『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『おうちえいごレッスン』
娘が英語を習っている理由・・・
本人曰く、「弟に教えるため」だそう。

そのことを最近になって思い出したらしく、
ひょんなことから

そろそろ弟のレッスンをしよう!!!と娘。


二人目となると
習い事には慎重になるもので(笑)

息子に関しては
英語を習い事にする予定がありません。

本当におうち英語でなんとかしようと思っていたりします。

まずは娘とレッスンプランを練ることに・・・

娘がECCジュニアっ子なので
4歳児クラスから教材がそろっています。

ECCジュニアの教材を使って娘が先生になってくれるそう。

先生をすることで
娘の発話の機会も増えるし、
復習にもなってとってもよいことだらけ。

レッスンプランを考えようと娘に言ったら
娘が
「じゃ、まずめあてね!」と本当に先生のよう。
(めあてって言葉、普段学校で言われてるのかしら?)
息子のレベルに合わせたレッスンのめあてを3つ設定。
この設定もなかなか上手!


最初のレッスンのめあて
・ABCソングをBOOKのアルファベットを指差ししながら歌える
・単語を10個いえるようになる
・英語のあいさつができる

娘がECCジュニアに通い始めたのは3歳の終り。すでにある程度の単語を知っていたことや、アルファベットもわかっている状態で、英語でアニメを見ていたころでした。
先生から3歳児クラスではもったいないということで1つ上の4~5歳クラスに入れてもらったのがスタート。

そのときの最初の説明で、
先生がABCソングを歌いながらBOOKのアルファベットを指差しさせていくと
子供たちはアルファベットを覚えていくんですよ~と言っていました。
すでにアルファベットが分かる状態だった娘ですが、ちゃんと先生の言ってたこと、覚えていたんでしょうね~。

息子にも同じように、指差しして歌を歌うように指示。

レッスンの進行は全部娘にお任せ。
時々私もフォローしましたけど。

カードを使って
What's this?
の問題を出したり。
絵にあわせてちゃんとwhat are these?と質問の文を変えたりも私が何もいわなくても上手に出来てました。

カードを隠して
カードを見つけさせたりと私は何も提案してなかったのに、
娘がおそらく普段のレッスンでやっているんでしょうね~。

娘の初回レッスン内容はこちら

①DVDを見ながら hello songを踊りつきで歌う。
②ABCソングをBOOKのアルファベットを指差ししながら歌う→指差しなしでもう一回歌う
③フラッシュカード(色、フルーツ)
④カード隠して探すゲーム(カードがなかなか見つからず大変・・・)
⑤story book time  読み聞かせ用のbookなのでちょっと娘が読むには長くて自信なかったらしく、私が読みました。
⑥good bye song(あれ?歌ったかな?)

カードを探すのに時間かかりすぎて最後はかなりイライラして
先にお風呂タイムになっちゃいました。

WKEっ子の息子はというと、
色、フルーツの単語はほぼすでに覚えていましたので
すごく楽しんでいた様子。
紫色だけ分からなかったようです。


娘は習い事のない日、比較的早く終わる日ということで
月・水・土 を息子のレッスン日にしてくれるそう。(週3日も?!)

月はピアノ、土はテニス(天候不良の日はそろばん)と英語と自分の習い事も忙しいのに。

それに対して息子は・・・
すごくすごーく楽しかったらしく、今日もECCやる~!!!!!とずっとねだってました。
まだ曜日の概念がないので、次は水曜日!といってもなかなか納得しません。

二人のやる気、いつまで続くかなぁ~。
お姉ちゃんの英語力の伸びを期待してます!



スポンサーサイト
【2012/05/15 21:49】 英語育児 | トラックバック(1) | コメント(0) |
<<母のやる気 | ホーム | もっとWKE!>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://tidasmile.blog43.fc2.com/tb.php/445-e14d70c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【おうちえいごレッスン】
娘が英語を習っている理由・・・本人曰く、「弟に教えるため」だそう。そのことを最近になって思い出したらしく、ひょんなことからそろそろ弟のレッスンをしよう!!!と娘。二人目... まとめwoネタ速neo【2012/05/17 04:21】
| ホーム |
