『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『WKEおうちレッスン』
WKEのおうちレッスンというか、
もう遊びなんだけど、パペット遊びがまだまだいけるので、
子供達喜んでます。

2年生のお姉ちゃんでも大丈夫。
兄弟がいるとこういうのがいいですね。

娘一人だったらさすがにパペット遊びには食いつかないかもしれないけど、
娘はお姉ちゃんというか半分先生くらいの気持ちでいるので、
パペット遊びも息子相手に楽しんでます。

まずはおさらいでフルーツの名前を復習。

それからトイを使って、フルーツ屋さんごっこ。
お買い物ごっこです。
image_20130223101102.jpg

その後にはパペットを使ってかくれんぼ。

DVDに出てくる表現を使いながら。

簡単な表現でもすぐ言葉が出てくるようにしてあげたいですねー。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!



【2013/02/23 10:12】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『WKE復習。偏りなく見せるために』
前回の続きになっちゃいますが、

作ったスタンプノートがこちら。


image_20130212004852.jpg
手作り感満載ですが。

WKEのキャラクターたちも貼り付けて
息子にもすぐ分かるようにしました。

通し番号つけたので、

番号の一致したDVDを見たらスタンプ。

2巡目なので
1から順でなくても好きなものからでOK.

だけど、偏りなく見られるように
番号つけてます。


お姉ちゃんの方はORTとトーキングトレーナーの2本柱で地味な取り組みなので
私がちゃんと促せば、本来は迷子にならずに進めるはず。

今度は息子といかに楽しく
英語時間を作れるか、ですね。

やっぱりお休みの日に

おうち英語レッスンというのがいちばんかな。

私の用意がちゃんとできれば。

WKEとおねえちゃんのおさがりでECCの教材があるので
その辺をうまく組み合わせたいです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!




【2013/02/13 07:44】 WKE(Worldwide Kids English) | トラックバック(0) | コメント(0) |
『やる気を引き出すために』
普通にやる気を出せるのが一番なんですが(親子共々)

なかなかそうも行きません。

そんな我が家で一番の薬は…

親:やっぱりブログ閲覧などによる刺激!
あと、計画を立てるとテンション上がってきます。


子供達:やっぱりご褒美



やっておきたいことは山ほどあるけど、
働く母には時間も体力もないのです。

我が家での最重要課題、
早寝!!!!!

英語云々以前のおはなしで…


娘は小学校に上がってからは、
布団にはいれば1分くらいで眠るようになったけど、
息子はなかなか寝ない。

帰宅が七時近いので9時や9時半に寝かせるの、とっても大変なんです!!!

たった2,3時間の間に、夕飯、お風呂、宿題、ピアノ、英語の取り組み…

そんな時間あるかいっ!!!

でも今やっておきたいこと、
今しかできないこと、そのまま流されていては
時間は戻せない。

まずは早寝スタンプカードを作ることにしました。
スタンプ10個集めたら、お菓子100円相当ということで。
早寝って子供のためなのにご褒美っておかしいですよね〜??

矛盾は承知ですが、
早寝スタンプを作ることによって、
早く寝るためには早くお風呂に入って、宿題も終わらせて、
ピアノもやって…と
すべてにおいて早くしなければならないのです。

実は我が家はあまりおやつというものを常備していないので(日中いないから)

ま、おやつならいいかなー。
駄菓子屋で自分で選べる形で。なので小2の娘でもこれくらいのご褒美で
食いつくんです(笑)


スタンプカードが増えそうなので、
カードではなく、ノートにしました。

子供達にそれぞれノートを選ばせて。

付箋でタグをつけました。

息子にはひらがなで。

せっかくのスタンプノートなので、
WKEのDVDをみたらスタンプというページも。
見るだけでスタンプなんて優しい〜(笑)
でも数字つけておきました。
好きなのだけ見て偏らないように、
DVDのパッケージに通し番号が大きく書かれているので
息子にもわかるはず。

前半はよく見ていたけど、後半あまりみてないので、
そのあたりをカバーしたいです。

クラスルームも喜ばないけど、
一応ページ作りました。
短時間で見られるしね。

娘の方は、
ORTと、トーキングトレーナーのページ。

習慣化させるための強行手段ですが。


早寝スタンプと同じノートにすることで
他の面倒なことも切り離せないというか、
忘れさせないのも目的の一つだったりして。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!







【2013/02/12 00:42】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『パルキッズキンダー終了後』
少し前になりますが・・・

パルキッズキンダー シニアまで終了しました。

最後の月はかけ流しも足りてないような。。。

DVDもみてないような・・・
という状態なので、

最後の月の分はDVDをまた見せようと思っていますが、
とりあえず終了。

今後については
時間が取れないことが一番の大きな課題であることから、
あまり無理のないスケジュールでのんびりと

途切れないようにだけはいこうかなと。

今後の取り組み予定

・プリスクーラー としおの冒険 かけ流し
※あらかじめキンダーを終えたらかけながし用に使う予定でした。

・ORT音読

・トーキングトレーナー

今後うまくいけばWebレッスンも取り入れたいですが・・・

英語についての取り組みはこれが限界かな~。
毎日取り組めてないのが現状なので、
なんとか習慣にできるように、が目標です。

BE-GOをやりたがっているので、
他のことをちゃんとやるという条件付きでやるかもしれません。

英語教室をやめたことにより
生きた英語に触れることがなくなってしまったので・・・
やはりwebレッスンは必要になるのかなぁと思っています。

あとは近所の教会で無料の英会話レッスンがあり、
子供もOKというので、
そちらに私がレッスンを受けるのに一緒に連れて行こうかな~なんて。

これをBE-GOの条件に加えましたら、
それでもいいよ!とのこと。

ただ誘っても絶対いやというので、
BE-GO効果と言ってもいいくらい?!


英語以外の学習は進研ゼミくらいしかできませんが
公立中学の予定ですし、
時間もとれないし、
高望みはしません!

算数はソロバンがんばってくれれば、
数字にはかなり強くなるかなぁと期待してます。

段とるまでがんばってくれそうなので!



来年度から年中さんになる息子のほうは

もうさっぱり何もやってない状態なので~

・としおの冒険(おねえちゃんと)
・プリスクーラー(2回目・1巡は赤ちゃん時代だったので)
・リタラシーリンクス 暗唱
・WKE 最初からDVDおさらい、トイで遊ぶなど。

を小学校に上がるまでに。


小学校に上がると、
保育園のころと帰宅時間は変わらないのに、
英語に時間をとることがむずかしくなるので、
やっぱり小学校までの時間を有効に使わなくちゃいけないと
思います。

ちょっとずつ、
環境整備中です~。

しかし・・・
やっぱり英語教室は続けるべきだったのかな~と今は思います。
親以外にほめてくれる人がいるっていうのは
子供の自信になるし、
イベントやらでモチベーション高めたり。

親以外の目も必要だったと思うし、
週1回でも定期的にあるのは
必要なことだったな~と。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!






【2013/02/11 18:38】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
