『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『トーキングトレーナー』
のんびりのんびり・・・
亀の歩みですが、

現在娘が児童英語研究所さんのトーキングトレーナーの取り組みをしています。

本当は毎日の取り組みが理想なんですけれど、
習い事などで
時間がないため、
週に3日はやる という約束になっています。

インフルエンザで寝込んだり、行事が立て続けにあったりで
週3日もできていない状態ではありますが・・・


トーキングトレーナーの感想・・・

まだぜんぜん進んでないですが、
娘には合ってる気がします♪

割と短時間で取り組めて、
子供の負担も大きくない。

トーキングトレーナーの取り組みは以下↓
・標準スピードで音声を聞きながらテキストを見る
・テキストなしで倍速スピードの音声を聞く
・標準スピードで聞く(倍速の後なのでゆっくり聞こえる)
・QUIZ


これまでパルキッズを聞いて育っていることもあって
倍速を使わなくても、
最初の1回でほとんど聞き取れていますが、
一応倍速も聞かせてます。(心ここにあらず・・・なので聞いてないかも)

最後のクイズもすぐ終わるし、
ちょっとずつクイズに形式が変わって
同じような問題に何度か触れているうちに
パターンを覚えてくるかんじ。

英語の暗唱はどちらかというと苦手な娘ですが、
会話形式になっているのがいいのか、
音声にあわせてセリフを言ってたりします。

パルキッズのトシオやケイのお話は暗唱してくれなかったことを考えると
娘には合ってるんじゃないかな~って思います。

文法はぜんぜんやってませんが、
文章の穴埋め問題も(苦手)
悩まずに答えが出せるようになってきました♪
(たまに悩んでるけど・・・)

というわけで
まだはじめたばかりだけど、

今までのかけ流してDVDで意味づけっていうぼんやりした感覚から
(しかもDVD見れてない)
意識的に聞いて、
書いて覚えるというちょっとお勉強的な要素がでて来て、

小学生の取り組みにはちょうどいいと感じました。

本当にのんびりですけど・・・

継続すれば力がつきそうです。



英語教室をやめてしまった今、
英語を続けるためのモチベーションをいかに維持していくか、
これも大きな課題です。
【2012/09/29 16:49】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『算数は完璧』
先日、お友達ママが
「うちの子は算数は完璧だから、今更2年の算数を家庭学習で勉強する必要がない」と…



ま…まじですかっ?
完璧って言える子がいるんですねっ?!

すごくびっくりでした〜。


うちの子は算数得意なんですが、なんといっても大雑把な性格で
見直しをしないもんだから、
時々びっくりするようなあんぽんたんなミスをやらかしたりします。
低学年なのでだいたいは100点とってくることが多いけれども、
うっかりミスがあるので
完璧なんてとてもじゃないけど言えませんっ。

全部百点とってきたとしても
完璧なんて言えないけどー。

完璧って言い切ったママに乾杯(完敗?!)だわ。

でもね、
ここの娘ちゃんは本当に頑張り屋さん。
お母さん曰く、本人がベソかいたとしても、ここまでできると思うところまではかならずできるこだから、だからないても暴れてもやらせるのだそう。

ママの期待が大きすぎて潰れたりしないだろうか?って余計なお世話ながらたまに心配になってしまう。

ちなみに英語教育には全く興味がないようなので、
我が家での取り組みは全く興味がないらしく聞かれることもない…









【2012/09/24 21:03】 小学校生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『英語教室やめました』
少し前になりますが、
英語教室の本部のほうからお手紙が来まして・・・

教室の再開はなくなったことを正式に告げられました。

教室の閉鎖なので
やめるのとはまた違うんですが・・・


他の教室の紹介もありましたが、
娘が他の教室に通う意志なしのため

このまま教室はやめ、自宅学習のみでしばらくは進めていくことに。

本人のモチベーションが下がらなければいいのですが・・・

本人は相変わらずBE-GOをやりたがっているんですけれど、

帰宅から寝るまでの時間が3時間程度しかなく、
その間に宿題、英語(今はトーキングトレーナー)、進研ゼミ、ピアノをしなければならず、
コレに加えてBE-GOに時間をとられるとなるとなぁ~・・・
(もちろん食事やお風呂の時間も必要だし!)
そんな親を説得すべく
娘は自分の一日の計画表を自ら作ったり・・・

でもない時間はなかなか作れない・・・

そこで
進研ゼミを朝やれば?と提案してみると

目をきらきらさせながら

進研ゼミは朝やる!!と朝が苦手な娘にはミラクルな発言。

しばらく続けられそうなら様子見てBE-GO考えてみます~。

英語の取り組みが面倒とか勉強だけになっちゃうと英語が嫌いになっても困るし、
楽しい英語という意味でBE-GOもいいかな、と思います。

発語が苦手なので
案外その助けになるかもしれません。
【2012/09/23 11:38】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
