よかったよかった~。

先日息子が
「acornおいしいよねぇ!」と言い出しました。
もちろんSTAGE5覚えた単語ですが

おいしいよねぇって???

何度聞いてもacornといっているので

やっぱりドングリのことよねぇ??んん?
と思ってしつこく聞くと

「acorn、pinecornのacorn!」と。

そこで
「りすさんが大好きだよねぇ」って言ったら
「うん、そーだよ、おいしいよ~」と。

いやいや、食べたことないだろうよ・・・・

ピーナッツじゃないの?って聞いたら

あっさり

「うん、そうだよ、ピーナッツだよ」だって。

ははは・・・。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!

【2011/06/19 10:56】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『習い事』
娘の習い事
ただいま3つ。

楽しい度の順位が入れ替わりました!


今まで英語、ピアノをやっていましたが、
ピアノはあまり楽しくなさそうで・・・

英語は子供を乗せるのが上手な元気で明るい先生なのと
友達もいるので喜んで通っています。

ピアノは
一時はやめてもいいとぼそっとつぶやいたほどで。

同じくらいのお子さんがピアノの練習を1時間もすると聞けば
うぅぅ・・・
うちなんてせいぜい10分。

去年の発表会では
曲の長さはまぁまぁありましたけど
園児はみんな2曲弾かせてもらっている(小学生からは1曲)のに
なぜかうちの娘だけが1曲。

ほかの練習曲も並行して練習していたので
余裕がなかったわけでもないのに。

え?うちの娘見込みないのかしら?!なんて思ったり。



そんな状況でピアノに関しては
あまり楽しい習い事というようには見えませんでした。

先生とのマンツーマンは
正直娘にとってどうなのかしら??と。


最近テニスを始めて

毎回、いっぱい動いて顔を真っ赤にして戻ってきます。

つい先日の習い事楽しいランキングでは

1位 テニス
2位 英語
3位 ピアノ

でした。

英語は仲良しの友達も会えるということもあり、学校より楽しいといっていたのに
ついにテニスが一番に!!

ピアノが浮上することはないだろうなぁ...と親ながら思いました。
いつまで続けさせるか・・・今やめるのでは、習った意味がないと思うので(それなら家庭で教えるので充分だった)やめ時が難しいと思っていました。


ところが
つい先日のピアノレッスン、珍しく「今日はめっちゃ楽しかった~」と帰ってきて。
すごくおとなしそうな先生なので いったいどんな風に楽しかったのか気になるところですが。

発表会も近づいて
発表会の曲の練習を以前からしているのですが、
やっぱり発表会が定期的にあるっていいですね~。

最近はどんなに疲れていても少しでも毎日練習するようになりました。
というのも
1週間1日も欠かさず練習したら
シール(\100ショップのですけど~)を買ってあげるという約束をしました。

シール好きなので
本当に半分寝かかっていても
なんとか
ちょっとでも
ピアノには触って

この約束をしてからは1日も欠かしていません。

(たまに買うのを忘れてます・・・)


以前は2曲○をもらったらシールをと約束していたのですが
これは失敗。
丸をもらいたいために

今日出された課題を
今日○もらいたいと必死になって
泣いてしまって(暴れた?!)先生にご迷惑をかけてしまう結果に。

なので
これはよくないな~と感じて
○ではなく
毎日かかさず練習ということにしました。
娘もそのほうがハードル低くなってよりやる気がでました。

めずらしくピアノが楽しかったというもんだから、

またまた
習い事 楽しいランキングを聞いてみました。

1位 テニス
2位 ピアノ
3位 英語

ななななーんと
ピアノが2位に浮上。
これにはかなり驚きました!!!(それくらい本人のやる気が微妙でした。自分からやりたいって言い出したのにね)

しかもしかも
現在自宅練習では電子ピアノを使用していますが
やっぱり本当はピアノがいいなぁって。
教室ではグランドピアノで練習させていただいています。
さすがにグランドは買えないけど・・・

もしも すごーくがんばって
毎日欠かさず練習して
ピアノを長く続けるなら

実家からピアノをもらうこともできるよって言ったら
すごく喜んで。
絶対がんばる!
って。
(本当か?!びっくりだわ)

はっきりいって
実家からは相当な距離ありますんで
運ぶより
中古で買ったほうが安いと思います。
もうずいぶん放置してるし
メンテナンスにも相当な金額がかかると思います。

それでも生ピアノがいいというならば
誰が使ったか分からない中古品より
自分が使ってきたピアノのほうがいいと思って。
(私はぜんぜん練習しなかったけど)

祖母が買ってくれたピアノだそうです。
当時は子供の練習用にはもったいないといわれていたらしいので
そこそこいいピアノなのかなとは思いますが。
ただ・・・すごく大きいんですよねぇ。

どこにおく?!

まさか娘がこんな風に言ってくれる日が来るとは!
ばぁばが喜ぶはず。

でも実は
先日の震災などもあり(いつ川の堤防が決壊するか分からない状態で)、
母が不要なものはどんどん処分しようと思って、ピアノも処分を考えているとのことでした。
姉のうちは戸建てでピアノを置くスペースも充分と思われますが、
嫁ぎ先のご両親と同居なのでピアノに対しての理解はなかったため
子供たちもピアノは習わずすでに中学生。今からは必要ないしね。

兄のうちは
まだ可能性はなくもないですが
今時点で習っていないので・・・

うちの娘が本当にちゃんと続けていけるのなら
少しお金がかかっても
やっぱり生ピアノがいいと思います。

しかしそこまで実際やるかなぁ・・・?!
進度も遅いしねぇ。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!






【2011/06/18 19:24】 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『学校プール』
いよいよ小学校では
プールの授業が始まりまーす。

時代なのか、
地域差なのか

指定水着がないことに驚き・・・

私は小学校~高校まで指定水着がありました!!

こんな時代ですから
女の子のスクール水着はなかなか・・・ねぇ?

とは思いますが

自由とは。

ただしおしゃれ水着などはNGとのことでしたが。


娘に買ったのは
黒のラッシュガードとスパッツのセット。

スパッツは分かるけど
小学校のプールでラッシュガードがいいんですねぇ~。

ちょっと驚きでした。

でも確かに紫外線は半端じゃないので・・・

先生からもラッシュガードはあったほうがいいですよ~とのことでした。

大きめちゃんなので(たてにも横にも・・・)
130cmサイズか140cmサイズどちらにしようかな~
いやいや、いくらなんでも140は大きいか?!
と悩みましたが
去年まで使っていたのがたしか130だったし
肩紐などもなくずり落ちるってこともないので
結局140サイズ。(・・・1年生のサイズじゃないだろう~汗)

泳げるようになってもらいたいけど
プールは苦手みたいです。

今日は英語とはまったく関係ない話でしたね・・・


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!






【2011/06/15 23:11】 小学校生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『絵辞典 CDかけながし』
つい先日、
なくしていた Longman Children's Picture DictionaryのCDが
発見されました。

娘が小さいころにもお世話になったCDですが、

息子にも~
と思ってもなかなか見つからなくて。

で、しばらくはこのCDがドライブのお供になります。

これまでは
ディズニー英語システムの
Fun with wordsのCDをかけ流していました。

ファンウィズワーズ、意外と好きなんです~。
効果音などもちゃんとついているので、

けっこう飽きずに聞いてました。

活用していない方も多い教材(とくに古いバージョンは)かなと思いますが。

保育園の送迎が車なので
息子、このCDはけっこう覚えている様子。
今のうちに
Picture bookをしっかり見せて意味づけをしなくちゃ!
そう、かけ流しだけをしていてもだめですよね。

意味づけ!

最近WKEから少し離れ気味の息子。(やっぱりしまじろうがいいの~)
こんなときは無理強いせずに違う方向から取り組みをと思います。

なので
ドライブ中は Longman picture dinctionaryのかけ流し。




こちらは、まぁ
使用されている方が非常に多いとは思いますが
なんといっても
歌が耳に残る~。

日常生活に使いやすい会話、
子供の声、大人の声とあって
すごくいいですよね~。

ダイアログなんて
CDで丸覚えしちゃえば結構使えると思うし。


久しぶりに聞いてみたら、
懐かしい(娘のときに聞いていたから)。

WKEをあまり見たがらなくなったので
今はDWEのDVDを見せようかと思っています。
あとはファンウィズワーズで意味づけ。

3歳になったらもう少し
計画的にいろいろ取り入れたいです。






息子への取り組みがやっぱりなかなか時間、とれません。

今しかないこの時期を逃さずにいたいと思うけれど

なんといっても
しつこいようですが・・・

お姉ちゃんのほうの家庭学習を軌道にのせるほうがメインになってます。


うるさく言わなくても
一人で家庭学習に取り組むようにはなっています。

先日買った
家庭学習ノートについての本でも
クラスや学校単位でやるから
つづけられる、というようなことが書いてありましたが、

なるほど納得です。

とくにうちのこのようなタイプは。
一人でこっそりコツコツとってタイプではないので、

みんながやっている→自分もやらなきゃ


去年は交換日記もトライしましたが
ぜんぜん続かなかったのに

今はこのノートのおかげで
平日も週末も日記書いてます。

ほかに算数の問題をやったり。

日記は・・・
正直あまりいいできではないですが。

今は前向きに書くという姿勢を評価してあげたいです。

日記を始めたころは
何を書いていいかわからない、そんなかんじで
こちらがヒントをあげてましたが、
今は自分で考えてパパぱっと書くように。

句読点が抜けたり、
同じことを繰り返して書いたりと

あちゃーな日記が多いですが
ちょっとずつ、ですね。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!





【2011/06/13 00:29】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『勉強嫌いにさせない家庭学習ノート』
先日ミミリンさんのコメントより
家庭学習ノートが秋田県発と教えていただいたので

早速こんな本を買ってみました。


秋田県式家庭学習ノート。


娘の学校では
毎日の家庭学習ノートでの学習を学校より指導されいて、
先生から宿題としてやること(書写など)のほかに
プラスで家庭学習をしているわけですが、

どんな家庭学習をしたらいいかな~と
参考になるかと思い購入。

まだパラパラっとしか見てませんが

買ってよかったと思います。

なぜって
私の家庭学習ノート(こちらでは名称は違いますが)
に対する意識(認識)が変わったから!

学級懇談会に出席していないので、
先生から何の説明も受けておらず、

家庭学習に関するプリントをもらったのみで
正直どうすれば~?!
状態だった私。

いろいろ調べてみたら、とにかくいかにたくさんやるかをがんばるノートらしいと・・・

私が仕事をしていることもあり、
帰宅後の時間が少ないため

かなり子供にせかしてました。

巷ではこのノートは得意なものばかりやってとにかく冊数を増やすことばかり意識して
内容が伴わないのでよくないなんて話題もあったりして、どうやって進めたらいいかな~なんて。

でも、この本見て

家庭学習ノートは勉強嫌いにさせないノートだということ。
だから好きなもの、得意なものの取り組みでOK。
好きなことを伸ばしてあげよう!みたいなかんじ。

毎日の習慣にすることがひとつの目的だから、
苦痛だと思うものを無理にさせるのではない、ということです。

興味を持ったこと、好きなことでいいから、
毎日続けること。

なーるーーほーーーーどーーーー。

危ない危ない。
私ったら、ガミガミおこっっちゃうところだったわ。(すでに・・・)


でも結局懇談会に出てないので、
本当に絵を描くとかでもOKとされるのか微妙なんですが。

ちなみにたった2行スペースが開いていても
先生からチェックが入って、その2行にも何かやりましょうというかんじで
ノート持ち帰ってきました。(意外と厳しい?!)
2行でできることって少ないので
結局ひらがなの練習しました(笑)

5月後半からスタートと言われていたノートですが、
連絡帳も兼ねているため
2冊目に突入しました。

やっぱりお友達と競うのも相乗効果で
今度は1番に3冊目に行きたい!と張り切ってました。
・・・が相当疲れている様子で

今日は夕方ちょっとだけ外で遊びたいというので
夕飯までの時間
家の前で遊んでOKにしたら
やけにおとなしいので
様子を見に行ったら、
角で小さく丸くなって座っているので
どうしたの?!と声かけたら・・・

「あ、間違えて寝ちゃった」って

・・・うちの子大丈夫?!
外で寝るなんて~。


再開したばかりの英語の音読ですが、
ORT read at homeのレベルの低いのから再スタートして
みたら、いいかんじです。

今、ほかのことでいっぱいいっぱいなので、
あまり無理をしてしまうと英語嫌いにさせてしまいそうなので、
ゆっくりスローペースがちょうどいいかな。

1週間はきっちり1冊の本を音読させる。

やっぱりスラスラ上手になってきてます。

リタは1日に4冊暗唱(または音読)させていたので
負担も大きかったけれど(暗唱好きではないので)

1冊だと本当にあっという間なので取り組みしやすく、
週に1冊だと結局は月に4冊の暗唱ということになって、ちょうどいいかな。
のんびりだけどこれくらいで今はいいと思ってます。

プラス英語教室でも音読がありますが

音読は1年かけてゆっくり進めていこうと思います。

ORTの続き読みたいといっているので
今後はORTのステージ4以降徐々に増やしていく予定。


ブログタイトル
おきらく日記って・・・
ちかごろちっともおきらくじゃないような~
そろそろタイトル変えるべきか?!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!






【2011/06/08 01:04】 小学校生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『リタラシーリンクス終了後の取り組み』
ちょっと前になりますが
娘のリタラシーリンクスの取り組みが終了しました。
後半はほぼ音読の状態で

もともと暗唱が得意なタイプではなかったため
音読でなんとか終わらせたというかんじ。

ちょうど2年かけて取り組みました。
時間に余裕がないことや
暗唱が得意ではないこともあり

きちんとした取り組みではなかったけど
とりあえず終わりました。

で、今後の取り組みについてですが、

ストテラ販売終了となりましたが、
もともとストテラにすすむつもりはなかったので
逆に悩まずにすんでよかったです。

リタを終了するころにはなんとか音読できるようになって
ストテラではなく
音読の方向で進めて行きたいと思っていたので。

今年はとりあえず
小学校にあがり、
小学校の生活リズム、学校に提出する家庭学習の習慣化をメインにおこうと思うので
英語については無理せずあせらずといったところです。

ただ、音読は続けないとやっぱりすぐよめなくなっちゃうので
(ここ2ヶ月はほとんどよめず振り出し?!)
少しでも続けたいのです。

今の娘にはまだ量をこなすのは無理なので

ORTのレベルの低いものから再読をさせることにしました。

ピアノでもそうですが、
先入観が強いタイプのようで、楽譜見ただけで
無理って決め付けちゃうところがあるのです。
やってみるとあ~簡単だったなんてことばかり。

だから今は無理せず
英語の音読にしても

少しずつステップアップできれば、と思っています。

悩んでいた時間の捻出ですが、
とりあえず
毎日の家庭学習になっている

国語の詩の音読。

これとセットに音読させちゃおうと。

以前は寝る前にやってましたが、
今はとにかく早く寝ることも目標の一つなので
ダラダラさせるわけにはいかず、

国語の音読時に
すかさず英語の音読も渡すことに(笑)


今まで読んだら次ってかんじだったのですが、
今回は1週間に1冊をしっかり音読させていく予定。

まだあやふやだったり
スラスラ読みでないまま次の本にいってしっていたので

国語の詩の音読を見ていて
これだけ同じ詩を音読していると
そりゃもうスラスラ暗唱するわけで

これくらい英語もしっかり音読させたいわ~と思った次第です。

まずは家にあるもので
ORTのステージの低いものと、
Read at HOME の低レベルのものから徐々にと思います。



これまでなかなか見せられなかったパルキッズのDVDは
週末に見せることにしました。


がっつり英語は無理だけど
これくらいでなんとかつないでいこうと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!






【2011/06/06 02:17】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『WKE stage5 level4』
最近おねえちゃんの話題ばかりなので・・・

息子のほうも。
いよいよWKE STAGE5 level4に入りました!!!

実をいうと
level3は息子にはあまりヒットしなかったんです・・・

ただいまトムとジェリーに夢中の息子。

WKEのDVDをつけたら

「ジェリーみたいの~」と。

うちはテレビは平日ほとんど見てませんが、
息子に関しては
かなりのDVDっこになってしまっています。(反省)

だからといって
言葉が遅いということもなかったです。
娘よりはのんびりでしたが、
2歳半でだいたいの会話は成り立っていますし(もちろん日本語だけど~)

私がおなかが痛いといえば
「だいじょうぶだよ、もうすぐでおうちに着くからね、がんばって!!」
なんてやさしい言葉をかけてくれたりします♪

トイレのほうも
夜の就寝以外は1日綿パンツで大丈夫になりました。


話は戻りますが・・・

WKE STAGE5 LEVEL3があまりヒットしなかったため
ちょっと心配してたんですが(ついにWKE離れ?!)

6月に入ったのでさっさと次のDVDに切り替えました。

あまり視聴できてなかったけれど
ダラダラ伸ばしてもよくないかな~っと。

さすがに新しいDVDと気がついて
またしばらく見てくれてます。

語りかけはあまりしてないので、
英語での発話はなかなか難しいですが、

それでも YES, NOで答えられるような質問であれば
だいたいわかっているかな~というかんじ。


今日はジュースを買ったら
息子が抱えてはなさなかったので
私が「I want someting to drink, Can I have juice please!」
とお願いするも
しばらくはだんまり。
しつこくお願いすると

「Nooooo!」

ママさらにしつこくお願いしてみたら
最後は
「Sure」とジュースを渡してくれました~。


いよいよWKEも終わりに近づいています・・・

なんだか何もせずにここまできてしまったような(汗)

いえいえ、もともと3歳からが本番と思っていたから
まだまだこれから、2巡目は
また新しい発見ができるよう取り組みを考えて行きたいです。

それまでに~

お姉ちゃんの家庭学習習慣をつけなければ。

息子のほうまで手が回らないのです。現状のままだと。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2011/06/04 21:04】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『国語力と家庭学習』
近頃小学校の家庭学習の話題ばかりですが・・・

時間のなさから家庭学習で毎日ヒーヒーいっている我が家。
親も丸付けやらチェックやら
なかなか忙しいのです。

私が小学校のころは・・・
なんて時代が違うしねぇ。


でもでも

この家庭学習ノート、
どうやら県内ほとんどの学校で実施しているようです。

な の に

全国学力テストは最下位(都道府県別)。アイタタタタタ~

最下位だから
家庭学習に力を入れたのか?とも思ったけれど

どうもこの家庭学習ノートは
結構前から存在している模様。

以前は全教科において最下位(涙)

昨年はようやく2科ほど最下位脱出したとか。

1年生のうちからこんなに家庭学習やっていれば学力もあがりそうなものですが・・・。

3年後、5年後には実るかもしれませんね。

で、この最下位に関して

そもそもの問題が国語力が低いということが考えられるとか。
国語はもちろん、算数の問題なども読解力がなければできません。

方言だったり
考え方だったり
ものごとのとらえ方だったり

県外から嫁に来た私には、確かに思うところあります。

県内で一生を過ごすのであれば
それで問題ないけれど、
やはり
県外、世界に出たときに
苦労するのではないかと。

夫と最初に会ったとき日本語がまともに通じませんでしたし。

方言は大切に守っていきたい文化の一つではあるけれど
それとは別に敬語だとか、読解力とか
ちゃんと身に着けられるようしていくのが

親の務めだと

いままで以上に勉強について考えさせられました。

共働きが多く
子供の家庭学習まで見てあげられないという家庭が多いのも
学力が低い要因のひとつとのこと。

夜型化が進み、生活習慣にも問題が・・・

だからこそ
共働きでもしっかりやっていこうと思うのでした!!

家庭学習ノート、しっかりやれば
それだけでも力になるのではないかなと思うのですが、

これも自主性にまかせられるため、

冊数を稼ぐために
得意な分野しかやらないといった偏った家庭学習になってしまうのも
よろしくないという話も。
苦手分野を克服するのではなく、
好きなものだけをやってしまう、と。

やらないよりはやったほうがいいと思うんですけどね。

いろいろ調べて
すごく勉強になりました(私にとって)

やはり親がきちんと舵取りをして
いい方向に持っていってあげる必要があって
すごく重要な親の任務なのだわと。


家庭学習ノートについては
中身が伴っていないと否定的な意見もあるようでしたが、
私はマイナスだとは思っていません。
日記を書くだけでも続けるのはすばらしいことだと思うし(おぉっと今日は日記までいけなかったんだわ)
得意なものだけだとしても
何もしないよりはいいと思います。

今は毎日こなしていくのがせいいっぱいですが
うまく軌道にのせたいです~。


共働きだから
子供が低学力なんて言わせないぞ~!

がんばるのは娘だけどね・・・

で、結局我が家はやっぱり時間との戦い!?
いかに効率よく進めるかがカギだと思ってます。

昨日の反省をいかして(家庭学習ノートに時間かかりすぎて進研ゼミなどのワークできず)
今日は進研ゼミからやってもらいました。
本人はちょっと面倒くさそうでしたが、
それでも家庭学習ノートに比べれば問題を解くだけなので
ささっと終われます。

その後家庭学習ノート。
まるまる1ページをうっかり飛ばすという大ミスをしたため
書き直し~・・・

ピアノもまずは毎日欠かさず練習を目標にしているので
量は少ないけれど
なんとか練習。

当然テレビを見る時間はありませーん。
が、かわいそうなので
1回だけWiiで遊びました。


しかし
こんなに家庭学習ノートが浸透しているのに
学力テスト最下位・・・(都道府県別)
そんなにも差がでるものなのだろうか~。(現実なのだけど)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!





【2011/06/02 02:04】 小学校生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『5月終わり』
いよいよ5月終わり。
今月は子供たちも体調崩すことなく
おかげで私も仕事をお休みすることなく1ヶ月を過ごせました(T0T)
とはいってもGWでかなりお休みでしたけどね・・・

いまどきの1年生は宿題だけでも大忙し。

普通の公立小学校で市内でも中の中レベルの小学校(校長曰く)なのに・・・
いいことなんでしょうけど、
時間がない我が家には
それはもう大変。

一応テレビを見てもいい時間を1日30分ほど設定してありますが、
昨日も今日もそんな暇はなく、
帰宅後一度もテレビのスイッチを入れずに就寝です(夫がいなければ極力無駄にテレビはつけませんが)

それを思うと私って子供時代テレビっ子だったなぁ・・・と。
帰宅すると見たいものがなくてもとりあえずテレビONってかんじだった~(だめすぎ・・・)

昨日も今日も、
本当はチャンスを見計らってなんとか5月のパルキッズキンダーDVDを見せようと
わざわざポータブルdvdプレーヤーにセットして準備しておいたのに、
もう寝る時間をオーバーしてしまい、
これ以上はなんだかかわいそうだったのでやめておきました。

毎日の宿題に日記があるんですが、
いつからはじめてよいのか分からず
子供に聞くも何も言われてないというので
そのうちなんてのんびりしていたら、

先日、お友達ママにばったり会い、
宿題の話を聞いたらもうすでに日記毎日書いてるっていうじゃーありませんか?!
日記のほかに算数の問題をやったりとか。

えぇぇぇ?!

で、最近職場の友達に聞いたり
いろいろ調べたところ

いわゆる家庭学習帳みたいなものなんですが
これに日記や、言葉集めやとにかく家庭学習をして、
学校によっては5冊終わると賞がもらえたりとか・・・
そうやっていかに多くの家庭学習をやっていくかというのを
競う?!いや、がんばるものらしい。

のんびりしすぎたわ。

昨日日記を書かせたら・・・そりゃもうヒドイ(汗)

1行で終わり。
もっと書かないの?って聞いても
「いいじゃん」だって。
しかも勝手に絵日記にしちゃって・・・。

聞くところによればすでに2冊目のノートに移っている子もいるというじゃないですかっ。



今日は宿題プリント2枚(学童で終了)
詩の音読
言葉集め(しりとり)
算数・数字の書き取り
算数・数の問題
日記(今日は文字で)

をやりました。
1つ1つはたいしたものではないけれど、
なんたってまだ文字を書くのが遅い(早くすると汚すぎてサイン?!状態)ので
なんだかんだ書き直しさせたりして
結構な時間がかかる~。

ワーク類だと、答えだけ書けばいいのでささっと終われるけど
この家庭学習ノート、全部書き写さなければならないので
書き取り嫌いな娘、うんざり~してます。


あっという間に時間がすぎ、
慌ててお風呂

本当ならもう寝る時間なんだけど
ピアノの練習もしてなかった!ってことで
少しでもピアノの練習をさせて

就寝。

テレビを見る時間もない子供ってなんだかかわいそうに思えてきた~・・・

で、寝る前にyoutubeでAKB48のPVみせてあげたら大喜びで踊ってたわ(笑)
それでおとなしく布団に入ってくれました。

すでに就寝時間オーバーしまくり。

今日は進研ゼミもできず。

うーん・・・もしかして宿題を優先させるより進研ゼミを先にやらせたほうがよいのかも。
宿題はとにかく書き取りが多く
算数の問題も問題ごと書き写さなくてはならず時間がかかる&疲れる
慣れればたいしたことないかもしれないけど、
今の娘にはかなりイライラ、お疲れの模様。
ワーク類は答えだけ書けばいい点でやり出したら早いので、
先に進研ゼミなどのワーク系をささっとやらせてから
家庭学習ノートにとりかかったほうがよさそうです。

あしたからは
私も家庭学習の課題を考えてやらせていこうと思います~。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!




【2011/06/01 00:30】 小学校生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
