『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『国語力』
どうも国語のセンスがなさそうな娘。

気になる本読みの早さですが、
ちょうど個人面談があったので先生に聞いてみました。

学校でもすごく読むのが早くて
だけど内容もちゃんと把握している様子。

あんまり早いので、
もう一度、今度は絵だけでいいから読んできて、というと
2回目もやはり早いので

3回目に近くの友達に読み聞かせをしてあげて、と言ってます。とのことでした。

本当にナナメ読みというか、
まだ絵本ということもあるけれど

ペラペラペラペラとすごい速さでページをめくって
あーおもしろかった

というからびっくり。

で、内容を聞くとちゃんと分かっているんですよね。

速読がいい場合もあるけれど
国語においてはやはりじっくり読むようにしておいたほうがいいでしょうとのことでした。

簡単な絵本でいいから

ゆっくり字を追って読む練習を、音読をさせることに。

音読が苦手かといったらそうではなく(あくまでも国語ですが)
発表もよくして、
音読もしっかり上手にしているとのことでした。

なんていうか・・・
性格でしょうかねぇ。

大雑把なんですよね~。


今のうちに弱いところが分かっているのは逆に早く対処できるので
よかったと思うことにします。

先生がよく見てくれていて、
大変落ち着いた先生なので安心してお任せできます。

娘の口からも先生の話が出るので、
先生のことを信頼しているんだな~と感じます。

娘はちょっと見かけによらずメンタル面で弱い部分があるので、
小学校最初の先生が今の担任の先生でよかったと思います。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/07/27 21:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『【WKE】STAGE6 LEVEL2』
7月も後半戦。

WKEもやや遅れてしまいましたが
STAGE6 LEVEL2へ。

全体的に、以前ほどの食いつきはないものの
新しいDVDとなると
やはりしばらくは集中してみてくれてます♪

今日は一緒にトイで遊びました。

繰り返し遊んでいるうちに単語も覚えていくんでしょうね~
もっといっぱい遊ばないとね。

ちなみに

これまでの全ステージを通して
一番活用度が高いトイは

アニマルマット です。

もうこれはダントツでしょう。

受講当初は私はあまりそそられなかったんですが、
ほかの方のブログ見ていると結構評判がよいので
期待もしつつ・・・

予想以上。


アニマルマットの動物の単語はあっという間に覚えちゃったし
STAGE6にはいった今でも
まだ遊んでいます。

ちなみに今日も一緒につきあいましたわ・・・

これだけ使ったら
ホント価値あるなぁ。





お姉ちゃんのほうは
夏休みの宿題は順調。
日記と自由研究以外は終わってしまったかも・・・

自由研究はまだ決めかねてます。
親としては観察系を勧めてますけど
本人がね・・・


最近少し気になること、
学童の朝の1時間半は勉強タイムにするため、
宿題やドリル、読書用の本などを持たせるように言われていて
進研ゼミのワークと市販のドリルを持たせていますが
1時間半あると、集中したらかなりやれそう?と思い
初日はやや多めに持たせたので(市販のドリル4枚・学校のドリルの別冊問題集・進研ゼミ)
本人ややお疲れ。市販のドリル4枚のほかはできるところまででOKとしてます。
が、予想通り 学校のドリル別冊問題集は1日で1冊終わらせてきました。

気になることというのは
宿題や勉強が早く終わった子が
周りで遊んでいるらしいのです。

まだ勉強している子がいるので静かに遊ぶというのが大前提らしいのですが、
(将棋とかオセロ)

1時間半と決めた時間内なのに遊んじゃうの?!
それってアリ?

勉強終わったら時間までは読書にするとかにしてくれればいいのに。

1時間半あるから、とやや多めに持たせたうちのこは結局周りで遊ぶ子がいる中で
勉強をすることになった様子。
静かに遊んだとしても遊びは遊びでしょ。
集中できないじゃん。

まぁ塾じゃないのでそこまで強くいえないですけどね・・・

算数が好きな娘。
だけど本人もいっているように国語が苦手。

なので
国語のドリルは文章問題を持たせてます。

やはり国語、要注意です。

意味は読み取っていますが、おっちょこちょいなのか
大雑把だからなのか、正しくかけてないです。

たとえば
「このみ」と答えるべきところを「きのみ」と答えていたり
「にんじんをほって」となるべきところを「にんじんをとって」と答えたり。

意味はつかんでいても、コレじゃ○あげられないですからねぇ。

さらにこんな問題も
・ぶたは、 うしに ミルクを どう してもらいましたか。
→正解は「わけてもらいました」となるべきところを
「パーティーのためにもらいました」と。
パーティーに行くためにミルクを分けてもらう話だったので、
×にするのもかわいそうというか、質問の仕方が悪いんじゃない?
ってかんじなんだけど。

私自身が特に小学校高学年からは国語の文章問題が得意(だって正解が文章の中にあるから)
だったのに対し
娘は文章から正確に答えを書き出すというのが苦手な様子。

なんとなく感づいていましたけど、
今日の問題で確信しました。

今年の夏は文章問題、取り組みさせます!今気づいてよかった(笑)

先日絵本を読んでいるのを見かけたときに感じたのが、
やたらと読むのが早い。
絵本なので挿絵で理解できる部分があるからよけいだと思いますが、
絵本とはいっても
結構文章も長いのに
パラパラパラっとめくって
おもしろかった~と。

ナナメ読みか?!速読か??

たぶん、しっかり読まないで
パラパラっと読んで大意をつかむかんじなのでしょう。

内容は一応頭に入っているようです。

国語の文章問題って
きっちり正確に書かないといけないから、
娘にはちょっと厳しいかも。

ほかの教科はひどいもんだったけど
国語に助けられていた私。

高校の先生に、受験で推薦してもらおうと思ったときに
国語が得意だから、
国語は勉強して実につけられるものじゃない、国語はセンスの問題。
だからそれを生かして
推薦ではなく一般受験をしたほうがいい、といわれました。

いや、本当は推薦できるような生徒じゃなかったのが本音なのかもしれないけど。


でも確かに国語に関しては一切勉強したことないといってもいいくらい。
四字熟語とか漢字は覚えないといけないけれど
文章問題って初めて見る文章だから、勉強のしようがないというか・・・
だけど文章問題で点を落とすことはほとんどなかったので、
性に合っていたんでしょうね。
逆に算数は死ぬほど分かりません・・・今も。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/07/23 01:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『いよいよ夏休み』
娘にとって人生初の夏休み。

これまでは保育園児で夏休みも春休みもありませんでしたから。
(最長が年末年始の5日ほどの休み)


親としても初めての事なので
どの程度の宿題なのか、自由研究は?
などなど分からないことだらけ。

先日娘が学校からラジオ体操カードを持ち帰ってきました。

私が子供のころは各自治会?子ども会で近所の公園に集まっていましたが、

今住んでいる近所ではどこでラジオ体操しているのかまったく分かりません!!

もしちょっと遠いようなら連れて行くほど時間の余裕がない(私は仕事なので)けど
ラジオ体操カード、夏休み後に校長室で集めますと書いてあるし、

どうすりゃいいのぉ~?

どこでやってるかも書いてないし、
娘も知らないと。

そうだ、ほぼ毎日遊んでいる2年生のお友達に聞いてみよ~と思ったら、

ちょうどあちらからお誘いいただきました!

娘も一人で行かずにすむので喜んでます。

朝起きれるのか心配~。
というかうちの娘ラジオ体操がなんなのか分かってません。
やたらうれしそうだけど、体操だよ・・・

きっと明日テンションさがって帰ってくるでしょう・・・。

せっかく朝からラジオ体操に行くので、
帰宅後~学童までの時間にピアノの練習タイムを設けることに。
勉強タイムにできればいいんだろうけど、
もともと朝起き悪い娘に朝勉は敷居が高そうと感じたので。

それと学童でも朝の1時間半は勉強タイムになるそうなので。

心配していた宿題の量も大したことなさそうです。
毎日の家庭学習ノートは夏休みに入っても継続。5月末から初めてすでに5冊目にはいっていて、
夏休み中に10冊目を目指すと張り切ってます。
・・・すごいノートの消費ですが・・・。

明日から夏休みですが、
早くも今日のうちに宿題のドリル1冊終わらせちゃったようです。

ハイペースすぎて途中で息切れしそうで心配。

夏休みのドリルが終わってしまったので、
明日の学童には進研ゼミのワークと市販の算数、国語ドリル、などを持たせる予定。

進研ゼミのペースがかなり落ちていましたが(週末しか取り組めない)、夏で取り戻せそうです。

しかし英語の取り組みをさせるのが結構大変・・・
せっかっくの夏休みだから英語も取り組みたいんだけどなぁぁぁぁぁ。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/07/20 23:53】 小学校生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『水泳の熱はどこへ?!!』
先日のスイミングの話以来

私の中では
スイミング急上昇↑↑↑

今まであまり興味なかったんですが、
体力づくりにも最適!
適度な運動

それに近所!
子供が歩いて通える!

などなど

魅力満載?!のスイミング。

すっかりその気になった私。

なのに・・・
当の本人が2年生からでいいと言い出し

せっかくだから夏の体験コースだけでも・・・
とプッシュするも

テンションさがってる~。

どうせやるなら来年じゃなくて
この夏からはじめたらいいのに!

来年でいいなら、逆にやらなくていいんじゃない?って聞いたら

あ、そうだね、じゃいいや。とあっさり。

えぇ?すっかりやる気になってたのに(私)

運動させたい私としては、
テニスはいいけど、なんといっても遠い。
本格的にやりたいってなったら
近所にはスクールがなくて
車必須。(今も車だけど)

今のテニスのコーチが所属しているスクールはかなり遠い。
キッズテニスは
どうやら週に何回通っても値段は一緒。
なら毎日通ったほうがお得でしょ?
だけど
距離からして毎日どころか週1がいいとこです。


その点スイミングはやっぱり近いというのがステキ~。

仲良しのお友達もスイミングを始めたようだし(まったく別のスクール)
コレを機にと思ったけど

本人のやる気がどこへ行ったのか・・・

近所のは知っているお友達が多すぎていきにくいのかしら?!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/07/11 00:17】 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『【WKE】 Nature blocks』
久々に息子が思い立ち
WKE STAGE5のトイ
Nature blocksで遊びました。

このステージでは自然、虫などの単語をいつの間にか覚えました♪♪

あまり熱心にやってないのでほどほどですけれど・・・

久しぶりでしたが、
結構単語もわかっているようでした。

wke1.jpg

What's this?
で問題を出すとノリノリで答えてくれます。
外側にあるブロックは息子が答えられたもの。

内側にある5つは答えられなかったものです。

あんまり取り組みできてないですが、
それでも結構覚えていくもんなんですねぇ。感心。

終わったステージも時々こうやって遊ぶことでよい復習になりますね♪

ブロックが色で分かるので、得意な分野が分かりやすいですね。
虫系は好きらしいです。やっぱり男の子。

STAGE6まできていてなんなんですが、
いまだにちゃんとしたWKEコーナーみたいにおき場所作ってあげてないです(汗)
適当です・・・

子供部屋は日当たりがよすぎて
変色しそうなので、
だいたいは和室にありますが

せっかくなのにかわいく飾り収納せず今にいたっております。
その代わりいつでもトイは出しやすい?!

英語教材の収納、お友達が来たときとか皆さんどうしてますか~?
普段どおり?
別室に片付ける?




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/07/07 23:38】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『習い事どれもやめたくない!』
最近学校のお友達が
スイミングの大会?で賞をとったという話を聞いて
今までになく
スイミングに興味を抱いた娘。

実は徒歩圏内にスイミングスクールがあるので、
以前娘にスイミングやってみたら?
と声かけしたことがあるんですが、


反応なし・・・

というかむしろ嫌。

だけど学校の体育で
プールが楽しかったらしく

スイミングやってみたいと・・・。


これまで送迎の観点から近所であっても無理だったのですが、
夏季スイミングスクールがある様子。

もちろん私、仕事があるので送迎不可なので、
以前チラシを見たときも
いけないし~とチラシ捨てた記憶あり。


でもでも!
よく考えてみたら
歩いていけるんです!子供でも余裕。

夏休み中はどうしても学童に行かせることになって、
学童でもいろいろイベント企画してはくれているようですが

娘にとっては終日学童はおそらくツライと思われます。

ならば学童からスイミングっていうのもありだ~!
学童からも近いので日ごろから学童からスイミングに通う子もけっこういる様子。

まぁお金かかりますけど・・・

夏季スクールを終えてそのまま本入会する場合には
入会金無料、スクール水着もプレゼントという特典も。

夏休みの新しい挑戦としてもいいかな~なんて。

でもいまどきもっと早くからはじめている子も多いだろうから
今から追いつこうという気持ちになれるかどうか・・・微妙だけど。

もともと運動させたい気持ちがあるので
これはいいかも~と思うものの

これ以上習い事増やしてどうする?!
お金も時間も。


やっぱりここは何か削らないと・・・

というわけでとりあえず娘に英語やめる?ってきいてみた。

(テニスは今いちばん楽しんでいるし、ピアノも調子にのってきたところ。ピアノは親としても当分やめさせる気はない・・・。英語は先生の健康上の問題で現時点でかなりレッスンもお休みになっている状態もあり・・・)


娘の答えはNO,でした。

どれもやめたくないと。

まぁ、それはいいことですよね。
なんでも嫌ならやめてしまうっていうより
続けたいっていうのがベスト。

でもプラスでスイミングは・・・・キビシー。
夏期講習だけは体力づくりもかねていいかなとは思うけど。

あ、学童やめたらその分のお金でスイミング二人分くらいはらえるけど(笑)

英語もまだ続けたいって思ってくれたのでほっとしました。

習いごとのなかでピアノは一番きついかもしれないです、娘には。
家での練習が必要なので(笑)英語は宿題もあるけどささっと終わらせられるし、行けば歌って踊ってだし、テニスは室内のキッズテニスなのでそうハードじゃないし、家で宿題がでるわけでもなし。
ピアノって練習しなきゃどうにもならない。
うまく弾けるようになるまでイライラするよね・・・
一番忍耐力必要かも~。

でもピアノはぜひがんばってほしいです!
ちなみに娘は今パイレーツオブカリビアンが大好きで(映画行ってないけど)
彼こそが海賊 をピアノで弾けるようになるのが目標なんです~。
それまではやめないでがんばってね♪



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/07/06 00:49】 習い事 | トラックバック(0) | コメント(6) |
『夏休みに向けて』
夏休みまであと少し。
娘にとっては人生初の夏休みなんです。

保育園には夏休みがありませんので、つい先日まで夏休みがどれくらいの日数なのかも知らなかったほど。

夏休みって何日あるの?と聞かれたので

何日あると思う?と逆に質問。

「え~?!じゃぁ1週間くらい?」って。
ふふふ。

「もっと長いよ~、2週間あるよ、どうする~?!」とためしに短く言ってみたら、
「そんなにあるの?!!!」と大興奮。

本当に夏休みを知らない子だわ(笑)


あとで本当は1ヶ月以上あることを教えたら
さらに興奮していました~。

でも2学期制なので8月後半からまた学校始まります。
この2学期制、私にはイマイチ意味プーです・・・

初めての夏休みなので親としても
夏の間に何をさせたらいいのか、正直分かりません・・・・

というか毎日学童なので
家で過ごす時間は結局今までと同じなので
実際変わらないのかも。

学童ではとにかく宿題をサクサクと進めていってもらいたいところですが、
あまり期待できなさそうだな~。(学童の方針が違っているので)


でも宿題+αで学童でやってきてもらいたいので
何か取り組みを考えないと。

宿題さえやっておいてもらえれば
家での時間英語に費やせる?!


パルキッズキンダーのドリルが途中で止まったままなので、
なんとか再開させたいです。

児童英語研究所の先生には朝の時間を~とアドバイスいただきました。
朝は1日のうちでもっとも時間との戦いなので正直自信ないですが・・・

あまりよろしくない手ですが
ご褒美制で釣ることに(笑)

なので強制はしません。



もともと朝起きが悪いので、一歩間違えると大変機嫌が悪く
朝から険悪なムードになってしまうことがあるので~。

ご褒美制度はしなくてすむならしないほうがいいです。
それでもきっかけ作りにはなります。



ピアノに関しても毎日欠かさずに練習をするっていうことで1週間ごとにシールをあげたり(百円ショップのだけど)して、じぶんの為なのにごほうびってどうよ?!って方もいらっしゃるとは思いますが、それはきっかけにすぎないので。
今となっては最後にシール選んだのいつだったかも覚えていないくらい、シール買いに行くの忘れちゃってます。だけど毎日ピアノに触れる、っていう約束だけはちゃんと身についてます。

宿題だけはやるのが当たり前だから泣こうがわめこうが
やらせてますが、



それ以外のことは、
ある程度やりたいと思うきっかけを作ってあげないとなかなかね~。

素直に取り組んでくれるお子さんがうらやましい・・・






どうでもいいことですが、
先日学校行事で小学校にいったんですが、
クラスの大半の子が1年生だというのにもう体操着がいかにも着込んでいるような風合いで、
なんでかな~とふと思ったんですが・・・
よく考えたら、公立幼稚園あがりの子が大半で、公立幼稚園は小学校に併設されていて園長=校長、運動会も一緒。
つまり幼稚園で使っていた体操着がそのまま小学校の体操着とまったく一緒なのですね。
校章もついてます。
こんなところにもへぇぇぇぇ~なんてへんに感心しました。
女の子はうちの子だけかな?真新しいピカピカの体操着でした。
幼稚園上がりの子たちともだいぶ打ち解けてきたかな。でもまだまだ気を使ってるように見受けられます。




さぁ明日から早速朝勉強できるかな?
(私夜更かししてるけど...私が大丈夫か?!)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/07/04 01:38】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『WKE stage6へ』
7月になりましたね~。

お姉ちゃんのほうは英語なかなか時間とれず・・・です。

進研ゼミはなんとか6月号添削問題も提出できました。

今後はもうちょっと調整しなくてはいけません。

宿題の書写が嫌いで、時々暴れてます・・・



息子のほうは
いよいよWKE 最終ステージへ!!!


お姉ちゃんのほうも
新しいステージのトイをとっても楽しみにしていたので、
今日は一緒にDVDを鑑賞。

さすがにお姉ちゃんのほうは
1回見ると

もう一回ってことはないですが、

一緒に遊びましたよ~。

ごっこ遊びできるのがWKEの魅力ですね♪

兄弟がいるとさらに楽しめますよ~。

普段は英語話す機会がなかなかなくて発話が見込めないのが課題ですが、
WKEの遊びは英語と分かっているので、
お姉ちゃんのほうもつたないながらも英語で。

トイを開封していると娘から
「Let me see」と。
手分けして開封。

娘のほうが喜んでます。
息子も「a house!」と叫んだり。

IMG_0750_convert_20110702122419.jpg


すでに単語が分かっているおねえちゃんのほうが、楽しんでますね。

人間のコマを自分に見立てて
「Close your eyes!」と私に目を閉じさせている間に
コマをtoy store や hospitalの中に隠します。(穴が開いていてコマが入るようになってます)

「Open your eyes! Where am I?」とクイズを出してくるので

どこにいるかあてっこゲームをしました。

それから
付属のカードに
指示が書いてあるので、その指示に従ってTOYをおいてもらったり。

簡単なので
お姉ちゃん、自信をもってやれるのがいいみたいです(笑)

あとは子供たちだけでやり取りしてくれるようになってくれればシメシメですけどね。

息子のほうの発話を伸ばしてあげられれば、
負けず嫌いなおねえちゃんも伸びるかもしれません(笑)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/07/02 12:25】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
