fc2ブログ
『やる気を引き出すために』
普通にやる気を出せるのが一番なんですが(親子共々)

なかなかそうも行きません。

そんな我が家で一番の薬は…

親:やっぱりブログ閲覧などによる刺激!
あと、計画を立てるとテンション上がってきます。


子供達:やっぱりご褒美



やっておきたいことは山ほどあるけど、
働く母には時間も体力もないのです。

我が家での最重要課題、
早寝!!!!!

英語云々以前のおはなしで…


娘は小学校に上がってからは、
布団にはいれば1分くらいで眠るようになったけど、
息子はなかなか寝ない。

帰宅が七時近いので9時や9時半に寝かせるの、とっても大変なんです!!!

たった2,3時間の間に、夕飯、お風呂、宿題、ピアノ、英語の取り組み…

そんな時間あるかいっ!!!

でも今やっておきたいこと、
今しかできないこと、そのまま流されていては
時間は戻せない。

まずは早寝スタンプカードを作ることにしました。
スタンプ10個集めたら、お菓子100円相当ということで。
早寝って子供のためなのにご褒美っておかしいですよね〜??

矛盾は承知ですが、
早寝スタンプを作ることによって、
早く寝るためには早くお風呂に入って、宿題も終わらせて、
ピアノもやって…と
すべてにおいて早くしなければならないのです。

実は我が家はあまりおやつというものを常備していないので(日中いないから)

ま、おやつならいいかなー。
駄菓子屋で自分で選べる形で。なので小2の娘でもこれくらいのご褒美で
食いつくんです(笑)


スタンプカードが増えそうなので、
カードではなく、ノートにしました。

子供達にそれぞれノートを選ばせて。

付箋でタグをつけました。

息子にはひらがなで。

せっかくのスタンプノートなので、
WKEのDVDをみたらスタンプというページも。
見るだけでスタンプなんて優しい〜(笑)
でも数字つけておきました。
好きなのだけ見て偏らないように、
DVDのパッケージに通し番号が大きく書かれているので
息子にもわかるはず。

前半はよく見ていたけど、後半あまりみてないので、
そのあたりをカバーしたいです。

クラスルームも喜ばないけど、
一応ページ作りました。
短時間で見られるしね。

娘の方は、
ORTと、トーキングトレーナーのページ。

習慣化させるための強行手段ですが。


早寝スタンプと同じノートにすることで
他の面倒なことも切り離せないというか、
忘れさせないのも目的の一つだったりして。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!







スポンサーサイト



【2013/02/12 00:42】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<WKE復習。偏りなく見せるために | ホーム | パルキッズキンダー終了後>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://tidasmile.blog43.fc2.com/tb.php/481-6800fbb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |