『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『Raz-Kidsをもういちど!』
最近、
Raz-Kidsの存在を思い出し(汗)

わざとらしく娘に
あれぇ~ログインパスワードなんだったっけ??
って聞いたりして(本当に忘れてたんだけど)

Raz-Kidsのページをチェックしていたら、
娘もやるやる~とノリノリ。

読むたびにポイントがついて
そのポイントで
自分のロケットのインテリアをいじれるっていうのが
やっぱりうれしいようで(その割りに長い間放置だったなぁ)

これがあるからBE-GOなくてもいいじゃん!
なんていいだしました(笑)

音読もすっかり停滞していたけれど
だからといって読めなくなっているわけではないようで、
まだまだ簡単なレベルなこともあって
楽しく進めています。
サクサク進められるので、
時間もかからないし、
やっぱりいいですねぇ。

自信のない単語や読みにくいものは
ちゃんとカーソルあててチェックしているので
以前より上手にすすめてます。

以前は意地になって
音声チェックしないで自力で進めようとしてたので~。


娘が、進研ゼミからのDMを見て
またコラショやりたい~!!と懇願。

2年生になって進研ゼミをやめたばかりだったんですけど・・・

そろばんをはじめたことで習い事も増えたし
トーキングトレーナーをはじめる約束もしたところだし、

これ以上本当にできるの~??
ってかんじなんだけど。
進研ゼミ、やろうと思えば1日10分程度で進められるし、
他のドリルをやらせてみて、ぶーぶー言いながらやっているのを見たら、
本人がやりたいと思って取り組めるもののほうがいいかな~。

というか本人がやりたいって言い出した以上
約束は守らなくちゃいけないからね~。

また進研ゼミ復活しそうです。
【2012/06/27 20:21】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今度こそ!トーキングトレーナはじめるぞ!』
購入していたものの、
なかなかはじめられずにいたトーキングトレーナー(児童英語研究所)。

まだパルキッズが終了していないこともあったけど、
かけ流しだけではちょっぴり不安だったので、
もう少し取り組みらしいものをさせたかったんですが・・・

これ以上娘の負担を増やすのもどうかと
はじめるタイミングを悩んでいたんです。

一人で学習するタイプの教材なので
本人がやる気にならないと難しいし。

毎日習い事と宿題で時間がすぎてしまうので、
どうやって取り組みさせようかな~と・・・

子供のうちはいっぱい遊んでほしいという思いと
今だからやっておいてほしいという思い。

子供のうちはいっぱい遊んでほしいというのは今でも変わらないんだけど、
よく考えてみると、
学童では勉強しないので、
遊びが中心。

けん玉やカンけり、オセロやトランプ、王様とリなどなど。

他学年との関わりも多いです。
学童でこれだけ遊んでいれば、自宅では取り組みさせてもいいんじゃない?という気も。
でもそれによって家にいると勉強ばかりさせられるから居心地が悪いなんて気持ちになっても困る。

そんな葛藤もあって
取り組みを増やすのはすごく悩みます。

トーキングトレーナーをはじめられなかったのはこのあたりの理由によるものです。

だけど最近momさんのブログでお子さんがトーキングトレーナーを終了されたと記事にされていたのを見て、
まずははじめなくちゃ!という気持ちに。
(momさん、ありがとうございます!!)


************************
ちょっとせこい手を使いましたが

娘がずーっとサンダル(ちょっとヒールがある子供向けのサンダル)をほしがっていて、
買う理由がないので買ってあげてなかったんですが、
先日、お友達のお誕生日会にお呼ばれした際に、もっぱらスニーカーの娘が
サンダルを履いていきたいと懇願。
女の子のそういう気持ちもよく分かる・・・

というわけで、
今後の取り組みとしてトーキングトーレーナーをやるというのを条件にサンダルを買ってあげました(笑)

だけどずっとほしがっていただけに
その喜びようったら。

トーキングトレーナー、しっかりがんばってもらおう。


今、日本語での読書をよくするようになったので、
英語に関しても
取り組み次第では伸ばしてあげられるんじゃないかな~って。

プリンタ壊れ中なので
近日中に買い換えます・・・
お金かかるな~。
【2012/06/24 13:05】 英語育児 | トラックバック(1) | コメント(2) |
『インターのお友達』
娘が、インターナショナルスクールに通っている子とお友達になったよ♪

とうれしそうに帰ってきました。

といっても普通にクラスメイトなんですけどね。

インターが夏休みに入ってしまったので、9月までの長い夏休み期間を学区内の公立小学校に通っている子です。

うちの小学校にはたまにそういうお子さんがいらっしゃるので
先生もきっと慣れていると思います。

1年のうちほんの数ヶ月しか通わないクラスメイトだけど、

家は近所だと思うので、
そのまま仲良しでいられるといいな~。

お母様ともぜひお友達になりたい?!(なんちゃって)



でもインターにお子さんを通わせているお母様って、
あまり英語教育について話をしたがらない?そんなイメージがありますが
どうなんでしょう????


さてさて3歳の息子くん。
近頃すっかりWKE離れをしてしまっております。
パペット遊びはまだ健在ですが、
DVDは拒否。

ここは割り切って、
今はDWE期間にします。

DWEのDVDとbookを出すと
すごーく集中してみてます。

これから息子の英語、どう進めようかな~。
【2012/06/21 21:34】 英語育児 | トラックバック(1) | コメント(2) |
『放課後子供教室』
学校からの案内で
放課後子供教室というものに娘も参加することになりました。


去年も運動教室とか、
ジャグリング教室とか、遊び教室とかあったんですが、

放課後の1時間程度、でそのあと学童っていっても
まだ1年生のころはまとまって学童へ移動していたから、
こういう教室にもなかなか参加できなかったんです。


どうやら帰りは親が迎えに行かなきゃならないらしい・・・とか。

まず無理だし!

今年は娘が学校からの配布物をもらってくるなり
うれしそうにコレ!!!と出してきました。

放課後の1時間程度であることは変わりないけれど、
なんといっても今年は2年生。

そのあと一人で学童に歩いていくことができるようなっているので

迷いなく申し込み。
だって娘がずっと興味をもっていたバトン教室だったから。

2年ほど前のサンタさんにバトンがほしいとお願いしたくらい。
お子様向けのおもちゃのバトン、今でもくるくるまわしてます。

バトン習いたい?って聞くと、
他の習い事をやめたくないから、バトンはやらないって言ってたので、
娘にとってはうれしいチャンス!

学校だから親の送迎なしでいいしね。

ただ、この日はすごーーーーく忙しい。

①バトン教室
   ↓
②学童
   ↓
③そろばん

わぁ大変。
それでもうれしそうでした。

ちなみに学童の滞在時間わずか10分だそう。。。(行った意味あったかしら・・・)

そろばんは送迎バスにのるため
時間に遅れないように
バス亭で待っていなければなりません。
過去に1度だけ、バスに乗り遅れて
そろばんにいけず、学童から電話をかけてきたことがありました。


携帯はもたせていないので
そろばんはじめたころは、
学童を出るころを見計らって
学童に連絡を入れてましたが、最近は本人にお任せ。

自分で時間を見計らって学童を出ているようです。

バトンクラブから学童に行って、それからバスにのってそろばん、
ずいぶん時間の管理が出来るようになってきたなぁ~。

まだまだギリギリ行動タイプだけど!

習い事が多い上に
バトン教室まで始めちゃって心配したけれど、
本人がうれしそうにしているのを見たら、応援するしかないです!

去年はあんなにイヤがっていた学童、
今年は、習い事などで途中で学童を抜けることが多くなったせいか、
逆にバランスがとれたのか学童に対しても前向きになって楽しんでいるようです。

ものすごく忙しいけど、
充実しているんだろうなって思います。

正直金銭的にはきついけど!
学童・・・習い事2~3こできそうなくらお金かかるの~。
【2012/06/20 16:03】 小学校生活 | トラックバック(1) | コメント(0) |
『読書好きな子に』
娘が小さかったころ、
あまり絵本などの読み聞かせをたっぷりしてあげることができなくて、

実はすごーく気になってました。

というか反省してます。

本好きな子にしてあげられなかったなぁって。

きっとこの子はこのままずっと本好きな子にはならないんじゃないかな~って思っていたのが、

意外にも読書好きな子になっていました。

決してすごい本を読んだりってことはないですけど、
きっと平均的なお子さんくらいには読むようになったかな。と。
(私が子供のころより読んでます・笑)

1年生のはじめごろは本当に絵本ばかり選んでいたようだけど、
きっときっかけはかいけつゾロリ。
児童書らしい本に手を伸ばすようになったのは。

このブログでも以前ゾロリの本をすごい勢いで読んでいると書いたことがあったと思うけど、
あのころは、女の子向けの児童書とかを進めてみても一切興味を示さなかったのが、

今は、なんでも魔女商会シリーズがお気に入り。
なんでも魔女商会13 星くずのブラックドレス (おはなしガーデン 22)なんでも魔女商会13 星くずのブラックドレス (おはなしガーデン 22)
(2009/07/11)
あんびる やすこ

商品詳細を見る


最初はあんまり・・・と思ったけど、読んでみたら面白かったのだそう。
このシリーズは全部おもしろいって。

130ページ近い本ですが、
学校の図書室で借りてきて、休み時間に読んでるとのこと。
1日に2冊くらいは読んでいるそう。

130ページの本を1日に2冊って、それも休み時間の間に本当に読めてんの?!
ってかんじですけど~。

でも面白いっていうくらいだから読んでいるらしいです。

確かに家でも図書館で本を借りてくると、夕方から夕飯までの間本にかじりついて
読んでたりすることがあります。

実のところ、平日は家で本をじっくり読むだけの時間がとれていないので、
もっと本を読むようにさせないとな~なんて思っていたくらいで。

つまんない本だったら途中で読むのやめることもある?って聞いたら、
それはない、だそう。
一応最後まで読むよって。

図書室の本は1日2冊までで、金曜だけ3冊借りられるそう。
毎日借りてその日のうちに読み終わるらしい。

1週間に10冊以上読んでるってこと?って聞いたら、そうだねぇ~だって。

本読むの好きだよ、休み時間だいたい本読んでるから~って。
読み聞かせが少なくて本好きな子にできなかったのではとすごく悔いている私としては
うれしい反面。。。
2年生の女の子が休み時間本ばかり読んでるってどうよ?!

遊ばないんかいっ?

いや、でも仲いいお友達が何人かいたはずだけど・・・

うーん、でもこの前遊びに来る約束してた子が結局約束の時間に現れなかったってことがあったし、
ちょっと心配になってきた~。

うちの子たぶんかなりマイペースちゃんなので
本が気になっちゃったら、遊びより本を読んじゃうかもしれません・・・

1日2冊までしか借りられない本ですが、
たくさん本を読むと、「プラス1冊賞」というのがもらえて、
このカードを出すといつもより1冊多く借りられるそうです。

そんなわけで先日、娘がそのカードの存在を思い出し必死で探してました。
あともう1冊借りられる~♪と喜んで
ポケットにカードをつっこんで登校していきました。

読書好きの子になってくれたと喜ぶ反面、、、別の心配がでてきた今日この頃です。

お友達関係ダイジョウブ????!

でも本人はあんまり気にしてないのかも。
どうなんだろ~。







【2012/06/17 02:10】 小学校生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『母のやる気』
忙しさに負けて、本当に何もできないまま時間がだけがすぎちゃいました。

英語だけではなくて、他の勉強も。
2年生になって宿題が少し減って、毎日宿題に追われるかんじだったのがちょっとラクになったはずなのに、他の取り組みもぜーんぜん。

気になりつつもできずにいて。
進研ゼミもやめちゃって、本当にすっかりなにもやってない・・・

4、5月は習い事が増えて、その生活になれることが第1といったかんじでした。

私のやる気次第なんですよね・ほんと。
ほんの一手間。
昨日久しぶりにママ友達とおしゃべりしてやる気を取り戻しました(笑)

あまりたくさんのことはできない(時間的にも子供の負担的にも)ので
ちょっとしたことくらいだけど。
今日は国語のドリルと算数のドリルを渡しました。
1冊渡すとげんなりするタイプなので、1枚ずつ切り離して。
算数は好きなので筆算の問題に喜んでいました〜。
学校の宿題が毎日の家庭学習ノートなので、ノートに書くのがキライ(毎日の宿題で飽き飽き)なかわり、プリント類は答えるだけでいいので、サクサクすすむんですよね。
進研ゼミをまたやりたいと言っていた時期もありましたが、しばらくは市販ドリルで様子みてみます。

継続は力なり。毎日の少しずつだけど
ドリル続けます。
それとすっかり止まってしまった洋書の音読も再開します。(希望)

日本語の本の読書も時間が取れる限りは・・・
図書館で本を10冊ほど借りてきているんですが、(学校とは別で)
テレビさえつけなければ意外と夢中になって本を読んでいます。
1年生のころはまだ絵本を選ぶことが多かったのが何時の間にか児童書を進んで手にとっています。
こどもっていつのまにか成長するんですね〜。

学校では毎日2冊借りて読み終えてきて、家でも読み始めたらあっという間に1~2冊は読んでしまうので、意外と本好きなんですね〜。
私が子供の頃よりよっぽど読んでる!

これだけ本を読むならば、
洋書の音読も再開するとのびるかもしれない!
と淡い期待を抱いていたりします・・・

パパが早く帰宅すると、テレビがついてしまったりして、正直予定が狂って修正するのが大変。

宿題に時間をとられなければ結構いろいろできるんだな〜。

息子のほうは、今wkeのDVDを喜んで見たがらないかんじなので、今日は久しぶりにDWEのDVD見せて見ました。かなり食いついて見てました。

リタ暗唱は私準備不足で進んでいません。

だらだらかいちゃいましたが。。。
ちょっとやる気を出した母のひとりごとです。。。
【2012/06/11 20:49】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
