『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『無料webレッスン』
なかなか受けられずにいたwebレッスン。
某掲示板で
無料のwebレッスンがあると聞いて早速登録して見ました。

さくら英語
さん。
10分と短めですが、無料で受けられます。

webレッスン初心者の娘なので、10分くらいがちょうどいいかも。

受けて見た感想ですが、先生が明るくて(フィリピンの先生特有のテンション?!)
英語の訛りもそれほど気になりませんでした。

フリートークでどこまでのレッスンができるのか分かりませんが、娘は話すことに慣れていないのでまずは慣れることを目的に続けてみようと思います。

親もドキドキしますね〜。

yes, noでしか答えられなくなってきて、
完全に頭の中真っ白になっていそうなむすめでした。

もっと話すことになれないとダメですね…

数年前に始めて受けたweb(他社)レッスンから、何年かぶりでしたが、進歩どころか後退?!
【2012/10/29 22:35】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『書写』
二年生になって宿題が減りました。
一年生の頃の方が多かったので、以前より楽になったなぁと…

今はだいたい算数プリント一枚と、
家庭学習ノートに漢字書き取り1ー2ページ程度。
+自主勉強。

ところが昨日の宿題が多かった。
絶対娘がちゃんと聞いてなかっただけだと思うけど
国語の教科書の書写の宿題で、
今習っているお話をどこまで、とか何ページという指示がなかったから全部やらなきゃー!

と…

普段2ページ程度の宿題しか出さない先生がいきなりそんな鬼みたいなことしないでしょ〜??
どう考えても15マスノートで10ページじゃ済みそうもない。
がんばってやってましたが、
途中でやめさせました。
6ページ書写したところで。
他に日記と漢字かきとりがあるので結局全部で8ページ。
結局宿題の真相をきくのわすれちゃったわ。
【2012/10/27 01:24】 小学校生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お疲れなのね・・・』
最近、掲示板などで
他の方のアドバイスをいただきつつ、
他のご家庭の様子を聞いたりで

やる気を出しました、私。

しかしながら・・・

娘ちゃん、かなーりお疲れの様子。

ここのところ、
誘われて剣道のお稽古に週2回ほど参加していて、
送迎も大変だけど、
やっぱり子供もかなり疲れてたよね。

しかも学校では運動会の練習がMAX!

武道をやることにはとーっても賛成だったんですけど、
なんといっても我が家、時間がございません・・・
剣道に週2日行っちゃうと
週6日習い事あることになっちゃうんですね~。
そりゃ無理だろっ。

時間がどうということより、
本人的には 無理 だと感じた様子。

学校で運動会の練習
学童で走り回り
夜に剣道、夕飯はその後。んで宿題にお風呂に英語に。
さすがにちょっとかわいそう。
いや、娘がやってみるっていったんだけど。
疲れちゃってピアノの練習もおぼつかないし。

武道には惹かれるものがあったけど、
親としてもちょっとほっとしたかな。

今やっていることに集中してもらいたいです。

私も疲れてる・・・
最近残業があって

精神的にもクタクタ~。
でも子供の英語についてあれこれ考えるのは好き♪
R-trainのビコさんにアドバイスをいただいて、
今後の英語についてやっておきたいことが整理できました。

まずは娘に復活してもらわないと~。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします

【2012/10/25 01:13】 習い事 | トラックバック(0) | コメント(6) |
『WKE小学生でもまだ使えます!』
WKE、低年齢じゃないと楽しめないと思いがちだけど、
実は小学生になってもまだ楽しめます!二年生の娘ですが決して幼いわけではなく、
どちらかというとしっかりちゃん。
でもWEKのトイで遊ぶのまだ楽しめてます。
飽きるほど遊んでないからかもしれないけれど。
一人っ子だと厳しいかもしれないけれど、
兄弟がいる場合は、
兄弟で遊べてgood!
特に上の子はしたのこに教えたりするのがすきなので、
先生にでもなったかのように遊びが展開。


むすめが四歳のころに、
WKEちょっと幼いだろう、
簡単すぎるかなと購入見送ったんですが、
WKEは遊び体験を通して
英語に触れて行くので四歳でも
問題なかったと思う。

結局六歳で息子二歳前にスタートすることになったわけですが。

兄弟がいる場合には、
上の子は下の子と遊ぶのが日常になっているので、

こういったあそびがまだまだいけるんです♫

パペット遊びもまだ健在です。
基本、女の子はごっこ遊びが好きですからね〜。
CD-ROMもゲーム感覚であそべるので
長く使える教材だと思います。
2年目以降は使用頻度はぐっと減りますが、
それでも
時々おもいだしては遊ぶので。

トイの作りがどれもしっかりしているのも長く遊べる秘訣かも。

久しぶりにDVDを見せたら
二人ともすっかり
WKEワールドに。



【2012/10/20 09:23】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『アクティビティーブックを楽しむ』
娘のリクエストで先日買ったハロウィンアクティビティーブックで遊ぶことに。
目や鼻などのパーツシールを使って
顔を作るというのがあって、

息子はそのまま普通に。


image.jpg

娘には福笑い的に
目を閉じてやってもらいました。

目を閉じているので、
シールを自分で取れないということで
パパにシール渡しがかりをお願い。


せっかくの英語のワークブックなので

英語での声かけもお願いしました。

お姉ちゃんの作品はコチラ。

image_20121017204853.jpg


気の弱そうなドラキュラ?

子供たちオオウケ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします
【2012/10/17 20:52】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ハロウィンアクティビティーブック』
久しぶりにAmazonで洋書注文しました。

といってもアクティビティーブック。
安かったので
買って見たら、

すごーくかわいい!!
内容的には3歳くらいですが、
8歳の娘が食いついた!!!

これやらせてぇぇぇぇ!!!
色を塗ったり、迷路、シールなどなど。
絵が可愛らしいです。

お値段300円ちょっとでお手頃!

Halloween color and activity book
私、こういうのダイスキ。
息子にちょうどよさそうー♫
でもお姉ちゃんも絶対やるといっています…

子供達が喧嘩にならないようにしなければ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!



【2012/10/16 00:13】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『4歳の英語見直し』
どうしても
お姉ちゃんのついで的になってしまう息子の英語、
そろそろ計画的にやらないと!!!!

リタラシーリンクスの暗唱をスタートさせることくらいしか考えていなかったので、
もう少し細かく・・・

計画を練ってみようと思います。

赤ちゃんのころからパルキッズプリスクーラーのかけ流し、
現在はキンダーシニアのかけ流しがあと2ヶ月で終わろうとしていますが、、、

もうここ半年くらいはDVDまともに見せられたっけ?状態。

テキストもしまってあったわ(汗)
かけ流しだけしてもね・・・
意味づけがぜんぜんできてないです。

何とか1回はDVDを見せてたくらいの有様です。
9月分はまだ見せられてないのです・・・


これまで、
WKEで遊びを通して英語に触れてきましたが、
それも微々たるもので。

DVDもよく見てましたが、
娘が同じくらいの年だった頃のほうが
理解力があったように思います。

比べちゃいけないけどね・・・
性格もぜんぜん違うし。もちろん性別も。

でも息子には
私や娘にないすごい才能が!!!

それは愛嬌
これはもう、生きてゆく術を知っている?

ほめ上手世渡り上手。
かわいがられ上手。

私と娘は人見知りタイプなので、
新しい環境になじむのにすごくエネルギーを使うんです。
娘は愛想もないし(あ、言っちゃった。)

ネイティブのレッスンとかはちょっと無理・・・
そんな感じでした。

その点息子は
ネイティブでもぜんぜん気にしないかも~?!
ならば今のうちにWEBレッスンとかもあり?(会話にならないと思うけど・・・)
なんて思っちゃったり。

息子には英語教室通わせる予定ないので、
WEBレッスンもありかな~。

で、今後ですが、

今まで足りてなさそうなかけ流しを息子用に用意しようと思います。

車での移動が多く、保育園の送迎時間も以前はかけ流しに充てていましたが、
カーオーディオの不調でCDが聞けなくなり、
すっかり車でのかけ流しを忘れてました。

そうそう、以前は確か
longman children's picture dictionaryやDWEをドライブ中のかけ流しに使ってました。
ドライブ中のかけ流しって結構有効な気がします。
狭い空間で
動き取れないですから(笑)
やることもないし
チャンツなんかは
歌うしかない!みたいなかんじで。

チャンツは楽しくてドライブ中にもってこいなんですが・・・
ここはやっぱりプリスクーラーを復習的に使うのがよいかな。

なんといっても当時はまだねんねの赤ちゃんだったし。
としおくんのしゃべりが、今の息子にはちょうどよいかもしれないです。

復習なので、きっちり90分とは考えず(もう最近はその辺あんまり考えてないですけど・・・)
軽くでいいかな、と思うけれど、
1ヶ月ずつ進める?
それとも2週間ずつくらいに短く?

復習だからその辺きっちり決めなくても
もうそろそろ次行くか~でいいのかな・・・

うーん。

10月(もう中旬だけど)ドライブ中はプリスクーラーかけ流しスタート
・週末はみんなで楽しめるチャンツに切り替えるっていうのもいいかも!
12月でパルキッズキンダーシニア終了
1月~としおの冒険かけながしスタート予定
※プリスクーラーについてきたものですが、最初から、キンダーを終えてから使おうと決めてました。

あとはWKEのトイはまだまだ使えるので
ごっこ遊びで取り入れていく予定。

特にステージ6は、
1巡目ではまだ幼くてうまく使えなかったので、
ステージ5,6あたりやっておきたいです。

ステージ3のLittle artist bookも今がいいタイミングだと思うので、
準備しておかなくちゃ。

時間的な問題があるので、
やっぱり平日は主にかけ流し+DVD
週末にごっこ遊び程度かなぁ。

MIMIのパペットを使って
プリスクーラーのとしおに出てきた表現で週末に遊ぶっていうのも良いかも。

時間のなさに負けて
今までダラダラとして過ごしてしまったので、

気を引き締めたいです!
やる気、出てきました~!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!




【2012/10/14 23:24】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『星座アプリ』
最近、星座に興味を持った娘。
実は私も星が好きなので一緒に夜空を見上げながら星座を探すのが楽しい♫

実家に天体望遠鏡を置いてきてしまっているので
いつか実家に帰省した際に一緒に望遠鏡見るのもいいなと思っていたのです。

星座早見表を買おうと思ったのですが、
Ipadの星座アプリを探して見たら、体験版的な無料アプリ発見。

IPadを空に向けると
その方角に見えるはずの星座を示してくれるというもの。

こんなアプリがあるなんてー!!!!!

私が子供の頃にあったら良かったのに。

で、
その正確性はどうなのか?

夜空を数日見上げてるんですが…

曇り空が多くて見えない。

というより
周辺にマンションが多く、学校の夜間照明があったり、空気もきっと澄んでいない
などの条件から、
なかなか見えそうもないのです


実家は関東の端っこ?田舎だったのでよくみえてたのになぁ。


娘自ら星に関する本を図書館で借りてきました。

紛れて星座占いの本も(^o^)

いろんなことに興味をもって
いろなことを体験していってほしいです(^_^)
【2012/10/09 20:24】 小学校生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ようやく1学期終了』
娘の学校、
ようやく1学期が終了しました。

そう、2学期制なのです(いまだに意味がわかりません・・・)
今日から秋休み。

通知表で気になる項目が・・・

家庭学習の取り組み

という項目。
これはいったい?!

宿題のこと?
それとも・・・
家庭学習ノートのこと?

おそらく後者かと。


学校が推進している家庭学習ノートには
実はあまり取り組んでいません。

1年生のころのほうがやってました。

だって
冊数だけを競うようなノートになるのはいやだったから。

家庭学習って・・・
ノートだけじゃないのに、

通知表で評価されることに疑問・・・

たとえば公文でプリントを毎日何十枚もやっている子、
通信教育のドリル、
市販のドリルなどなど、

ノートの書き取り以外で
それぞれの家庭学習というものがあるのに。


まぁ、うちはどっちにしても
進研ゼミくらいしか取り組んでないけど。


でも毎日の英語の取り組みとかもあるし、

習い事だけど
ピアノだって毎日練習するわけだし~
そろばんだってあるし・・・


この学校推進の家庭学習ノートに時間をとられることのほうが
イヤになってきてるかも。

ページ数かせごうとして雑な字になったり、
今更そんなことを書くの?というような内容になったり・・・
どうなんでしょう??



それはそうと


読書数が
1学期で111冊だったそう。(ゴロがいい!)

多いのか少ないのか普通なのか
よく分かりませんが、
少なくとも
私が2年生のころよりずいぶん多いのは間違いない(笑)


お友達と遊ぶより
本の続きを読むほうが気になる子なので・・・
(友達いるのか?!)

ちなみに私は
本当に本を読まない子だったので、
借りたのに読めずに返すこともしばしばありましたが~

娘に、
もし、読み始めたらつまらない本だったらどうする?
途中で読むのをやめる?って聞いてみたら、

即答で
それはない、
だそう。

あんまり面白くなくても

一応最後まで読む

だそう。

読まずに返すことはないらしいです。

私に似なくてよかった(笑)

【2012/10/07 01:52】 小学校生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『英語絵本の暗唱』
4歳になった息子にもいい加減暗唱の取り組みを始めようと…

ずいぶん前から言っているのに、
一ヶ月で中断。

すべては私のやる気の問題?!
暗唱絵本はいろいろありますが、
娘の時に使ったリタラシーリンクスをしっかり活用させようとおもっています。
が!!!
かけ流す音声のスイッチポンさえめんどくさい!!!
これが一番の敗因ではないかと。

mp3プレーヤーにいろいろ入れてるんですが、ORTやらWKE,
リタラシーリンクスなどなど。
なんかもういちいち切り替えるのが面倒で。
息子用にプレーヤーべつにするべき??

それくらい面倒になってます。

リタは娘は一通り終えた取り組みですが、
音読でもう一回読ませようと思っているので、
息子への読み聞かせも娘に任せようと狙ってますが、
母どんだけ手抜く気か???状態ですね…

こんなに毎日時間なかったっけ?って不思議でならない。



最近、息子、
空手を習い始めました。
ずっとピアノを習いたがっていたんですが
成長ゆっくり目で手が小さいので、
ピアノはもう少しあとでもいいかなと。

武道はいいですね、礼儀作法とかもきちんとしてるし。
膝をつけて正座の状態からおでこが床につくほど深い礼をして練習始めます。

始めての習い事なので
何事も一生懸命頑張ってます(^^)

ちなみにお姉ちゃんの方は空手には興味がないそうで、
そのかわり?お友達に誘われて剣道の見学に行くことになりました。
そんなに色々できるの???


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!







【2012/10/02 23:51】 リタラシーリンクス | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ディアゴスティーニ そーなんだ!』
本屋に行ったら、
ディアゴスティーニの週刊そーなんだ!
が並んでました。
日本の歴史と世界の歴史。

創刊号が100円で2号がバインダー付きで240円。
3号以降が490円。
意外にも?むすめがきょうみをもったため即買い。
定期購読してもいいかも〜。
歴史って勉強だと思ったらめんどうだけど、興味を持ったら楽しいと思うんですよね♫


私が遺跡好きで
エジプトやインドにも旅行に行った経験があるので、
娘が歴史に興味を持ってくれるのは
とても嬉しい♫

実は子供向けに買ったわけではないんですが、
娘が目をキラキラさせながら
買ってくれてありがとう♥と。

夢中で読んでました。

さて、読んだ内容が実際頭に残っているのか?
疑問だったので、

天下統一を目指した戦国の英雄といえば??
と質問して見ました。

娘「織田…」
「 ながのぶ…」

うーーーーーーん、おしい(笑)

でも誰かが教えたのでもなく、学校で習ったわけでもなく
本で覚えたことなので、本を読むってやっぱりいいことですねぇー。
漫画ですけど。
で、フィギアの織田選手が子孫だって教えてあげたら、すんごくびっくりしてました(^^)


今回の二冊で何が面白かったか聞いて見たところ、
エジプトのピラミッドだそうです。


日本の歴史より

そーなんだ?!

と思えたから、だそうです。


定期購読しちゃおうかなー。

【2012/10/01 21:51】 小学校生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
