『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『英語のお友達ができたよ!』
先日、遠足から帰って来た娘が、

アメリカ人のお友達ができたよ!

とうれしそうに話してくれました。

ハーフで日本語が出来る子じゃないの?ときいてみると

いや、だって日本語は
「コンニーチーワー」ってかんじで
お父さんもお母さんもアメリカ人だった!と。
(アメリカ人かどうかは定かではありませんけれど。)


で・・・

英語でお話できたの?ときくと

うーん、ちょっとだけ。
でも忘れた。

ガクッ

まぁ、お友達っていっても
また遊ぼうねってなるわけもなく

その場限りなんですけど。

外国人が苦手な娘にとっては
すごい進歩ではないでしょうか。

これも一緒にいたお友達のおかげだと思うんですけどね~。

物怖じせず、誰にでも人懐こい子が一緒だったので。

娘だけだったら無理だっただろうと思います。

一緒に追いかけっこしたりして遊んだみたいです♪

しかし最近すっかり英語の取り組みほっとんど出来ていないので・・・・


困ったもんだな~。

WEBレッスンとかでやっぱり話すってことに慣れさせたほうがいいかな。
【2011/08/18 11:09】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(1) |
『夏休み』
あっという間に夏休みも後半です。

思いのほか
英語の取り組みができません。

まったくといって良いほど~。

夏休み前と比べて
家庭学習の取り組みが適当になってしまったような・・・

だからといってぜんぜんやっていないということではなくて、

宿題は夏休み初日でドリルは終わらせていたし、
あとは毎日の日記や
家庭学習ノート。

今までやる気に燃えていた?家庭学習ノートがなかなか進みません。



朝から夕方まで1日学童で過ごし、
学童の学習時間には

進研ゼミのテキストのほか、
ドリルを算数、国語あわせて7、8枚持たせているんです。

持たせたドリルはだいたいやってくるので

毎日ドリル類の取り組みはできるものの

帰宅後は本当に疲れているのか
食後はもう半分寝かかっている状態で。

お風呂と日記だけはなんとかさせるのが精一杯。

ドリル類をすでにやってきているので、
半分眠っている状態の娘に
家庭学習ノートをやらせるのもかわいそうで。

とはいっても
言葉集めや算数の問題などはなんとかやらせてますが。

当然英語どころじゃないんです~。

英語、大丈夫かしら~。


夏の課題でもあった本読み、これもなかなか図書館に行けなくて
進んでません。

飛ばし読みをする娘に、
簡単でいいから、ゆっくり音読させてほうがいい、ということで、

娘には息子への読み聞かせ係に任命!
娘にも息子にもいいので一石二鳥、いやいや、私の手間が省けて一石三鳥?!

帰省などもあり、
国語の音読も出来ない日が増えて。

夏休み中に童話の暗唱をする予定がなかなか進みません。

なんとかしなくちゃ~!!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/08/15 00:32】 小学校生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
