『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『カバンの中・・・』
ついに11月も終わり。
あぁ~どうしよう??
こんなに早く時間がすぎてしまうなんて。

1日1日を大切に過ごさなくてはいけないと、心から思います。

今日、娘が学校の行事で
公園に出かけたそう。

秋を見つけに。


ところが帰りに大雨が降って

よりにもよって
カッパは学童カバンの中に入れて
教室においてきてしまったらしく。。。

びしょぬれ。

学童カバンにはいつもお着替えを入れてあるので

着替えることができたのはよかったけれど

リュックはびっちょり。

教室においていけばいいのに
家庭学習ノートや音読ノートも
ファスナーつきのビニールポーチ?に入れたとはいえ
もっていってしまい

ノートもびっちょり。


娘が眠ったあと、
ぬれたリュックの中身を出して干そうと思ったら
中から
ビニールが。
ごみかと思ったけど
どうやら見つけた 秋 をお持ち帰り?
・・・豆だけど

明日学校に持っていくのかも?
と捨てずにおこうと思ったら
カサカサ・・・

・・・


。。。

うぅ・・・


ビニールの中に

ちびバッタが

ゴキブリ以外はまぁ、なんとかいけるほうなんですけど私・・・
夜だし
カサカサする音が耳障りだし

このままビニールにいれておくのもどうよ?

娘を起こすのもどうかと思ったけれど
やっぱり声をかけてみた

・・・が起きず。

っていうか女の子なのに
虫もって帰ってくる?

甥っ子がリュックにカエル入れてもって帰って来たっていうのきいて
爆笑していたのに
人の事笑えない・・・

ビニールに入れたとはいってもねぇ?

バッタもかわいそうなので

しょうがないから虫かご出して移しておきました。

・。・。・。・。・。・。・。

今日はようやく
パルキッズキンダー11月のDVD見ました。
実は昨日も見せたんですが、息子しか見てくれず・・・
娘は近寄りもしなかったので。

代わりにプリントアウトしたケイのストーリーを音読してもらいました。
案外嫌がらずにやってくれたので、今後もケイの音読させていこうと思います。
ただ...
字が小さいんですよね。

私なんて目が悪いから
娘が読んでいるのを横からチェックしようにも見えないし!

すでに寝る時間が遅くなってしまったので
イヤにならない程度に1ページだけにしました。
それでも8シーン分の会話で150語くらい?(そんなにない?)

これだけ字の小さいものを嫌がらずに読んでくれたのが何よりも進歩でしょう!
それにまだ1ページあたりの文章が短いものしか読んだことがないので、上出来。

ちょっとずつ慣れさせて
読む体力をつけてあげたいですね~。(うちの場合時間との戦いもあるけれど・・・)

まだまだ取り組みは少ないけれど、
がんばってます。
ORT音読ものんびりペースだけど続けてます。


今日は昨日見せられなかったので
・パルキッズキンダー11月のDVD視聴
・ORT STAGE4 音読
・リタラシーリンクス4冊音読(息子の暗唱ついでに再読←自らやってます)

ワーク類はできてませんが、毎日これくらいできればあとはいいかな~と。
(これ以上の時間の捻出が無理・・・)






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/11/30 23:58】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『しばらくお世話にならない予定だったのに』
主に娘の教材として
ここ数年お世話になっているパルキッズ。

児童英語研究所さんの教材には、はじめまったく興味がありませんでした(失言?)

どちらかといえば地味で
でも結構いいお値段がしますので・・・。

しかしいつの間にか
すっかりお世話になってしまっていました(笑)


パルキッズプリスクーラー
リタラシーリンクス
LSS(Let's start smart)
パルキッズキンダー

とどっぷりつかってます。

もうしばらくお世話になることはないだろう・・・と。

読みが進んだらリーディングジェットは少し考えてましたが、
まだ楽しめる段階ではなかったのと、
ダウンロード教材には少々抵抗があったので。
そう思っているうちになくなっちゃったし。



まだパルキッズキンダー進行中であと1年ほどあるので、
その後のことはきちっと計画立ててはいないんですが・・・
予定としては

パルキッズ終了後→Toshio's Adventure(step12まであるので1年くらいかけて)
そのほか何か多読の方向で・・・

と漠然と考えていて

なによりも時間のなさが一番の課題なので
あまり取り組みができないわけだし。


しばらく教材購入はないつもりだったんです。

・・・が。


先日児童英語研究所さんから

パルキッズ4年間お疲れ様メールがきまして。

え?まだ4年たってないし
終わってないのに・・?!
と思ったら、そうです、
プリスクーラー1年残っている状態で
先に買っておいたのでしたわ。

そして
トーキングトレーナーとジュニアパルのセットの案内を見て
まんまとポチっとしてしまいました

トーキングトレーナーは
ダウンロード版じゃないころは、興味があったんですよね。

ダウンロード版になってお安くはなったけど
逆に興味なくなっちゃって。

だから買う予定なかったのに~~~

買っちゃった(笑)

どちらにしても
英語を継続していくにあたり、
パルキッズ終了後に
何かを考えなければならないときがくるわけだから、

今準備しておけば
いろいろぶれなくて良いかも?
と前向きに。

ま、いっか。

やる時間あるのかな。

2年生になったら部活やらせようと思ってますが・・・。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!
【2011/11/28 01:35】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ママも勉強します!!!』
12月から開講のアルクの英語講座に申し込みしました。

english.jpg



ぎりぎりまで悩んだんだけど
(時間があるのか?とか)

やらなくちゃ何も出来ない!


職場のほうの制度を利用して申し込みをしているのですが、

コース履修期間内に優秀賞で終了できれば
全額が会社負担

履修期間+3ヶ月以内に終了できれば
7割会社が負担してくれるのです。

前回、
アルクのコエダスアドバンスをこの制度を利用して受講しましたが、

本当にぎりぎりで終了して
7割会社から返金されました。

つまり一旦は自己負担なので
もし期間内に終わらない場合は全額自己負担です!!!

これくらいのプレッシャーがないと期限内に終了できません!

今回はクリダスという講座の受講。

長い文章で話せない(何を話したら良いのか分からない)ような
私にぴったりそうです。

Yes, No,だけで会話を終わらせず、その先まで話を広げられるような練習内容に
なっているらしいです。

できれば全額返金を目指してがんばります!!!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/11/17 23:59】 ママの英語 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日も平和だった』
今日もBE-GOさんのおかげで
娘がおとなしく宿題、ピアノをさっさとすませてくれました。

BE-GOさん(←さんづけです)ありがとう

サンプルですが・・・

結構楽しくがんばってます。


宿題に時間がかかるのが本当に悪循環で。

家庭学習ノートもなんだかな~と思ってきました。

やることを決めてくれたほうがいいです。
プリントは決まっていてもノートはページ数だけ指定されて
ナニをやるかは自由なんです。(でも1行とかあいててもチェックされる・・・)

そうすると
うちの娘、まず何をやればいい~?からゴネゴネしはじめて
スタートまでに時間がかかる。

ブツブツ文句たらたら。

これですごーく時間がかかって、その後のお風呂やピアノが
時間なくなって
私もイライラ。

こんな日々です。

しかも、家庭学習で課題が決まっていないのに・・・
娘が掛け算が楽しくなって
掛け算をやっていったら
掛け算はまだ早いから・・・と先生に言われたそうです。

家庭学習なのに
まだ早いからってやっちゃいけないのか

じゃ、何をやるか課題だせばいいじゃん
算数が好きで
足し算や引き算の問題をほぼ毎日やっていくので、
娘が足し算に飽きた、掛け算やりたい!というのでやらせたらだめだったらしい。

じゃ、時々
調べ物をさせたりしてたけど、これも本当はNGなのか?

家庭学習ノート、娘も完全にやる気なくなってます・・・。

1年生なので、毎日やる習慣づけが一番の目的じゃないかと思ってましたけど、
違うの?!

結局
毎日足し算引き算、漢字の書き取りで
面白くもなんともない家庭学習になってます・・・

とりあえず昨日みたいに毎日ちゃんとやることやって時間を作れるならBE-GO考えても良いよ、
といっておきましたら、今日もがんばってました。

おかげで平和に過ごせました~。

すぐには考えてないですけれど、
しばらくサンプルDC-ROMでひっぱってみよう・・・



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!


【2011/11/15 22:58】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『BE-GO』
久しぶりに届いたBE-GOお試しサンプル。


娘、食いついてました。

確かに楽しいしかけがいっぱい。
さすがベネッセさん。


これ以上教材増やせないので
購入の予定はないけれど・・・


娘の反応を見ると
ちょっと考えたりして(笑)

もともとアウトプットのない娘ですが、

相手がコンピューターだからか
大きな声でちゃんと返事してます(笑)


Are you ready?のBE-GOの声かけ?に

「Yes, I'm ready!」と元気よく答えてました。
私は何も促したりしてませんけど。
単語のリピートなどもしっかりやってました。

そんな姿を見てると

この手の教材は娘にはあっているのかもしれません。

いや、もう教材は買いませんけどね~!!!

途中でやめられるのは魅力、お値段設定もなかなかです。

でもグローバルの時にはタッチペンつきのストーリーブックがついていたのに
BE-GOになるとCD-ROM と活用ブック、ワークブック、力だめしテストという内容で
本当にCD-ROMばかりになるようです。

時間的な余裕がないのでうちでは難しいなぁ。
(パソコン占領されたくないし!)

と思ったら、
このサンプルCD-ROMで遊びたかったのか
今日はさっさと宿題とピアノの練習をすませてくれました!

ここのところ反抗期?(思えば娘は常に反抗期だったかも・・・)
なのか
宿題終わらせて~!と声をかければ
「イヤ、今はその気分じゃない」とか生意気なことをいって
かなーりイライラモードだった私。

今日はBE-GOのおかげで時間が有効に使えました~。

宿題もピアノも今日みたいにすぐ終わらせるから、BE-GOはじめたい!お願い~!!

と娘。

本当に毎日宿題もピアノもさっさと終わらせてくれるなら
考えても良いかな~とさえ思っちゃいました。フフフ

でもさいしょだけできっと途中で約束守れなくなるのが目に見えてるので却下しましたけど。

でも今日は久しぶりに穏やかだった~!

おかげで久しぶりに平日に宿題以外の取り組み、チャレンジの問題集までできました。
毎日こんなだったらどれだけシアワセか・・・。

【2011/11/14 21:14】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『セノビック』
買ってしまいました・・・

セノビック。

1.jpg


テレビで見るたび
そんなんで伸びるわけないじゃーん・・・
なんて思っていたけれど、でも気になっていたモノ。

私自身は平均身長よりはだいぶ高めなほうなので(平均身長分かりませんけど・・・)
あまり身長の伸びを気にしたことがなかったのですが


自分の子供の事となると
やはり気になるもの。

娘がデカイことは時々ブログでも書いてますが、

息子は逆に小さいんです。

実はこれまで保育園の健康診断でも2度ほど
低身長、低体重の指摘があり
3ヶ月ずつ様子を見ていきましょうといわれてました。

・・・が様子を見たところで大きくなるわけじゃないしねぇ?とのんきな私。

特に何の対策もせずそのまま時間がすぎました。

もちろん
特に大きくなる様子もなく・・・(いえ!少しずつは成長してます!)


最近友達がセノビックを子供に飲ませていると聞いてから(効果は不明)
低身長低体重の指摘を受けていたにもかかわらず何もしなかったことに、
これでいいのか?!私・・・
と思い
効果がなかったとしても
何か対策?!をしてみるべきなのでは??

とついにセノビック購入に至ったわけです~。


ちなみにネットなどで今更ながら調べてみると

身長については
遺伝と思う人が多いが、実際には遺伝との関係はそれほど高くないらしい。

(ちなみに私は背が高いけれど、うちの家族は小柄です・・・)

食生活や睡眠時間などによる
成長ホルモンがキーのようです!!


私がワーキングマザーであること、
保育園、学童児であるため就寝時間遅いです。

今までも 就寝時間にとらわれて 私のほうがイライラすることが多々。

娘には
早く寝ないと脳が成長できなくてお馬鹿になるよ!(失言です・・・スミマセン)
などといい続けるも
なかなか寝付くことなく・・・


こんな我が家ですが、
セノビックに食いついたのは

娘でした

必要ないだろ~!(1年生にして体操服140cmサイズ←もちろん大きめサイズにしてます)


クラスの女の子では1番大きいらしいが、男の子を入れると2番目なのだとか。
1番になりたい!!と・・・

そこで競ってどうするよ・・・??

早く寝ないと成長ホルモンが出ないってよ!!って言ったら
最近がんばって早寝心がけてます・・・
(脳が成長するより体が成長するほうがいいらしい)


とりあえず・・・
息子、大きくなっておくれ~。
【2011/11/09 19:42】 子供の成長 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『11月』
はぁ~もう11月ですねぇ。
本当に時間がすぎるのは早い早い。

今更ながら・・・ようやくパルキッズCDを11月に換えました。(遅っ)

11月になっていたことはもちろん
気がついていましたけれど・・・・

なかなか10月のDVDを見せることができないまま時間がすぎてしまい・・・


10月のケイはハロウィンのお話だったため
CDだけでもおおよそ
娘の頭には話の内容は入っていたのですが
やっぱり意味づけの意味で映像も見させておきたい。

テキストコピーしておいたのに
結局読み聞かせや読み合わせもできず~。

あぁ~私ってダメダメね。


パルキッズのDVDって子供が喜んで飛びつくものではないから
見せるのにも一苦労です・・・。

でもつけちゃえば意外と見てくれるんですけれどね。

単語のフラッシュはほとんど見てませんが・・・それでも
単語を選ぶ問題のところは
娘、結構食いついてます。

やっぱりもうちょっと見せておきたいなぁ・・・

10月分はもうとりあえず終わりにしちゃうけど
11月はDVDなんとか時間作ります!!!


とかいいながら今日も英語はかけ流しだけで終了。

夫出張中なので、
ついつい娘の誘惑に乗せられて
夕飯外食しちゃいました・・・・

これが失敗。
私は夕飯作る手間と時間が省けて
いつもより時間とれるかも!と読んでいたのに、逆!

娘帰宅してすぐに
うとうとしはじめ・・・
なんとか宿題だけはさせたけど
宿題の途中で意識なくなってる・・・

宿題を終わらせて(プリント、家庭学習→算数、漢字書き取り)
なんとかお風呂→目が覚めてやる気になるかと思ったら
撃沈。

日記だけかかせて今日の1日終了~。

ピアノさえできず!!!!
ORT音読さえできず!!!!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!



【2011/11/09 04:52】 パルキッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ピアノの運送費』
現在電子ピアノで練習をしている娘。
本人はやっぱり生ピアノがいい!といっちょ前なことを言っております。

正直、娘の練習具合から見て
電子ピアノでも充分なんですけど・・・。


もうすこしやる気になったら・・・
といいつつ、じゃいつよ?!ってかんじ。

うちの実家は
震災の被災地にも含まれていて(瓦が落ちた程度だったけど)
川が近くにあるため
いつ何時川が決壊なんてことになるかもしれないしと・・・

母は
ピアノもできるだけ早く処分したい様子。

娘がやる気を出すようなら運送費がかかっても運んでもらおうかな、となんとなくは話していたんですが・・・

先日の無料ピアノを見て以来

どうせすぐにピアノをやめさせるつもりはないので
ならば今のうちにピアノに変えてもいいのではないかという気持ちになってきました。

マンションなのでご近所問題も気になりますけれど・・・

ちょうど階下のお宅はたまたま娘と同じピアノ教室に通っているおねえちゃんがいることが判明したため、ご理解はいただけるかなぁと。

もちろん遅い時間には弾かないようにや防音の問題もいろいろ考えることがありますが。

夜は今の電子ピアノをそのまま使ってもいいかなと。
(夫、ちょっといやな顔しましたね・・・)


気になる運送費。

そう、なんたって遠いですから~。

なんとなくですけど30万くらいかかるかもしれない・・・と漠然と思ってました。

たぶん中古ピアノ買えちゃう?
(っていうか無料のなら送料だけですむんだけど)

兄弟の子供たちは誰一人ピアノをやっていないので、
他に貰い手もないのです。

ピアノそのものはたぶんいいものなので
両親や、祖母の思いを汲んで
遠くまでお金をかけてでも運んであげようじゃないか!と前向きに検討してます。

で、見積もりしてもらいました。
まず1社。 送料が10万ちょっと超えるくらい。+調律、クリーニングでトータル15万円くらい。
私が子供のころのピアノで10年くらいは習ってましたけれど、以降は放置(でも時々弾いてました)だったことを考えるとクリーニングがその程度で済むのかどうか?微妙なところでしたが。まぁ、こんなもんかな~と。

2社目。たまたまネットで調べていて、工房があってピアノのクリーニングにとっても力を入れて良そうなところだったんですが、何気なく電話をしてみたところ・・・
実家のある地区をかなり大まかに伝えたところ、「あ、○○町ね!そこのxx橋をわたって少し行ったところに工房があるんですよ!」と。すんごくびっくり。おそらく自転車でいける距離・・・
まさか実家の近くにそんなところがあるなんて知らなかった~。後で住所見たら、納得しました(笑)

で、気になるお値段ですが、
すぐに何年くらいのピアノか聞かれて、
クリーニングと部品交換でおそらく15万くらいと。(送料別)
送料は距離が距離なので・・・ちょっと調べます、と後で電話をいただきました。
約10万。あわせて25万円ほど。高っ。

でも、ホームページを見て、すごくピアノを愛している人たちなんだな、というかんじが伝わってきて
ピアノを蘇らせるってことをほんとに信念をもってやっているんだなぁと。
運送屋さんではなく、ピアノ工房なわけで。
そう思ったら大事なピアノをキレイに蘇らせてくれたらそれが一番ですよね、
それになによりも私、結構 縁というものを大事にしたかったりするのです。
思いがけずたまたまご近所だったのも何かのご縁。それに普段なら忙しくてメールでしか問い合わせできないのに、たまたま本人と子供の体調不良で自宅にいたため気がついたらメールじゃなくて電話してた。
きっとこれもご縁かなぁと。

ピアノを習っているときは
ピアノがつらくて
あの背の高いピアノも黒いピアノも
インテリア的にどうよ?!
くらい思っていた(ひどい)のに
ピアノについて今更ながら調べてみたら、
背が高いのはそれだけ響板が大きく弦の長さも長いため表現力が豊かになると。
(その表現力をまったく活かせなかった私ですけど...)

それに昔のピアノは質がよくて、
同等クラスのピアノを今は同じ値段では買えないらしいことなども
口コミなどで知り、

思い切って実家のピアノを運んでくる気持ちに固まってきました。
実際のところクリーニングと送料で25万かけるだけの価値があるのかどうか・・・・
微妙なんだけど、
思い出も含んでってことで(笑・え?私のツライ思い出なら必要ないって?!)

ピアノを買ってくれた祖母は
部屋に篭りがちだったので
今思えば祖母にピアノを聞かせた記憶がないです。
っていうか聞く気もなかったかも。(ならどうしてピアノを買ったのか?!)


しかし25万もかかると知ったら
両親さすがにびっくりするよね・・・

いや、もちろん私が払うけどさぁ~。


懐事情もあるし、急ぎではないので
工房の方にも急ぎではないので・・・とお伝えしたら、
むしろ急ぎでは対応できないです!!っていわれました(笑)


本当はさ、お姉ちゃんちの子供たちがピアノでもやってくれれば
戸建てだし、実家からも車で移動できる距離だし
ベストだったんだけどね。

もうすでに中学生。今更ピアノは必要ないよね・・・




【2011/11/02 21:48】 ピアノ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
