『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『英語と習い事』

久しぶりの更新です。

なんとか生きてます(笑)



相変わらず英語の時間はなかなか取れないまま・・・


そんななか周りでは
ちらほら中学受験を考えている人の話も。


うちは全く考えていないので
(本人が希望したら別だけど)

本当に受験を考えている人がいるんだ!
と勝手に驚いたり。


最近の娘(3年)、
英語に関してはさっぱりですが


すごくがんばってます。
総合的に・・・

怒られることも多々ありますけれども。

そろばんが4級クラスになり
週三日、夜8時までとかなり遅いのです。

送迎バスもあるけれど、
送迎バスは本人も嫌がるし、
あちこち周るので結果的に帰宅時間がかなり遅くなります。

そういうわけで車でお迎え・・・
(行きは送迎バスに乗って自力で通います)

帰宅後に食事などしなければならず

かなり就寝時間にも影響します。


そろばんの先生から、
このクラスになったら、
ソロバンの前にできること全部やらないといけないと
しっかりお話してくれたので、


今までダラダラしていた宿題もさっさと終わらせて、
ソロバンの日にはシャワーも済ませてから
ソロバンに行くように。

すごく成長してます・・・大人みたい(笑)


しかしこのクラスになったことで、
教会の無料英会話と時間が重なり
本人はかなり行きたがっているんですが、

英会話には行くことができなくなりました。


私はまだたまに行ってるんですけど・・・

1時間での勉強量や情報量がすごく少ないと感じ、
子供が習うにしても
やっぱりECCやその他子供向けの英会話のほうが
教材や教え方・・・
お教室のほうが楽しく学べると思いました。

本人は楽しかったらしいんですけどね・・・
(ちょっと風変わりな子なので・・・)


娘の英語については
また検討しなければなりません。

中古でBE-GOをgetしたので、
時間のあるときに・・・
と思うものの、これがやっぱり時間がないんですよね。
ほんと時間が一番の課題。


息子(5歳)がくもんに行きたいと言い出したものの、

我が家はパパがくもんが苦手で(本人が挫折しただけです)

とりあえず

市販のくもんのドリルを買い与えてみたら

1年生の算数、大喜びで取り組んでいます。

くもんに行った気分です。

保育園の近所のくもんの先生がなんと保育園までお迎えに来てくださるので
同じ保育園から公文に通う子がちらほらいるんですが、

送迎しなくていいのは働く親にはありがたいんですよね~。

保育園の間だけでもいいなら行かせてもいいかしら
とも思ったんだけど、

来年幼稚園に移る予定なので、
あと数ヶ月だし、

なんだかんだ考えたらやっぱり市販のドリルで良いんじゃないかな、と思えてきました。
先取りをしたいわけじゃないし。

そんな中、
娘のお友達でくもんの算数をがんばっている子がいて、
くもんのお話を聞いてみました。

この子は本当にがんばりやさんでね、運動神経もいいから、
スポーツを真剣にさせたら絶対のびそう!
と思ってますが。

くもんもがんばっているそう。

しかしその子が・・・

「進研ゼミやっても頭よくならない」ってお父さんが言ってるから!と。

うちは進研ゼミやってるんで
あちらのご家庭ではそのようなことをお話されているんでしょうかね・・・

頭のよい子というのは
いろんな意味がありますからね。

コレをやっても頭よくならないという事でもないし、
逆にコレをやったら頭がよくなるという事もないし

総合的にいろんな体験や勉強の経験から
作り上げていくものだと思うので

家庭によっていろいろ考え方ありますからね~。

いろんな取り組み方法があって、
その方法が子供に合うかどうかでいいんじゃないかな~。

うちは中学受験を視野に入れているわけではないし、

そろばんや他の習い事があるので
これ以上はちょっと通わせるのは時間的にも本人の負担的にも
難しいし。

なので今のところ通信教育があってると思います。

そろばんは段まで取ったらやめると本人が言っているので(苦笑)

そうなったら時間ができるので何か考えるかもしれませんけど。
でも考えるとしたら英語のほうかな~。
もし算数で躓くことがあれば、何か考えるかも?
今のところは算数がすきなので、通信教育やドリルでがんばってもらいたいかな~。



スポンサーサイト
【2013/12/15 04:06】 英語育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<お久しぶりです | ホーム | 無料英会話その後>>
comments
----
こんにちは!
今年もあとわずかですね~

お子さんたち、算数好きで羨ましいです!
うちのお姉ちゃんは読書が好きで、文系女子だなあと思っているのですが、感性が鈍いのか詩や俳句、作文・・・どれも今一つです^^;
算数は計算嫌いですが、文章題などは好きで、文系なのか理系なのか中途半端(苦笑)

公文国語行けるところまで行ってしまったので、もう勉強は通信教育一本でいくつもりです。
うちも通信教育が合っているみたい。
お互い、長女は真面目ですね。

公文にしろ、進研ゼミにしろ、教材と子供との相性や本人次第なんだと思います。
旦那の甥っ子は小学生時代は進研ゼミオンリーでしたが、すごく優秀で名門高校行きましたよ~
公文の宿題の多さに潰される子もいれば、目標が明確でハマる子もいるだろうし、進研ゼミだけだと余裕がある子はその時間を有効に使えばさらに伸びるだろうしね。

来年はいよいよ4年生ですね。
だんだん多感なお年頃、ちょっとドキドキします。
来年もよろしくお願いしますね♪
【2013/12/20 09:35】 URL | ノンチェリー #-[ 編集] |
--ノンチェリーさん--
こんにちは。

先日もコメント入れたんですが・・・
反映していなかったみたいです。ごめんなさい。

あっという間に4年生ですね~

相変わらず時間に追われています(汗)

下の子なんて習い事もしていなくて
このままで本当に大丈夫かしら??


と不安を抱きつつ・・・


時間との兼ね合いでなかなか前に進めません。


いまの時間を大切にしなくちゃ!
と思うんですけど、難しいですよね。




【2014/07/08 11:20】 URL | ali #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://tidasmile.blog43.fc2.com/tb.php/491-250bb79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
