『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『アプリで英語』
最近英語から離れつつある我が家。

時間のない娘だけならまだしも
息子も。

今の状態から抜け出すべく??

iPad アプリをいくつかダウンロード。

息子が喜んだのがコレ。

ipad_20120226173847.jpg


こどもえいごずかん
これ、娘がまだまだ小さかったころに
絵がかわいかったのと、本がしっかりしていたのが気に入って2冊ほど持っているんですが・・・

このアプリ、とってもいいです!
小さい子向けですが。

日本語表記がイヤという方もいるかと思いますが、
まだ字を読めない時期のお子さんならそのあたりは関係ないし、
アプリのほうでは、文字無しにもできるんです。

音声があって、ゲームができて、無料で結構楽しめます!!!


息子はWKEに出てきた動物は覚えていたので(最近めっきり触れてないけどちゃんと覚えてるもんですね~)

どうぶつのページはとっても楽しんでました♪

コレを機になんとか英語時間をとりもどそう!!と

ダンボDVDを英語音声で見せてみました。
すごく気に入ったみたいです♪

まだ言語は気にならないみたい。

娘は完全に無理。
英語だと思っただけで、バリアはっちゃうかんじで(笑)
娘も3歳ごろは英語オンリーのアニメを喜んでみていたんだけどね。
無理強いはしたくないので、
今は息子と娘、まったく別々で考えないといけません。

【2012/02/26 17:40】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『2月ももうすぐ終わり・・・』
気がつけばもう2月終わっちゃうのね。
仕事が忙しいこともあり、

はっきりいって子供の英語、かなりそっちのけでした。

どうしましょ???

何もやってない・・・


かけ流しだけはなんとか。

今月中になんとかパルキッズのDVDを見せなくては・・・

でもやっぱり耳はいいと思うので、
毎月、何の話だったかはおおよそで分かっている様子。

もっとしっかり取り組まないともったいないよね~。
パルキッズ終わったらもう1巡取り組みさせたいくらい・・・(無理だろうけど)

トーキングトレーナも待っているのだったわ。

やっぱり時間ないな~。

宿題に時間がかかる上に
ピアノ。

そりゃ時間ないよねぇ。

でも最近ピアノはいいかんじです。
のんびりペースだけど。

新しい曲に変わった直後はやっぱりスラスラ弾けなくて
本人のやる気も↓↓↓

だったけど、最近は新しい曲でも割と初日から嫌がらず取り組むようになって、
私もできるだけ横についてみていてあげるようにしてるけど、
以前よりいいかんじです。

英語の取り組みを
どうスケジュールに入れたらよいのか悩みます。
ドリルもぜんぜんやってないしな~。

なーやーむ~。

でもある程度スケジュールに入れて決めないと
やっぱり日々時間だけ過ぎてしまうんだわ・・・と
反省したので、何とか早急に考えないと!
【2012/02/25 12:11】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『習い事いろいろ』
相変わらず習い事関係の記事でスミマセン~。

英語教室の先生とは時間の都合がつかなくてお話できてない状態なんですが・・・

娘の話だと、どうやら結局土曜クラスにしてくれるらしいとか。

おそらくうち以外にも土曜のほうが都合がいい家庭があったからかと思いますが
それならちゃんと決めてから伝えて欲しかったな~。

娘は1時間歩いてでも続けたいなんて泣いたのに。(泣いたことは先生は知りません)

そう思ったら、
だんだん私のやる気がなくなりました~。

もう通えないからやめる方向でほぼ固まっていたので・・・
その代わりBE-GOやるとか
そろばんもいいなぁ♪♪とか

違う方向に目を向けることになったので・・・

土曜になるなら
やっぱり通いたいらしいです。娘。

算数好きの娘なので
そろばんがいいんじゃないかなぁ~とか思っていたわけです。
すんでいる地域ではなかなかそろばんが活発で

県内でも割と有名なそろばん教室がバス送迎つきであるんです。
しかも息子の保育園から程近いので
帰りは拾っていくこともできるし、
場合によっては娘が歩いて保育園で合流という方法も。

あまり遅くにはじめると周りの子についていくのが大変になって
やる気なくしちゃうんじゃないかな、と思うので
今がギリギリのはじめ時なんじゃないかな~と。

でも娘、乗ってこない。あらら。

習い事がいっぱいあるのがいいとは思っていないので、
あまり増やしたくないんだけど、
今だからやらせたいことっていうのもあるよね~。

とりあえず
今のテニス教室は今期でやめてもらいます。
もっと近くにテニス教室があるのがわかったので~。(安いし)

ピアノはのろのろながらがんばってます。
小学校のクラスメイトが同じ先生にならっているらしいのですが、
お友達は早くも発表会の曲を渡されて練習に入っているそうで

じゃうちもそろそろ??と思うも
一向に発表会の「は」の字も出ません。
今年はもうちょっと長い曲を弾かせてもらいたいなぁ~とひそかに思ってますが。
あんまり早く練習にはいると
飽き飽きしちゃうので
うちはまだなのかしら?

お友達は割りと女の子らしいタイプなので
選曲もかわいらしい曲でした。

うちの子はきっとまた元気なかんじの曲だろうな(笑)

どの程度の曲を考えているかだけでも聞いておきたいけど~。
同じ先生なのに発表会の曲を渡されるのにもずいぶん時間差があるものなのね・・・。

【2012/02/18 12:46】 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2年生からの英語』
ついに決断しなければならないときが来たようです。

4月からの英語教室。


4年間通った来た教室で、この先生なら!と思って決めた教室ですが
どうしても徒歩で通える距離ではなく、

これまでは土曜レッスンだったので
車で送迎してきましたが。

先生から
4月からは平日の夕方レッスンになることを告げられたようです。

時間も5時からということで・・・
我が家は絶対的に通えません。


娘が
1時間かかってでも歩いていくと・・・

小学2年生になりたての女の子が1時間もかけて歩いていく
習い事なんて考えられません。

それでも涙ながらに
どうしても続けたいと娘。

高学年くらいになったら

自転車(それでもちょっと遠いかな)か、
最悪バスという手段も。

帰りはお迎えにいけるので、行きだけ。

でも2年生では到底無理というか
させたくありません。

平日でも夕方6時半とかなら連れて行けるけれど、
その事情も知っている上での先生の選択なのだから・・・

これはもう

やめてくださいといわれているようなものです。

フランチャイズなので近所に教室もあるんですけど、
娘は今の教室、今の友達が好きで通っているんですよね。

教室をかえたら
それはそれでいい出会いがあるかもしれないし
いい先生がいるかもしれないけれど、

うちの娘、性格上
すぐになじめないと思います。

人見知りだというと先生は
信じられないといってましたけど、

やっぱり4月の小学校入学のときは友達がいなかったから大変だったし、
学童も大変だった。

近くの教室に・・・という選択しは一瞬考えましたが、
本人にもその意志はなく、

がんばって歩くと。
無理でしょう・・・たぶん。大人でも1時間かかるかもって距離なのに。

1回歩いたら2度と行きたくなくなるよ(笑)


やめなさいとは言ってません。

本当は中学生くらいになっても続けてもらいたかったくらいだし。

1年上のクラスからはじめたので
4月から中高学年クラスになるため、

平日にするそうです。

とっても残念。私も寂しいです。

だけど、物理的に無理なんだな。

続けられないと分かっている上での先生の決断でしょうから、
子供に1時間歩かせたり
バス通させてまで通い続けることも考えられない。

いつも暴れ泣きするタイプの娘が
車の後部座席で声も出さずに泣いてました。ちょっと切なかったです。
一言も行くなとはいってないけれど、
娘もどうにもならないことを悟っているんでしょう。

この際習い事を整理するよいきっかけだと思うことにします。
相当凹んでいる娘に、
教室やめる代わりにやりたがっていたBE-GOやってみる?と声かけました。
ちょっとだけ前向きに考えられるようになったみたいです。

でも、私としても
英語って家でやるだけじゃだめだと思うんですよね。
だって言葉だから。
誰かと話さなくちゃ。
たとえ週1でも、英語のレッスンがあって、
そのために宿題やって・・・というのは英語を続けるモチベーションにもなっていたと思う。
何よりも本人が楽しんでいて、
毎回行くのも楽しみにしていたのに。
絶対やめたくないといっている子がいるのに、
現実は厳しいのだと思いました。
我が家のためだけにレッスン時間を調整するわけにも行かないですしね。
(今まで土曜だったので持ち上がりの子は土曜が都合がいい子も結構いると思うけど)
それにうちはレギュラーレッスンしかとってないから
先生としてもやめても痛手が少ないからかしら・・・なんてかなりネガティブ思考になっています(>_<)
いえ、そんな先生ではないことは分かってますけど・・・
それでも
今は、なんとか通わせてあげたいという気持ちより、
絶対に通えないことを知っている上で
そういう結論が出たのであれば
もうこれ以上は・・・

家庭での英語はもちろん続けていくし、
変わりに他のやりたかったことをやれるかもしれない。

私は子供のころ、ピアノをやめたくてもなかなかやめられなかったけど(汗)
娘は続けたいのにやめるしか選択肢がないなんて
かわいそう。。。

私もフクザツです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
←英語育児してる方がいっぱい!勉強にもなるし、刺激にもなりますよ~!応援ポチお願いします!!
【2012/02/04 21:14】 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
