『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『小学校の英語授業』
娘の小学校では1年生から英語の授業があります。
(今はどこもそう?)

去年は普通に日本人の先生だったように記憶しているんですが・・・


今年最初の英語の授業はネイティブの先生のレッスンだったそう。

自己紹介やゲームなどをしたそうですが、
ルールの説明が全部英語だったとのことで、
他のおともだちはぽかんとしていたけど、
ちゃんと先生の説明もわかったよ!とのこと。

あとで担任の先生から聞いたのですが、
このネイティブの先生、日本語がほとんど話せない状態の先生なので、
子供たちへの説明も全部英語だったけれど、娘はお話を聞いて理解しているようでした~とのこと。

小さいころから英語をやっていてよかったと思った瞬間でした♪

本人も英語が得意!という自信になったことと思います。

低学年だからいいけど、
これが高学年になってくると
英語の発音とかで格好つけてるとか陰口の対象になるんじゃないかと
実はすごく心配。
少なくとも私の時代はそうだったので。
帰国子女の子はあえて英語を言わないとかそんな空気でした。

時代が変わって
英語ができることが当たり前になって
そういう余計な心配をしなくてよければいいなぁと思います。

小学生になってみると
帰宅時間は保育園までとそう変わりはないのに本当に時間がなくて。
英語の取り組みなんてほとんど不可!
やっぱり小学校上がる前までのがんばりでなんとかしなくちゃいけないんだわと今更思ってます。
小学生は宿題でいっぱいいっぱい。
息子の英語もそろそろがんばらないとなぁ~。
【2012/04/24 23:07】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(6) |
『4月。やる気出てきた!』
なかなかブログ更新もままならない日々ですが~。

4月になって
娘の精神面の心配をしてましたが(クラス替えとか)
親の心配をよそに、
今年は大変やる気です。

すごく安定したかんじが見られます。

入学した去年は
本当に情緒不安定なかんじがしてましたが

今はいろいろなことに余裕なかんじ。


今月でやめる進研ゼミも急にがんばってます(笑)
もう退会手続きとってあるんですけどね、
3月いっぱいでやめる予定が、連絡が遅れて4月号までとることに。
でも4月号とって正解!
かなり豪華です。
勉強タイマーみたいなのとか、かなり役にたってます。

コラショがんばるからまた再開したいっていってます。
やる気が続けばいいんだけど。

そろばんスタートして、
本人はかなりしぶしぶだったんですが、
最初の1日で、
まずお友達ができた!とそれはうれしそうに帰ってきました。

自分からはなかなか声をかけられない娘ですが、
「友達になろう!」といわれたそうで
すごく喜んでました。

そろばんも思ったよりおもしろい!と。

行く度に、そろばんおもしろいよ!と言ってます。
絶対合ってると思っていたので、最初はしぶしぶだったけれど
行かせてよかった!
行きは送迎バス、帰りは息子の保育園が近いため
保育園迎えの後にそのまま娘をピックアップ。
ところが先日都合で娘のピックアップができないため、
帰りも送迎バスに乗って帰ってくる日があって・・・

楽しかったらしい。

今度から帰りもバスがいいって。
でも送迎バスだと帰りが19:30ごろ。
遅いんだな~。車でお迎えしたら18:30ごろには帰宅できるのに。
ただでさえ時間ないから1時間の差は大きいよ~。

そのほかピアノもこちらがうるさく言わずとも
結構サクサク練習してます(でも時間は短いけどね~)。

今は宿題も少ないので、
すごーくゆとりがあります!!!


4月のスタートが順調で
親としてもほっとしてます~。

英語はあまりやってないな。ははは。

【2012/04/14 15:53】 小学校生活 | トラックバック(1) | コメント(3) |
| ホーム |
