『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『そろばん』
ただでさえ習い事でアップアップなかんじなんですが・・・

そろばんもはじめようかと・・・。

もともと夫が公文嫌いなので、我が家の選択肢に公文はないんですね。
で、夫も以前から行かせるならそろばんがイイ!といっていたわけなんですけど、

他の習い事の問題やらなにやらでなかなか思い切れず。

実は比較的近くにかなり有名な珠算教室があって、
こちらは無料の送迎バスつき。

働く親にはありがたい。
でもそろばんだけで週3日。

なんだか習い事付けになりそうな気がしてかわいそうなかんじがするので踏み切れなかったのが一番の理由。

でもむくむくとそろばん熱上がってきました!(もちろん私が。)

娘はかなりひいてますが・・・

新しい環境に飛び込めないタイプなので、たぶんそろばんそのものより
新しいことをはじめるのがイヤなのだと。

算数が好きで、
お買い物に一緒に行けばレジより先にお釣を計算するのを喜びとしている子なので(笑)
きっとそろばん、あってると思うんだけどな~。

負けず嫌いなので
目標となる級が細かく分かれているのもいいと思うし。

週3日だけど、そのうちの1日はテニス教室とかぶってしまうので、
その日はテニス優先で
週2日になる予定。

一応問い合わせしてみたら、きちんと受けられれば週2日でもついていけるとのこと。

ただ、習い事が多すぎるのも事実。
だけど、実を言うと、
来年に向けての調整のつもりです。
3年生になったら学童やめるらしい(本人曰く)ので、

本来であれば
学童やめる3年生からそろばんスタートでもいいんだけど。

これからの1年は慣らし期間くらいのつもりでスタートさせようと思っています。

学童自体はだいぶ楽しめるようになったみたいだけれど、
たまには早く帰りたいという気持ちも強いので、

習い事の日は、学童を早めに切り上げて
習い事に行くことが出来るようになります。


この1年はかなりハードかも~。

ピアノ、そろばん、英語、テニス

それでも平日2日は何もない日があるのでまぁ悪くないのかも。

でも翌年からは学童もたぶんやめると思うし、
英語もやめることになるかと思うので・・・

テニスはどちらかといえば気分転換だし。

金銭的にはきつくなるけど~
そろばんは学童の半分以下ですむし、
英語も来年以降はやめるかもしれないし
進研ゼミももうやめちゃったし~

あ、私やっぱりカネゴン?!
しっかりお金の計算しちゃってるわ。


【2012/03/26 21:44】 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『もうすぐ春休み・いろいろ整理』
あっという間に1年生が終わってしまいます。
英語の取り組みが特に年明けからまったくできなくなってしまいました。

親の準備不足です~

春休みは
少し整理して(家の片付けも!)
取り組みしやすい環境を作りたいと思います。

学年の変わり目は
約束事を決めたり、時間の使い方を決めるのにちょうどいいタイミングなので、
できれば
トーキングトレーナーの取り組みを始めたいなぁと・・・

全体的に英語への意欲がかなりさがってます。
私が!

やはり一番大きいのは
英語教室の継続の問題で

今年は結局先生のほうで調整してくださったようなんですが、
結局先生との面談もできないままだったし、

なんとなく
あいまいなかんじになってしまって。

今年から高学年クラスのレッスンにはいる形になるんですけど、
結局また来年も継続の時期に悩むのであれば
来年はすっぱりやめてもいいんじゃないかな、と思ってます。


やめてしまうと
英語そのものの興味が薄れてしまうことが心配されるので
なにか考えなくてはならないですけど。

英語より他の事に時間やお金を使いたい気持ちになってます。


習い事といえば・・・

近所のテニス教室に体験に行きました。
うちの娘人見知りがやっぱりひどくて
かなり動揺しまくって
コーチの顔を見ることも出来ないし
青くなってました・・・

何を始めるにしてもこの性格は損だわ。

今のカルチャースクールはなんであんなにすぐ溶け込めたのかしら・・・
すっごく不思議。

今のカルチャースクールのコーチが教えているテニススクールは
とてもじゃないけど遠くて通えないので・・・

テニスを続けたいなら
思い切って近所の教室に移ってもらうことにします。
本人はかなり動揺してますが・・・。

春休みに整理することといえば

進研ゼミ。

主に年明けから
添削提出が遅れてきているので、
コレを機に退会することにしました。

1年生のうちからわりと宿題が多かったり
学童では宿題を1つしかやってこないので
帰宅後にやることが多すぎて
いったん整理しようと思いました。

時間がない中で、ピアノの練習も毎日だし
ママが働いていると本当に時間がないのだわ・・・と
心から思います。


まだ低学年のうちはまずは学校の勉強をきちんと復習する程度でいいかな、と。
中学受験もまず考えてないですし。

家庭のほうで問題集などをそろえていこうかと思っています。


【2012/03/20 18:53】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
