『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『無料英会話レッスン』
またまたご無沙汰しております・・・

運動会シーズンですね。

毎日運動会の練習でぐったりしている娘(笑)

ちなみに少し前に学力向上のための講演会?のようなものが学校で開催されまして、
毎年学力テスト1位の秋田県から沖縄県に赴任された先生のお話ですと、

秋田県は運動会は半日のみで、練習にかける時間もさほどなく、
その分を学習時間に充てているのだそうです。

運動会って子供の一大イベントって思っていたからちょっとびっくりでした。


そんな先生も、

沖縄の運動会を見て、

入場退場からすでに演技だという考えや、応援する姿勢に、
心が揺れたとお話されていました。


前置き長くなりましたが~


先日、

近所の教会の無料英会話レッスンに参加してきました!!!

何年も前からいつかは!
と思っていたけれど、
時間がない、子供を見てもらう人がいない・・・そんな理由でなかなか重い腰が上がらず、でした。

でも最近、
周りでは子育てしながら学校に通う人、資格を取る人、

そんな姿をあちこちで見て、

時間がないのを逃げ道にして
最初の一歩を踏み出せずにいたなぁって思ったんです。

英会話をやめてしまった娘のためにも、
一緒に行けたらいいと思っていたんですが、
下の子はまだちょっと・・・

娘も人見知りなので、前向きに考えてもくれず。

でも思い立ったら吉日タイプなので、

今でしょ!!!とばかりに(笑)

娘のそろばんお迎えした後、今日は英会話に行くからね!!!
と声をかけると、
ちょうど学校で英語の授業があった日で、
最近英語忘れてきちゃってるから、ウン行くよ!と
めずらしく前向きなお答え!!

クラスは、初級と中級。
初級クラスには小学生が5,6名くらい、あとは大人が結構いて
トータル20名くらいいそうなかんじ。

さすがに私は初級は・・・ってことで娘を初級にいれて
私は中級に行こうと思ったら、
娘が無理、お母さんと一緒に行くとここでも人見知り爆発で
(中級にはお子様いません)

仕方がないので、一緒に中級クラスに。
中級は6名程度。

中級にしては物足りないと思ってしまう内容ではありましたが、

発音問題、プリントを見ながらの会話の練習。
これが娘にはよかった。
ところどころ怪しいものの、
大体自力で読めそうな感じだったので、

Aさん、Bさんのパートに分かれての会話レッスンでしたが、
私と組んだこともあって恥ずかしがることもなく、
1回目やってみたら、
もう1回、もう1回!と何度も進んで練習して、

案外スラスラいえるようになりました。

娘には中級クラスは無理だろうと思っていたけど、
案外ちょうどいいくらいかも。

ネイティブの先生に教わることができるのもいいです。

私も普段、英語なんて話慣れてないから、
動揺して言いたいこといえないタイプなんですが、

英会話の先生相手だと、
ちゃんと聞いてくれると思うのか
結構スラスラ話せたりするので、
おぉ!私話せるじゃないか!と調子づいてみたり(笑)
・・・一応留学経験者ですが(汗)
レッスンの後は残れる人だけ残って
ゲーム。
今思えば子連れはさっさと帰るべきだったんだろうけど

子供も乗り気だったので、

参加してきました。

人見知りの娘も
ゲームとなれば話は別。
楽しんでました。

外国人の先生(宣教師)、大人にまざって一緒にゲームしました。

まずは外国人が苦手という意識から改革していければいいなぁという思いもあるので、

続けて通ってみたいと思います。

無料というのもうれしい。

人と接するのが苦手な子なので、

そういうところからも

いいチャンスかな、と思いました!

なかなか踏み出せずにいた1歩を踏み出せて、

私もやる気が出てきました!!!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
計画倒れな母に応援ポチお願いします!!!




スポンサーサイト
【2013/09/28 09:05】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<無料英会話その後 | ホーム | 久しぶりのフリマ>>
comments
----
aliさん、久々のブログ嬉しかったです。
上の子が同級生のよしみで、何かと
励ましあってきたもんね~
元気そうで何よりです♪

目の回る忙しさの中、英語を途切れないよう
に常に気にかけているaliさんがすごい!!
うちは教材頼みで母は無力なので、aliさん
のところはエンジンかかったら家族ぐるみで
英語は伸びていきそう!

娘の最近の英語はというと、、、
webレッスンは、先生たち皆が優しくて娘の
癒しの場になっているみたい^^;
りぃちゃんも慣れたら、楽しめるんじゃないか
な?
母や学校の愚痴を先生との会話で発散でき
るようになったらすごいよね(笑)

りぃちゃんのモチベが上がってきそうで、
次回の英会話レッスン報告楽しみにして
います(*^^*)

【2013/10/10 12:09】 URL | ノンチェリー #-[ 編集] |
--ノンチェリーさんへ--
お久しぶりです🎵
とてもノンちゃんにはおいつけなさそうですがq、ボチボチがんばりたいです。
本当のところ、英語はとぎてちゃったんでにょねー。なんとかしないとという気持ちはずっとあるんだけど。
協会の英語、本人はすごーくやる気になったのに、他の習い事がかぶってしまってまたもうまくいかないですー。
【2013/10/12 09:12】 URL | ali #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://tidasmile.blog43.fc2.com/tb.php/489-c41862f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
