『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『今月のパルキッズ』

だいたい毎日パルキッズのかけ流しをしている我が家ですが
正直暗唱タイプじゃないお姉ちゃんには本当に効果が見えにくくて・・・(汗)


でも
途絶えてはいけない!
という思いで、毎日とは言い切れませんが
だいたい毎日(笑)、CDかけてます。

パルキッズは毎月ごとにお話があって
季節にあったお話が収録されています。

パルキッズの前のプリスクーラーは順番どおりに進めていくのに対して
パルキッズキンダーのほうはいつスタートした子でも
同じ単元(?!)を学んでいくことになります。

なので、はじめた時期や年齢がぜんぜん違っても
今、
パルキンっ子たちはみんな同じものを聞いているんですね~♪

10月といえばハロウィーン!
そう、パルキッズのお話もハロウィーンについてでした。


昨日娘が突然、
「英語の問題出して!」とリクエスト。
最初何のことかと思いましたが、今月のパルキッズのケイのお話について質問してほしかったようです。


お話の内容にそって
ケイが何の仮装をしようとしているか
とか、ジョンやアンジェラの仮装について質問してみました。

聞いてないようでやっぱり聞いているんでしょうね~♪

話の内容は理解しているようです。

いつかこの努力が実を結んでくれることを願います・・・
(母の努力が・・・)


娘にはもっと発話を促すトレーニングをさせたいんですが
なかなか手一杯。


ORTの音読もぼちぼちがんばってます。ノロノロですが。
STAGE4あたりだと初見でも大丈夫そうです。CD聞かせてから~と思ったら
CD紛失(最近見つかったけど)したため、なかなか次の本を出せずにいたけれど、
このまま時間がたっては意味がない、とCDなしで渡したら、読めてました。
もっと早く出せばよかった。

でも発音がイマイチ。
やっぱりCD聞かせたほうがよいのでしょうね。

今の時期、私の読み聞かせは聞こうとしてくれないので~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/10/28 15:06】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『化学式とかけ算』
親の予想以上に
先日買った原子モデルカードゲームにはまった娘。


IMG_1233_convert_20111024231403 (2)

原子記号の書いてあるカードを1枚ずつ引き
手持ちのカードと組み合わせて化学式を作るというゲーム。



親もまだまだ化学式点数表見ないと分かりません!!!

でもたぶん、そのうち見なくても出来るようになりそうなくらい
娘、はまってます。



おかげで娘、
水素分子 H2
酸素分子 O2
から覚え始めて

水酸化ナトリウム NaOH
硫化銅 CuS

なども覚えてきて、ゲームやらないときでも、化学式の問題だしてぇ~!と言ってくるほど。

熱しやすく冷めやすいので・・・
あっという間にブームが去りそうな気もしないでもないですが

パパは年末年始の恒例ゲームにする!といっているので
存在を忘れないよう時々遊んであげようと思います。



そして掛け算もただいまブーム。

掛け算九九の歌をかけてあげたら、最初は興味なし~だったのが
徐々に口ずさみ始めて

足し算あきたから掛け算やる!と
家庭学習ノートにかけ算の取り組みをしていました。

数学も科学も嫌いだった私、
このまま娘がつまずくことなく算数好きに成長してくれることを願います。

ちなみに国語はかなり苦手なようです。
字も汚いです。女子とは思えません・・・。

【2011/10/24 22:42】 小学校生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『どうする ピアノ?!』
今日家族でドライブ中に

ピアノもらってください


と看板が。

ついつい看板に誘われてお店にはいってしまいました。

引越し業者とリサイクルショップになっていて

引越しなどで不要になってピアノなどを置いているんでしょうかね~。

中古ピアノの販売もしていましたが、
無料のものも。

運送費と調律費で2~3万くらいは負担することになるけれど
生ピアノを無料でもらえるなんて


って置く場所ないけど。

娘も以前から電子ピアノじゃなくてピアノがいいって言ってたものだから、
一緒についていく!と店内へ。

店頭にあったピアノはすでに売約済みの札が。
そりゃ無料だもんね。
住宅事情さえ許されるならいいよね~。

でもかなりの年代モノのようで、相当古そうだったし、この状態なら実家のピアノ送ってもらったほうがいいなぁと・・・

娘がやる気になるなら多少の運送費がかかっても
実家のピアノを送ってもらおうかと考えてはいたものの、
正直・・・娘のやる気が私には見えないんですっ!!!

ピアノって一度おいてしまったらそう簡単に捨てられるものじゃないし、
部屋はせまくなるし。

うちの実家なんて誰かピアノもっていってくれってずっと言ってるくらい。

でも中古ピアノ初めて見に行ったんですけど、
もちろんピンきりですが、

思いのほか安いので驚きました。

無料のは売約済みだったので残念と思ったら
他にもまだありました。無料のが。

触らせてもらって娘も気に入ったようだけれど。まずはパパの了承がもらえないことにはねぇ?
いくらタダっつってもさぁ。

有料のものもいくつか触らせてもらったけれど
娘が気に入ったのは無料のもの(有料で高いのは除外で触らせてないから~)。

アトラス製で、響きはよかったです。

YAMAHA製のかなり古そうで色もはげちゃってるようなピアノで5万円というものも。
このYAMAHAのピアノを5万で買うならアトラスのピアノ無料でもらったほうがいいわ、と思いました。
弾いたかんじも。

店員さんに聞いたところ、やはりYAMAHAのピアノは古くても無料にはならない、とのことでした。
メーカーの差ですね。

アトラス製のピアノ、私は知らなかったんですが、帰宅して調べてみたら、
好みはあると思いますが、悪くないかな~と。
というか本人がいい、と思うならそれでいいんじゃないの?結局は。ってところだけど。

少し高めの音で響くようなのですが、
なるほど~、確かに他のピアノに比べて響いてました。それをいいと思うか悪いと思うかは弾く人の好みでしょうか。私はきれいな音だとかんじました。
鍵盤も少し軽いようです。
確かに実家で弾いていたYAMAHAはもう少し重かったような。もうずいぶん触ってませんから・・・・
今は電子ピアノなので、私は鍵盤の軽さも気にならなかったのかも。もしかしたらピアノ教室でグランドピアノを使っている娘のほうがその違いに気づいたかも知れませんね。

黒のピアノじゃなくて少しワインレッド(でも黒に近いかな)がかっていて、猫足のピアノで見た目もなかなかきれいでした。
アトラス製だから無料なのでしょう。

実家で使っていたYAMAHAのピアノが結構背が高くて圧迫感があるので(黒いし)、ピアノを置くのはちょっと勇気がいるというか・・・。
でもヤマハのアップライトでも背の高さが一緒なわけではないのですね~。
たまに実家に帰ったときにしかピアノに触らないけれど、うちのピアノは結構背の高さがあったのですが、今日見たのはもうちょっと低いように感じました。

無料のピアノにかなり惹かれたんですが(笑)
まずは場所の問題もあるし、
娘にそこまでのやる気があるのか・・・
そうはいってもピアノはそんなにすぐやめさせるつもりもないので~
ピアノにしてもいいのかも?という気もしてきました。

実家のピアノは祖母が買ってくれたもので(姉がピアノを始めるときに)
当時は調律士の方に子供の練習用にはもったいないピアノだといわれたそうなので
(アップライトですけど)、やっぱり実家のピアノを貰い受けるのが双方にとってもベストなのだろうと思ってます。
ピアノを買ってもらったのに大して練習もせず、いやいや続けた10年。おばあちゃんごめんね~。

娘がそこまでやる気にならなかったとしても?!
2代にわたって弾いたら少しは恩返しできるかしら?

でも私の子供時代のやる気程度なら正直電子ピアノでよかったよね・・・なんて
口が裂けてもいえないけど~。

【2011/10/23 01:01】 ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『化学式を覚えちゃうゲーム!?』
先日久しぶりにアマゾンでお買い物。

最近は英語の絵本の購買意欲も下がり(円高なんだけど)
アマゾンのお買い物は久しぶり。

で、買ったのは英語とは関係ありません!


原子モデルカードゲーム



遊びを通して原子記号と化学式を覚えちゃえるかも?

娘、トランプ遊びが結構好きで
最近ではセブンブリッジとか。負けると泣くので面倒なんだけど・・・


実は先日お友達と遊んでいたときに、
掛け算の歌や元素記号の歌を聞かせているというお友達ママの話を聞いて
そういえばうちも小学生になったらCD何か探そうと思っていたのにすっかり忘れていたわ...

と思ったのが発端で

勉強ではなく遊びながらできるもの何かないかしら~

とたどり着いたのがこのゲーム。

まだ使ってませんけど。おもしろそうです。

原子記号それぞれに点数があって
化学式を作って点数を競うものらしい。

今日届きました。

旦那が、年末年始の恒例ゲームにすると張り切ってます。

【2011/10/22 12:52】 小学校生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『WKE2巡目』
最近めっきりWKEの話題が減ってしまいましたが・・・


息子も一応一通り終えまして
ついに2巡目。

3歳からが本番!くらいな気持ちでいたので
そろそろ本番?!(本番ってナニ?!!)

当時はDVDを食い入るように見ていたけれど
今はちょこちょこと動き回って

あまり集中してみてません。

1年以上前だったけれど、案外覚えているような。


息子にWKEを~と思ったのは
遊びながら、
発話を増やしたい!そんな思いだったのだわ!
と今更思い出して

息子には英語での語りかけも取り入れようかと思っています。

・・・が
そうはいっても
夕方6時まで保育園の生活。

難しいところなんですよねぇ~。





お姉ちゃんのほうは
本当英語時間とれません。

はぁ、困った。

もう宿題で手一杯というか
短時間でぱぱっと済ませられなくて
今日も夜9時だっていうのに家庭学習ノート終わっていなくて
カミナリ100万ボルトくらい落としました。

お約束を守れないなら

テニスも続けられないといっておきました。

3つの習い事のうち、
英語やピアノはなんとなく勉強的要素が強いので、
いざとなったらやめていいなんていいかねないので

テニスを続けたいと思うなら
やることをきちんとやりなさい!!!!!と。

テニス・・・送迎も大変だし~。

うちの娘、本当にがさつで。

プリントもぐちゃっとなった状態で持って帰ってくることもあるし。

しっかりしているといわれることも多いけれど
本当にどこか抜けてて。(モノをなくしたり)

通知表にも先生からはしっかり者とかかれてましたけど、
いやいや、とんでもないっ。

どんだけだらしないのよっ!!!!!!

さすがに今回はかなり怒ったので反省はしてると思うけど。
次につながるかなぁ・・・



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/10/20 23:36】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(2) |
『1年生の宿題』
毎日持ち帰ってくる宿題。
今の1年生って宿題いっぱいで大変だなぁ~と思ってはいたけれど・・・


クラスによってやっぱり宿題の量が違うのね!

最近気がつきました。


毎日の宿題としては
・日記
・家庭学習ノート2ページ
・プリント

というかんじで
家庭学習ノートについては
1学期は先生が作ったお手本の問題?の何番をやってくるようにというかんじで
やることも指定されていて、それプラス余裕があれば他のことをやらせるといったかんじで。

日記も入れると一日6ページとかやっていたんだけど、
夏休みで家庭学習ノート失速し(ドリルをやらせたので)
すっかり今じゃのんびりペース。


娘のクラス知らなかったから
みんなこんなもんだろうと思っていたけれど


先日他のクラスの保護者とお話してて

娘のクラスでは週末の家庭学習ノートの宿題が6ページだったのに対して、
2ページ+プリントのクラスや4ページ+プリントのクラスがありました。

もしかしてちょっと宿題多めのクラスなのかもしれません。

でも私がやりなさいっていうより
宿題で出してもらったほうが
イヤイヤでもやるから私としてはそれでいいんですけど。
ただ親が○付けや日記にコメント書かないといけなくて
正直めんどくさい・・・。

うちの子のように自主的に取り組めない場合は
宿題がっつり出してもらうくらいがいいのかも~。

他のことやる暇ないけど・・・。
【2011/10/17 19:58】 小学校生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『3歳息子、暗唱取り組みへ』
今がはじめ時?!
といい続けてすでに2ヶ月?!

結局息子の暗唱の取り組み、スタートできずに時間だけがすぎていました・・・。

ようやくかけ流しスタート。


児童英語研究所さんのリタラシーリンクスAからスタートです。

お姉ちゃんのときには少し遅めのスタートだったこともあり、
息子にはぜひはじめ時にいいタイミングではじめたいと思っていたのですが、
なかなかねぇぇ。

ようやく始めたばかりですけれど

リタラシースタートしてよかったことが1つ。

お姉ちゃんのほうが食いついてきました。

読む読む読む~!
と。簡単なのと、読めること、少し覚えているところもあるようで、
自信を持って読めるのがすごくいいかんじですね。

息子に読み聞かせしてくれました♪

まだスタートしたばかりですけれど。

息子が暗唱してくれるか反応微妙なところでした・・・


娘のほうは、
今度こそ、音読をしっかり進めようとシールポイント制で1冊音読でシール1枚。
今のところORTとECC Jr.の絵本の音読が対象。
ORTだけにしていたんですが、よく考えたら、ECCのほうでも教材として音読用の絵本があるのを思い出して。
しっかり音読して先生にもほめてもらえたらもっとやる気でるだろうしね!
ECCの音読用絵本のレベルはリタラシーリンクスのAレベルくらいではないかな?というかんじなので(いや、もっと難しいのもあるのかもしれないけど、今やっているのは。)簡単だったのですが、発音がイマイチ・・・。

CDもあるはずなのでちゃんと聞かせようと思います。

ORTのほうはじっくりちょっとずつの取り組みをということで
1週間毎日音読練習→週末に音読発表で録音という形に。
音読発表ですらすらできたらボーナスシール。とにかくポイントで釣ってます・・・(汗)

今日は音読発表してもらいました。

正直私のほうが、スラスラというのには微妙ではないかと心配しましたが、案外大丈夫でした。
録音しているプレーヤーに以前のリタ音読の録音が残っていて・・・

!!!


ORTより簡単な内容で繰り返しとはいえ、
今よりうまいではないのか?!


ガビーン。


暗唱が苦手でなかなか進まないと思っていた娘でしたが、
それでも続けていただけあって

当時は今よりよかったのかも~。

音読、暗唱がぶつっと途切れてしまったのはやはり痛手かもしれません・・・。

はぁぁぁ、がんばろう。


正直、ちょっとかわいそうかな、と思うくらい

宿題終わったら、次コレ、はい音読といったかんじで
やることいっぱいで・・・

だけどここで母が手を緩めると
ダラダラ~
になることが分かっているだけに

厳しくなってしまうのです。

その代わり?!今日はやることやったら、ということでテレビ見せてあげました~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!






【2011/10/10 23:44】 リタラシーリンクス | トラックバック(0) | コメント(2) |
『式服』
娘の小学校、2学期制のため
昨日が終業式でした。

時代なのか、地域なのか分かりませんが、

終業式などの日には

式服を着て登校します。

白いシャツ、ブラウスに黒紺のスカート(男の子はもちろんズボン)。


そして
式が終わると着替えもしなければならないので
お着替えも持たせます。

ちなみに学童でも汗をかいたり汚れたりするので必ず着替えを持たせるよう指導されているため

お着替えだけで2セットもたせての登校。



秋休みといっても
連休に二日お休みがくっついただけ。


2学期制って・・・
意味あるんでしょうかね?!


家庭学習ノートの冊数目標達成と、読書目標達成の賞?ももらって帰ってきました。

図書館で借りた本に関しては1学期の目標冊数が70冊で
娘が読んだ本は141冊だそう。

へぇぇぇぇ・・・そんなに読んだんだ?


まぁ、ほとんど絵本なので、すぐ読み終わるほんばかりなのですけどね。
本嫌いだと思ってたけど、
そうじゃないのね。

ちゃんと全部読めてるのかしら・・・?!
(ごめん、娘よ。)


図書館で借りてくると好きなシリーズの本は、
車の中ですぐ読み始めてしまうくらいなので、
きっと読んでいるのね。


ちなみにうちの娘が絵本で好きなシリーズは
ティモシーシリーズ。


学校の図書館にあるのはほとんど全部読んだらしい。

市立図書館でたまたままだ読んだことがないのがあって
先週喜んで借りてました。

意外と本好きなのね????


本と、家庭学習ノート以外に

ずばぬけていたのが・・・・



給食完食

まぁ、そりゃだいたいおかわりして帰ってきてますからね・・・・

完食シール50枚以上の子が他にいない中、
ダントツの64枚だったそうです。

喜ぶべき?

新学期に表彰されるらしい。


ちなみに私が小学校低学年のころは

給食いつも休み時間や掃除時間までかかって残されて食べてたタイプ。
(今はそこまでさせないそうですね。)

娘と正反対でガリガリやせっぽっちだったので
食事も遅かったんですねぇ。


うちの娘、誰に似たんだ?!
【2011/10/08 12:28】 小学校生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『運動させたいんですっ』
現在3つ習い事をしている娘。

私としては
運動させたいんですっ!!!!!!!


運動系といえば現在テニスだけ。

本人はテニス楽しいらしんだけど、
なんたってカルチャースクールだから
遊びの域なんですよ!

いえ、それはそれでいいんでしょうけれど・・・

私としてはもっと夢中になる何かを見つけてほしいんですっ。


ピアノに夢中になってくれればそりゃうれしいですけれど(運動じゃなくても)
なんていうか・・・

ここまできて
ピアノに夢中っていうのは・・・
きっとないだろう、と半ばあきらめ?!(ごめん、娘)

私はずっと体育会系で
中学時代は器械体操に打ち込んでいて

毎日筋トレばかりで大変だったけれど、バック転ができた!とか
宙返りができた!とかっていう達成感があったし
部長を務めさせていただいたこともあり
とにかく毎日体操のこと考えていて。

部活が終わって帰宅した後も
公園で鉄棒の練習したり、倒立してたり(不審人物)

親に言われてやるのではなくて、
うまくなりたいから、その気持ちだけでがんばっていたと思います。

娘にも是非!
そんな風に自分から打ち込める何かを見つけて欲しいのですっ。

テニスが楽しいっていったって、
家で何かやるわけじゃないし・・・。

バトントワリングを教えてくれるところがあったので
これはいいかも~!と娘にプッシュ。

もともとバトンがすきで去年のクリスマスにバトンをサンタさんにお願いしていたくらいだし!

と思ったけれど・・・


「バトン好きだけど、でもバトンやったら、他の習い事なにかやめなくちゃいけないでしょ?」

と。。。


ごもっとも~。

これ以上増やせないわっ!

まだ下の子が控えてますしっ。

そしてピアノはこんな中途半端にやめさせる気もないですしっ。

バトンきっと楽しいと思うけどねぇ~。
あぁ、でもうちの子めっちゃ体硬いんだ・・・


結局娘が他の習い事をやめる気はないので・・・
何もできない。
チーン・・・。


途中でやめないって言うのはもちろんいいことなんだけど!

せめてもということで

おうち体操教室することにしました。

(これでも私、一瞬だけど体操教室の指導員をしていたのよっ。ほんと一瞬だけど。)

しかーーーーーーーーーーーし。

うちの娘のセンスのないこと。
もうびっくりよ。

腹筋もできるし体力もあるんだけど、
運動センスが・・・(汗)

誰に似たのよ?!

旦那も運動神経はいいほうだし(たぶん)

なぜ?なぜ?なぜ~?!

息子のほうが見込みありそうだわ。
・・・・なんていえないけど。
【2011/10/07 01:18】 習い事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『子ども英語は母次第?!』
近頃本気で思います・・・

子供英語、
母の努力と計画力が何より大事?!


(母とは限らず、ですが。うちの場合は夫はほぼ関わりなしのため。)

たとえば私が他の事に気をとられて
(たとえば韓国ドラマにはまっていたり・笑)
いる間は、子供英語はかなりダラダラ~。

忙しくてバタバタしてれば
やっぱり子供英語はダラダラ~。


年長時代に少し読めるようになって
これからどんどん伸ばしてあげられるはずが
気がつけば

音読も停止、英語ドリルも停止。

すごーーーーーーーーく反省してますっ。


すっかり読めなくなっているだろうと思って、

サイトワードドリルとORT(ステージ4)の音読からゆっくり進めようと思います!!!

で、やってみたら

サイトワードも心配するほど読めなくなってたわけじゃなく
ORTも意外と大丈夫でした。

ORTはどんどん進めちゃうともったいない気がして
ゆっくりだけれど1週間に1冊ずつの小出しにして、1週間は音読練習、週末に音読発表をしてもらうことにしました。


久しぶりのキッパーに喜んでました♪

私が忘れさえしなければ・・・
音読もきっと続けていけるはず~。

娘のやる気を出させるため、

シール作戦です。

やっぱりお母さんがしっかり計画的に進めている(またはお父さん)おうちの
お子さんは英語力もしっかりついていらっしゃるのだと思います~!

私のように
忙しさに負けて

時間だけがすぎていくと

本当にいろんなことを無駄にしてしましそうっ。

気を引き締めて・・・がんばります!

英語ギライにならないようにだけ、気をつけます・・・。


誰か・・・私が怠けてたらカツを入れてくださいっ。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!






【2011/10/06 00:27】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『英語時間』
小学生になって・・・
帰宅時間はこれまでの保育園生活と変わらないはずなのに
ちっとも英語時間が取れません!!!

ほんとーに。

年長時代のほうがワークや音読ができていたのに・・・。

時間が一緒くらいだから
今までどおりできるだろうと思っていたのが甘かった。


毎日欠かさず宿題があるので、
もうそれだけでいっぱいいっぱい。

学童で宿題を全部終わらせてくれればまだいいけれど、
最低1つというルールで
学童側も宿題は家庭で見てあげてくださいというかんじなので。

ピアノの練習にご飯にお風呂で1日が終わってしまいます。

小学校生活、学童生活にはずいぶんなれたのでここで私ががんばって
なんとか英語時間を確保できるようにがんばらねば!!

最近の小学生はテレビやゲームの時間が多くて・・・なんて何かに書いてありましたが、
とんでもない!

テレビなんて平日の夕方帰宅後はほとんどつけてないし、ゲームもすっかり存在を忘れそうな勢い。


そんなわけで英語の取り組みもぜんぜんできなくて
ブログの更新もままならないのです・・・

英語時間をもう少し確保したいんですが、
なかなかできません。

宿題をもう少し短時間ですませて
なんとか英語を日課にさせないと・・・

親のやる気復活のために
また英語の取り組みを見直そうと思います。

音読が止まってしまったのでやり直し的なかんじです。

【今後の取り組み予定】
娘:パルキッズかけ流し、サイトワードドリル、ORT音読
英語教室で使用しているCDも編集してドライブ中のBGMに使おうと思います。

息子:WKE1巡が一通り終わるので、いよいよ2巡目に入ります。リタラシーリンクスもかけ流しだけスタートしましたが、なかなか読み聞かせまでいたっていないので、なんとか読み聞かせします!娘にやってもらったら一石二鳥?!


英語云々の前に
毎日の時間の使い方がもう大変なことになってます・・・

生活全般の見直しが必要?!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/10/03 16:52】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
