『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『Ipad 便利♪』
近頃すっかり更新滞り気味ですが・・・

特に変わったこともなく(笑)
書くことがなかったかんじです・・・


先日我が家にやってきたIpad。
いいですねぇ~♪♪

カバンを持ち歩かない男性には携帯には不便かなと思いますが、

カバン必携の私には
さほど荷物にならないし

画面が大きいので
子供と楽しめちゃいます★

パソコンより操作が簡単で
子供でも感覚でできちゃうのがいいですね。

無料のアプリもいっぱい。

英語絵本の読み聞かせをしてくれるアプリとかもあるし!

本当にいつか本を買いに行かなくてすんでしまう日が来るのかも・・・
なんて思ってしまいました。

ipad.jpg
↑息子がセサミの無料アプリで遊んでいるところ。

いずれ娘がWEBレッスンをするようになれば
Ipadが活躍する予定・・・。



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


娘といえば・・・

先日授業参観にいってきました。
子供たちががんばってきた家庭学習ノートが積み上げられていました。
ノートの進みが速い子はもうすでに18冊とか(5月スタート)。
娘も当初はかなり進んでいたんですが、
夏休み直前に国語(読解問題)が苦手だということが判明し、
夏休みの間、
家庭学習ノートより国語の読解問題プリントを毎日やらせていた結果、
家庭学習ノートの進みが遅くなり
現在13冊目。
家庭学習ノート、かなりやる気なくしちゃってます(汗)

夏休みにももっと継続させていれば
順調に進めたかもしれないなぁという反省はありますが、
国語のプリントを毎日やらせたおかげか?
今は国語も問題なさそうなので、
それでヨシとしてます。

毎日のように図書館で本を借りているようで、
1学期からあわせて200冊を超えたそうです。(本当に読んでるのか疑問・・・)

家で読書の時間をとることができないので
学校で読んできてくれるのはありがたい。(親のチェックはできないけど)

本は読む楽しさをしってくれればいいと思うので
別に親がチェックするほどでもないかなぁと自由にさせたいです。


先日、休みの日に
お友達と遊んでいたところで
市の移動図書がやってきたそうで
あわてて図書カードを取りに帰ってきました。

自転車のカゴに入りきらなかったから
少し減らしてきた~
と娘。

7冊借りてきました。

ぜーんぶ、漫画を借りてきた!と娘・・・

え・・・漫画?!(汗)

漫画借りてきても怒らないけど、図書館で漫画そんなにあるのか?
と疑問・・・

で借りてきたものは

火曜日はトラブル―なんでも魔女商会〈8〉 (おはなしガーデン)火曜日はトラブル―なんでも魔女商会〈8〉 (おはなしガーデン)
(2007/05)
あんびる やすこ

商品詳細を見る


忍者サノスケじいさんわくわく旅日記〈4〉きえた森のともだちの巻忍者サノスケじいさんわくわく旅日記〈4〉きえた森のともだちの巻
(2008/02)
なすだ みのる

商品詳細を見る


おばけのジョージーてじなをするおばけのジョージーてじなをする
(2009/03)
ロバート ブライト

商品詳細を見る


とか、
あとはゾロリなどなど。

・・・漫画じゃないと思うけど?


1冊だけ科学漫画というのがあったけど・・・

娘の中で
挿絵があるものは漫画だと思っていたらしいです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!
【2011/12/17 13:37】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『つにに我が家にも...』
昨日、久しぶりに携帯ショップにいってきました。
支払いの変更が目的だったんですけど...
ひょんなことからIpadを買ってしまいました~。

全く予定もしていなかったことです。
iphoneにする必要性は全く感じてなかったんですが
今自宅で使ってるpcがデスクトップなので
ノートがあるとべんりかな~と思っていたところだったんです。

ちなみに夫がノートもっているんですが
かしてくれそうもないので~(仕事用とは別に自宅用もあるはずなのに!)

英語育児でも使えるかな~というところもあります。
もちあるくにはでかいけど、
ノートパソコンよりはうすいしね。
だいたい常にカバン持ち歩いてるんで
それほど気にならないかな。

子供英語にも活用したいです。
スカイプにも使えるしね😁


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!
【2011/12/11 12:08】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『クリスマス効果?』
近頃
娘、大変おりこうちゃんです(笑)

朝起きの悪い子ですが、ここ最近がんばって起きてます。
もともと食べるのが早い子なので
おきてから家を出るまでの身支度はかなり早いのですが、
早起きしてもダラダラしてなかなか着替えなかったりしていたのが

今は早い早い。
たぶん10分もあれば準備OKくらいの速さです。

(今までも10分あれば準備はできたんですが、準備し始めるまでが遅かった・・・)


というのも早く学校にいって
清掃ボランティアをやるとシールがもらえるのだそうで、
早く行くことに燃えてます。

家でシールあげるっていってもここまでの効果はないから
学校ってすごい。
先生にほめられたいんだね~。

さらには1番のりで教室に行きたいらしい。

はっきりいって
学校すごく近いので・・・
8時に家でても間に合うくらいなんですが、
今日は7時15分には家を出てました。

それもご機嫌で。
夜も宿題やピアノもぱぱぱっとこなして
なんて平和なんでしょう~★★★


やっぱりそろそろ
クリスマスも意識しているようです。
ピアノや宿題に関してはきっとサンタさん意識しているんじゃないかな~。


1年を通してサンタさんは見てるから
今だけがんばってもねぇ?
といってありますけど。

トーキングトレーナーを
いつからスタートさせようか悩んでいるところですが、
今月はまだ時間の使い方を
調整して
きりよく
年始から始めようかなと思ってます。

ちょうど年始休みなら私も余裕があって
見てあげられるだろうし。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!
【2011/12/07 20:46】 小学校生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『新しいかけ流しマシーン』
新しいかけ流しマシーンがやってきました♪

これまでの我が家のかけ流しスタイル

・パルキッズ→CDプレーヤー
・ECCのホームワーク→ポータブルDVDプレーヤー(DVDもCDもこれで)
・リタラシーリンクス・ORT・WKE・その他いろいろ→creative zen stone plus

ZEN stone plusはかけ流しにしようされている方、
結構いらっしゃるかとは思いますが、
我が家もかなり愛用しています。

小さいのにスピーカー内臓なのですごく便利。

我が家のはピンク色なので
ピンクちゃんと呼んでます(笑)

英語のかけ流し以外のものもいろいろ入ってます。

娘と息子でかけ流すものが違うので
もう1台欲しいところでしたが、

ZEN stone plusはもう買えないようだし・・・
ってことで、ダウンロードしたものなどはDSiにいれたりしてました。

スピーカー内臓のものでいいのないかな~なんて言っていたら、

夫が台湾出張の土産でこんなものを。
kakenagashi.jpg




か・・・かわいい。



しかもかなり大音量。

表に画面があって
裏側がスピーカー。


ZENと比べるとこんなかんじ。


kakenagashi1.jpg

手のひらサイズ。より小さいくらい。

お値段も日本円で1500円程度だったそう。

夫が早速PC内にある曲をいろいろいれてたんだけど、
ほとんど夫の好み?の曲で
英語のかけ流し系は何も入れてくれず・・・

娘用にAKB48の曲がほんの少し・・・。

一応娘用のお土産だったんだけど?

毎月出張があるので、次回ももう1台リクエストしてあります(笑)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!
【2011/12/06 21:15】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
